PL2人でできるTRPG(2010年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその21

748 :NPCさん:2010/02/11(木) 20:09:29 ID:???
帰省中暇で手軽に読めそう&遊べそうなTRPGはないものかと思い書店を巡っていて
トンネルズ&トロールズ7版が良さそうだと思ったのですが、最低PL二人のGM一人でも遊べるようなゲームでしょうか?
ゲームブックの形式のものが多く出ているということしか知らないものでして

あとTRPGをプレイしたことがない人間にもプレイさせたいと思ってるので初心者にもわかりやすい&プレイしやすいとなお良いのですが


749 :NPCさん:2010/02/11(木) 21:09:10 ID:???
PLとGM二人でも遊べなくは無いが特に向いてるとは思わない
あとゲームブック形式のものは殆どが絶版

基本的にはシンプルな出来なんで初心者でも覚えることは少ないが
逆にシンプルなだけに面白さを引き出すのはGM、PL共に初心者だと辛いかも


750 :NPCさん:2010/02/11(木) 21:23:03 ID:???
>>749
ありがとうございます
TRPG自体で言えば全くの初心者は一人でその場合PL三人になりますので何とかやるだけやってみることとします


751 :NPCさん:2010/02/11(木) 23:48:08 ID:???
まあT&Tはやりやすい方じゃないかな。
一応、二人PL用ならウイッチクエストとかピーカーブーもあるんだがね。


752 :NPCさん:2010/02/11(木) 23:50:58 ID:???
それ偶数人用であって2人用じゃない。


753 :NPCさん:2010/02/12(金) 01:44:42 ID:???
おおっとルリルラの悪口はそこまでだ


754 :NPCさん:2010/02/12(金) 06:58:50 ID:???
バランスだな。PCが二人いればパーティの役割は揃う。
二人用ってのは二人しかできないって意味じゃないんだぜ。


755 :NPCさん:2010/02/12(金) 07:06:29 ID:???
いや、日本語の問題として「二人用」ってのは
かなり強力に二人でしかやれない、って拘束してる表現だと思うぞw


756 :NPCさん:2010/02/12(金) 13:07:26 ID:???
普通二人用って書いてあるゲームは将棋とかチェスとかだもんな。


757 :NPCさん:2010/02/13(土) 04:41:28 ID:???
しかもウイッチクエストにしろピーカーブーにしろ、PC2人(ペア1組)だけだとつまんないという


758 :NPCさん:2010/02/13(土) 13:03:42 ID:???
そうでもないぞ。WQは魔女と猫の掛け合いがやりやすいし
ピーカーブーは合体が熱い。
どっちもボケなら収拾つかないと思うけど。


759 :NPCさん:2010/02/13(土) 13:18:55 ID:???
それどっちも2組以上の方が盛り上がると思う。


760 :NPCさん:2010/02/13(土) 19:23:13 ID:???
ピーカーブー1組なら、普通のシステムのPC2人のほうが盛り上がる。
うちのチーム、あっちのチームがあってこそのピーカーブー。

TOPに戻る

inserted by FC2 system