GM・PL共に初心者4人でTRPGをやりたいからオススメTRPGを教えて(2010年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

648 : NPCさん : 2010/08/17(火) 21:39:08 ID:evd30RuU
GM,プレイヤー共に初心者4人でTRPGをやりたいと考えています。

小学生のときにクラスの女の子がGMで、
フォーチュンクエストRPGやSWを遊んでた話をしたせいで、
唯一プレイ経験があるということでGMをやることになってしまいました。

とりあえず、10数年前の話で全く記憶に残ってないプレイ経験なんて意味ないですし、
GM予定の私だけでも数回コンベンションでTRPGを体験してみようと考えています。

そこで質問なのですが、コンベンションで卓が立ちやすく、
比較的ルールが簡単で初心者にオススメのシステムはないでしょうか?
また皆これから揃えるので、「手に入れやすい」、「安い」なども考慮していただけると助かります。

因みに先ほど書店にあったSW2,0、ダブルクロス、アリアンロッドRPGのルールブック1冊目を参考に買ってきました。


649 : NPCさん[sage] : 2010/08/17(火) 22:39:27 ID:???
その3つのどれかでいいんじゃないかな、と思う。
でもまあ、あえて旧ソードワールドの方を使ったりするのもありだと思うよ


650 : NPCさん[sage] : 2010/08/17(火) 22:47:43 ID:???
その条件なら、まさしくその3つで良いと思う。
ルールブックにシナリオも付属しているので、これを読みながら、
やってみるのがいいんじゃないかな。

強いて言うなら、ダブルクロスはシーン毎に侵蝕率を管理する必要があるので、
若干の慣れが必要な部分ではある。

SW2.0かアリアンロッドがまあ、お薦めかな。


651 : NPCさん[sage] : 2010/08/17(火) 23:23:48 ID:???
相談内容とは外れるが
数回コンベンションするなら、仲間も1回づつぐらい連れて行ったら?
と進めてみる

色々工夫してシナリオ作った→仲間はもう興味なくしててお流れ
だと目も当てられないぞ。


652 : NPCさん[sage] : 2010/08/17(火) 23:43:44 ID:???
一昔前ほどでは無くなったとは言え、コンベンションはまだまだ心配ごとも多いからなぁ。
それこそ「興味なくしてお流れ」が起きうる。

行ってみて楽しめたら、次連れていく……だと、次回開催までに数ヶ月かかるし、
月一とかでやっているところは、その分、準備もぞんざいだ。


653 : NPCさん[sage] : 2010/08/19(木) 01:27:27 ID:???
GMもプレイヤーも初心者というのなら、
下手にコンベンションなんか行かないで、
普通に初心者同士で遊べばいいと思う。

傍から見たらルールも間違いだらけ、
TRPGのタブーも犯しまくり、
そんなセッションでも、初心者同士なら楽しめることも多い。


654 : NPCさん[sage] : 2010/08/19(木) 06:38:44 ID:???
つか最初にコンベンションなんか行ったら
TRPGそのものを嫌いになって帰ってくる確率相当高いだろ
やめとけ


655 : 648[sage] : 2010/08/19(木) 06:55:09 ID:???
ありがとうございます。
買ってきたルールブックにざっと目を通してみました。
それぞれ特徴があって面白いですね。

まず試しで簡単なシナリオを遊んでみるなら、
モンスター退治依頼などで細かいストーリーを考えなくても始められそうな、
SW2.0、アリアンロッドRPGがやりやすいのかなと思いました。

ただ慣れない為か、どれも戦闘ルールや判定ルールがなかなか頭に入ってこないので、
コンベンションで実際にプレイしてみて雰囲気をつかみたいと思います。

>>649,650
書店にあったものを適当に見繕ってきただけでしたが、
条件にあっているものだったようで良かったです。
とりあえずSW2.0かアリアンロッドRPGのどちらかで、
今週か来週末にでもコンベンションに参加してみようと思います。

>>651,652
準備に時間かけすぎて興味をなくすのは最悪のパターンですね。
一応コンベンションにも誘ってみたのですが、
初めてが知らない人というのは抵抗があるそうです。

>>653
昨日試しにSW2.0のキャラクター作成をやってみたのですが、
ルールブックとにらめっこしながらキャラクターシートを埋めるだけでも楽しめました。
細かいルールは後回しにしてとりあえずやってみるのも良いかもしれないですね。


656 : NPCさん[sage] : 2010/08/19(木) 15:04:03 ID:???
あのさ、どんなコンベに行くのかはわからないけどコンベはお客さんもスタッフもそれぞれがゲームを楽しみに来てるっての忘れないで。
あなたのためだけにルール講習を開いてくれるわけではないんだよ。

実際にやる面子みんなでルールブック読むとこからはじめなよ。一人じゃわかんなかったことがみんなでわいわい疑問だしあってると解決することも多いし、それが楽しかったりするじゃん。
結局みんなも覚えなきゃならないんだからそのほうが楽しいし。
所詮はゲーム、所詮は遊びなんだから653も言ってるけど仲間同士でやりたいなら仲間同士で好きに遊べばいいだけのことだよ。


657 : NPCさん[sage] : 2010/08/19(木) 16:12:19 ID:???
そんなんは初心者お断りなり初心者歓迎なり、
その旨コンベのチラシに書いてあることでしょ。
少なくとも、>656がどうこう言うことじゃないと思うんだが、どうだろう?

TOPに戻る

inserted by FC2 system