15年ぶりのソードワールド(初GM)で参考になる本はありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

721 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 15:27:04 ID:???
15年ぶりくらいに友人と集まってソードワールドやることになった。
いつもGMやってたヤツが、その日だけは都合がつかない為、私がGMやることに…。
さて、質問。
ソードワールドの本はみつけたものの、GM経験はほぼ皆無。
参考になにか書籍を買おうと思ったんだけど、ソードワールドってもう絶版?
GMの参考用として何か買いたいんだけど…。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第4版』
↑この本って、D&D(経験なし)だけどGM用として参考になるのかな?
ルール違うから数値とかは置き換えなきゃならないけれども。


722 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 15:36:07 ID:???
むしろGMをやるなら必ず持っておいたほうがよい本。
あと、プレイヤー向けの手引き(ハンドブック)として、
プレイヤーハンドブックというのがあるので、そっちも一緒に買うとよい。


723 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 15:54:57 ID:???
15年ぶりなのかいつもなのかハッキリしろ
15年前にいつもGMやってたのか?


724 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 16:52:29 ID:???
>>722
まじめな質問なんだからまじめに答えろよw
もしくはSWなんてやらずにD&Dやれとはっきり言え


725 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 17:46:06 ID:???
誰も真面目に答えないのかよ

ソードワールドは今はソードワールド2.0って別のゲームにバージョンアップしてる
世界観もルールも違うから昔の感覚でやるのではなく新作として扱った方がいい
昔のソードワールドは絶版だが、イエサブとかゲーム専門店や大型書店なら「ソード・ワールドRPG 完全版」ってな大型ルールブックが売れ残ってることも多い
でもネットのオクでで入手した方が早いかもな。プレミアとかは特についてない
ダンジョン・マスターズ・ガイドは金があって興味もあれば買えば?としか。ソードワールドのGMするのに必携ではないが、まあGMのマメ知識みたいなのは詰まってるんじゃね


726 : 721[sage] : 2010/09/14(火) 18:21:59 ID:???
回答ありがとう。
いくつか言葉足らずな点がありました。ごめんなさい。

・TRPG自体、ほぼ15年ぶり
・「15年前の当時、いつもGMやってた」という意味だった。ごめん。
 ↑しかし、来れないと明記してるんだが、来られないヤツのことをハッキリさせる意味はあるんだろうか…?
・D&Dはやったことがないのでやらないと思う。
・今回ソードワールドを単発でやるだけだと思う。
・ソードワールド2.0は気になってました。いつのまに版上げしてたのか。ルール違うならやらないと思う。

みんなの意見を参考に、今度の休みに店のひとに聞いてみるわ。


727 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 19:47:33 ID:???
まあ好きにすればいいんじゃね
旧ソードの本ならブックオフに行けば手に入るだろうし
正直、そんな古いゲームはこの板で聞いてもあんまり反応ないと思うけど
ソードワールドの本スレで聞いてもいいんじゃないかな


728 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 21:10:35 ID:???
D&D4版のマスターズガイドは、D&Dだけでなく、
マスタリング全般に関するガイドにもなっている
(NPC大活躍のシナリオはやめておけ、とか)ので、
金に余裕があるなら買ってみてもいいかも知れない。
ただ、今後TRPGを続けるつもりがないなら、何もそこまで、というものではある。


729 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 21:13:01 ID:???
ぶっちゃけ、D&Dどころか2.0にも手を出すつもりがない人間が買う必要は皆無だろ
役に立つのは一般論だけなんだし


730 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 21:14:01 ID:???
どうせノスタルジックな郷愁にひたるためプレイするんだから、
昔のソード・ワールドをやったほうがいいんじゃね?

>>721が買うべきなのはむしろシナリオだな。
オフィシャルのシナリオをやるんなら、失敗してもシナリオのせいにできる。

GMの参考書としては、Role&RollのVol.56あたりが無難。
雑誌じゃないんで、今でも買える。


731 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 21:26:52 ID:???
昔のR&Rとか手に入るのか?


732 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 21:28:12 ID:???
>>731
アナログゲーム屋にはバックナンバーがごそっと置いてあったりするが


733 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 21:29:13 ID:???
そこまで金かけるのはもったいないと思うがな


734 : NPCさん[sage] : 2010/09/14(火) 22:20:32 ID:???
>>727
本スレはいつもどおり愚にもつかないgdgd進行
質問先にはおすすめできない

TOPに戻る

inserted by FC2 system