コミュニケーション能力が少なくても遊べてしかもコミュニケーション能力が上がるTRPG

卓上ゲーム板総合質問スレその21

805 :NPCさん:2010/03/13(土) 15:56:02 ID:???
コミュニケーション能力に自信のない自分ですが、テーブルトークRPGをやるとコミュニケーション力があがると聞きました。
(企業の研修でも使われているそうですね。)
いろんなタイトルがあるようですが、その中でもコミュニケーション能力が少なくても遊べてしかもコミュニケーション能力が上がるもののおすすめはどれでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみにマジックとか遊戯王とかやっていたのですがいまいちおもしろさがわからず、いつもシャークされていました。


806 :NPCさん:2010/03/13(土) 16:06:53 ID:???
>>805
シノビガミとハンターズムーン


807 :NPCさん:2010/03/13(土) 16:12:07 ID:???
そういう目的でやる物ではないからやめておいたほうがいいような気もする。


808 :NPCさん:2010/03/13(土) 16:43:40 ID:???
企業の研修で行われているロールプレイングとは別物だよね


809 :NPCさん:2010/03/13(土) 16:45:24 ID:???
やってるだけでコミュニケーション能力が上昇するなら
地蔵も困ったちゃんもいない


810 :NPCさん:2010/03/13(土) 17:12:53 ID:???
ロールプレイングとロールプレイングゲームは全然違う
レースとレースゲームは違うだろ?


812 :NPCさん:2010/03/13(土) 21:25:34 ID:???
>805
コミュニケーション能力が必要とされるゲームではあるが
だからといって遊んでるだけでそれが育つわけでもないし
それが足りない人間にとっては楽しめないゲームも多い


813 :NPCさん:2010/03/14(日) 04:30:05 ID:???
コミュニケーション能力の上達とか考えないなら
掛け合い・ロールプレイに対する支援がある
(たとえばカッコいいセリフを言ったときに互いにボーナスを与え合って
ゲームを有利に進めるシステムがあるから、互いのロールプレイを
褒め合うコミュニケーションができる)
カオスフレアとかシルバーレインあたりがいいのかなあ

カオスフレア:スパロボのようにごっちゃな世界観で悪と戦う。ただしロボに限らない。
マジンガーとプリキュアとドラクエとMGSが協力する。
シルバーレイン:運命に導かれた仲間たちが一つの学園に集まって怪奇と戦う
現代異能学園アクション。学園モノというカテゴリが近いのかな


814 :おんこっと:2010/03/14(日) 06:15:03 ID:???
しょせんは「ゲーム」だから、「遊びながら、もともとない能力が得られる」なんていう魔法みたいなことは
ぜったいに、ぜったいに、ぜ―――ったいにないよ! うん!ヽ(*´▽`*)ノ


815 :NPCさん:2010/03/14(日) 06:29:39 ID:???
TCGにも必要な能力(分析力とか、判断力とか)はあるんだから
やっていると向上するとか言われてそうなもんだが、どうなんだろ。


816 :おんこっと:2010/03/14(日) 06:36:49 ID:???
でも、それって向上してるのは「TCGにおける分析力、判断力」だけだとおもうなぁ'`,、( ´∀`)'`,、
TRPGもそれとおなじで、向上するのは「TRPGにおけるコミュニケーション能力=TRPGプレイの中での立ち回り方」
であって、「一般社会生活で役立てたいから…」なんてきもちで手をつけても、ぜったい後悔するとおもうー(・ω・)ノシ


817 :NPCさん:2010/03/14(日) 06:38:11 ID:???
まあ、絶対にコミニュケーション能力が向上しないとまではいわんが
日常会話をすることによってコミニュケーション能力が向上するのと変らんw


818 :NPCさん:2010/03/14(日) 08:34:12 ID:???
ていうか、普通に友達と一緒に遊びに出かけたりしろよwwwww
友達の友達とかも誘ってよwwwww


819 :NPCさん:2010/03/14(日) 10:43:26 ID:???
>>813
褒め合うコミュニケーションもゲームの一部でしかないんだよな。
それぞれの最適なゲーム用コミュニケーションに基づいてるだけっていうか。
リプレイとかの掛け合いゲームを模倣するだけっていうか。


820 :NPCさん:2010/03/14(日) 11:09:17 ID:???
>>805
ヒトと話をするようにしたいんなら、TRPGよりボードゲームやる方がいいかもしれません。

TRPGだと、今持っているコミュケーション能力で意志の伝達だの
グループでの意思決定だのを行う必要があります。
現状のコミュケーション能力に問題があるとしたら
ヘタをするとみんなに置いていかれて終わりです。

でもボードゲームやカードゲームはそれなりにやることが
決まっていますからTRPGよりは話しやすいはずですよ。


821 :NPCさん:2010/03/14(日) 11:10:38 ID:???
おまえら釣りにマジレス好きだな


822 :NPCさん:2010/03/14(日) 11:20:58 ID:???
まあ「シャーク」とか言ってるしなw

でもFAQ的なもんだから回答を残しておくのもいいって気がする。


823 :NPCさん:2010/03/14(日) 15:25:42 ID:???
言語コミュニケーション能力を制限することで
より自由なコミュニケーションを育む
「ぴよぷるん物語」

お試しください。


824 :NPCさん:2010/03/14(日) 15:34:33 ID:???
他の種類のゲームを同じ趣味の仲間と一緒に遊ぶ
ことで得られるのと同じくらいはコミュニケーション能力が向上します

TOPに戻る

inserted by FC2 system