478 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 01:09:01 ID:???
FEARゲームって、どんな特徴のゲームをさすんでしょうか?
「FEARゲーム」がFEARで作られたゲームなのは知ってます。
が、ひとくくりに「FEARゲーム」と呼ばれる程、似通った特徴があるのでしょうか?
479 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 01:15:04 ID:???
少なくとも個々数年のゲームに関しては、
ライターがルールの一部分をコピペして作るほどにはルールの「記述」の一部分が同じ。
だからといって、ルールのすべてが同じわけではない。
480 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 02:18:46 ID:???
>>478
いまのところはなんとなくSRSが使われているガチガチとレールの上しか歩けないタイプのTRPGがFEARゲー
って揶揄されている
481 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 09:37:03 ID:???
ダード全盛期の頃は違った見方もあったんだろうが、今現在ならば最低
「今回予告がある」「ハンドアウトによる個別の導入がある」「プレイヤー経験点制である」
くらいが抑えられてれば、そう括られちゃうんじゃないかなー
その上で、個々のシステム的特徴は全く違うのに一括りに語りたがる奴しか使わない単語だから
使ってるやつの会話は9割がたスルーしておくのを勧める
482 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 10:06:41 ID:???
SRSとはなんでしょうか?
483 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 10:42:56 ID:???
FEARのホームページみれば?
ほれ
http://www.fear.co.jp/
484 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 11:20:52 ID:???
>>482
FEARがd20システムをパクって作ったスタンダードRPGシステムという
汎用RPGシステム
485 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 11:22:21 ID:???
>>481
これも追加で
「シーン制がある」「マスターシーンがある」
488 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 15:47:52 ID:???
そして、AFFとか熱血専用に番長学園、深淵やブルーローズあたりまでフェアゲーに。
489 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 19:49:33 ID:???
千葉の件でFEARはパクリのイメージが強いな
490 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 19:51:09 ID:???
千葉はFEARじゃないんだが?
491 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 22:06:53 ID:???
>>478
鈴吹が俺スタンダードシステムを追求していたら、
自分のシステムとしては作りたくないほどマイルドになっちまった
システム系列のこと。
基本的に鈴吹は多機能のシステムが好きで、
「まぁそれならデータリッチで、なおかつそれを扱えるようにしないとね」と色々試してみたところ、
それはイロモノ過ぎるし信者がウザいという結論に行き着いた。
前者の幅を狭めるわけにはいかんから、後者の幅を狭めていった結果、
情報収集と戦闘は特技と判定だけの場になり、しかもセッションでは不可欠なものと
認識されるようになった。カードゲームより狭いな。
そういう判定の必然性を確保するには「漫画やライトノベルなどの決まり通りにやる」ことが
最も理想的で、データリッチの必然性と相まってそれらのお約束ごとを再現することしか
できないゲームが作られるようになっている。これがFEARゲー。
493 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 23:05:30 ID:???
>>491
FEAR厨がそのレスを見た途端に逆ギレしそうだな
495 : ダガー+キンを憎み滅ぼす者 : 2010/06/16(水) 23:24:48 ID:dwnNSVzm
>493
聞く側の認識はともかく、オレ的にはかなり的確だと思った。
特に
>自分のシステムとしては作りたくないほどマイルドになっちまった
とかいかにもだ。
496 : NPCさん[sage] : 2010/06/16(水) 23:30:27 ID:???
やたら単純化しすぎたり
データが無駄にインフレ起すと虚しくなるからなあ