コミケでオリジナルTRPGを買いたいけどどうすればいいの

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

640 : NPCさん[age] : 2010/08/11(水) 23:29:20 ID:???
コミケでオリジナルシステムのTRPGを買おうと思っています。
はじめてなので、質問があります。

1.TRPGは、1日にまとまっているものでしょうか?
 それともジャンルによって何日目かがかわってくるのでしょうか?

2.何日目のどのへんに行くと、オリジナルシステムは多いでしょうか?
 ジャンルはあまり問いませんが、現代ものかファンタジーで。

3.朝から並ぶのはちょっとつらいのですが、昼から行くと何も残ってないみたいな感じになりますか?
 それとも人気作以外なら手に入りますか?

4.今年ゲームマーケットには行ったのですが、TRPG関連は少なかったです。
 ゲームマーケットに比べて雰囲気とか違いますか?

5.その他、オススメサークルや注意事項などあれば教えてください。

どうかよろしくお願いします。


641 : NPCさん[sage] : 2010/08/12(木) 00:04:51 ID:???
>>640
1.TRPGは「ゲーム(電源不用)」というジャンルに分類されていて、今回は13日の金曜日。
 ただし、委託や元ネタアリのシステムだと別の所にある可能性もある。

2.TRPGのリプレイ、シナリオ、自作データ、そしてボードゲームも「ゲーム(電源不用)」なので
 そこが何を扱っているかはサークルカットやネットで調べるといい。

3.あまり多く売れるジャンルではないので、持ち込み部数が少ない所が多いため
 昼過ぎだとなくなってたりする。

4.ゲームマーケットは行ったこと無いのでパス

5.オススメサークルは、出すと荒れかねないのでパス。
 オリジナルシステムだとわからないことだらけだろうから、疑問があったらそのサークルの人に聞けば
 教えてくれるはずだし、断れば中身も確認させてくれるはず。
 説明中自分には合わないな、と思ったら早々にお礼を言って立ち去ればいい
 「説明してくれているのに悪いな」と聞き続ける必要はない。
 買うつもりのないのに説明させ続けるのは無駄だし、そのせいで興味のある他の人が説明聞けないかもしれない。
 気になるならお礼に謝罪を付け加えればいい。


買わない理由は、聞きたいサークルと聞きたくないサークル両方ありそうだけど
実際作ってる人、どうよ?


642 : NPCさん[sage] : 2010/08/12(木) 01:37:04 ID:???
実際作ってる人は今頃、2chどころじゃないんじゃなかろうかw


643 : NPCさん[sage] : 2010/08/12(木) 01:57:59 ID:???
今作ってるならそうだな。
でもコピー本の製本中でもなきゃ、本は入稿済んで搬入準備だけか搬入待ちだろう。
ボドゲとかだと仕分け梱包真っ最中の所もあるのかな?


644 : NPCさん[sage] : 2010/08/12(木) 08:04:48 ID:???
>>641
詳しくどうも。
なら、1日目だけ行けばとりあえずいいわけですね。
朝から行くのは大変だけど、頑張って行ってみます。
どうもありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system