とりあえず買っておけというTRPGはありますか(2010年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

735 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 18:57:55 ID:???
TRPG始めたいんですが、このジャンルで「神ゲー確定」「とりあえず買っとけ」的な
タイトル何があります?


736 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 19:43:58 ID:???
ねーよ


737 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 20:07:18 ID:???
ないです。PLやGMのスタイルや嗜好に左右されるものだから。
そもそも、ゲームを作り上げるのは参加者だからね
どんなに良いシステムでも参加者が糞ならゲームも糞です。
ルールブックはゲームを作るための材料ってだけ


738 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 20:13:09 ID:???
この「初心者に勧める一冊」は毎度ながら結論出ないからなぁw

それで終わらせるのも、なんなので
どんな、世界観や物語やりたい? 
あと、知ってるTRPGを挙げて貰えるとススメ易い


739 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 21:34:08 ID:???
>>735
一応、アリアンロッドという作品はオススメできます。
安価な基本ルールだけ買って軽く試し、気に入られたら
上級ルールなどを追加していく事が出来ます。

ただ、やはりお好みを聞かないことにはオススメを
出すのが難しいです。

購入される前に、コンベンションなどで遊ばれる
事をオススメします。


740 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 21:40:59 ID:???
>>735
異界戦記カオスフレアというゲームは人気があります。
最初はこれでいいんじゃないでしょうか。


741 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 21:42:28 ID:???
>>740
罠にかけようとするなw


742 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 21:48:30 ID:???
購入が簡易な文庫なら

・ソード・ワールド2.0
・アリアンロッド
・ダブルクロス3rd

辺りか?


743 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 21:53:52 ID:???
アルシャードガイアとか
ラノベSRS化3作とか


744 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:01:42 ID:???
シナリオ考えるのが面倒でダイス転がしたいだけならシノビガミ
745 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:12:12 ID:???
>>744
それはハンタムじゃないか?


746 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:12:38 ID:???
今ならエンドブレイカーとかどうか
747 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:32:40 ID:???
初プレイで原作をみんな知ってるメガテンTRPGをやろうとして
あまりの情報の多さとシステムに挫折したのは良い思い出


748 : アマいもん[@ひたすらゾンビを塗る作業] : 2010/09/15(水) 22:42:15 ID:???
>>747
まさか、一番最初に出た基本ルールじゃあないだろーな、兄弟?


749 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:45:52 ID:???
>>747
>>748
あれは原型が残らないほどルールを大改造して遊ぶと、名作なんだぜ


750 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:46:46 ID:???
あとまあ、文庫で出たリプレイは一応参考になった。大判は色々とアレ。


751 : NPCさん[sage] : 2010/09/15(水) 22:48:56 ID:???
「うるせーぞおまえら!!」
そのとき、735の目が動いた。

……感動的じゃね?


752 : ダガー+キンを憎み滅ぼす者 : 2010/09/15(水) 23:53:57 ID:XgWkz/Bm
>749
大改造して誕生編に近付いたのか
それともしんもくに近付いたのかが気になる。


753 : めくら@たしかみてみろ[sage] : 2010/09/16(木) 04:13:52 ID:???
>735
どのような経緯をもってTRPGを知ったのか、でオススメするシステムは変わってきます

住んでる地域によってはこのスレにでもだれかマスターしてくれと書き込めば
マスターするから遊びにこいYo!と名乗りでる人もいるでしょう多分。
(かつてハッタリさんがニラさんにやったように)

また、普段遊んでるテレビゲームや好きなアニメ・マンガなんかを書いておくだけでも
オススメするシステムはかわります。

たとえば宇宙船サジタリウスが好きならトラベラー、
マジックザギャザリングが好きなら同じ会社のダンジョンズ&ドラゴンズ、
格闘ゲームがすきなら拳皇伝説、スターオーシャンやテイルズがすきなら
スターオーシャン3といったように


754 : めくら@たしかみてみろ[sage] : 2010/09/16(木) 04:18:32 ID:???
あとはニコニコ動画やユーチューブでプレイ動画をみて会いそうなのを選ぶという手もあります。


ちなみに僕の場合はジュウレンジャーが好きだったからジュウレンジャーが最初にプレイしたRPGです。

でもまぁしばらくプレイせず、まともにTRPGをやりこみ始めたのはミニチュアが格好よい
ダンジョンズ&ドラゴンズ3版からですが。


755 : NPCさん[sage] : 2010/09/16(木) 04:46:41 ID:???
ニコ動のはアイマスや東方ばっかりだからきつくないか?


756 : NPCさん[sage] : 2010/09/16(木) 08:55:01 ID:???
ゲームのシステムの解説をしてるやつなら何が元ネタでもあんま変わらんけどな


757 : NPCさん[sage] : 2010/09/16(木) 08:56:50 ID:???
本当に触れたことのない初心者ならAマホ
下手にTRPGに触れるほどプレイしにくくなる確率が上がる的な意味で


758 : NPCさん[sage] : 2010/09/16(木) 12:41:49 ID:???
ないわー


759 : NPCさん[sage] : 2010/09/16(木) 12:57:08 ID:???
>>735
最近出たばかりだが、エンドブレイカーはやたら安価な上にシステムがシンプルで初心者にはよさそう。
ただ、慣れてくると物足りなくなりそうだけど。


760 : NPCさん[sage] : 2010/09/16(木) 14:00:34 ID:???
物足りなくなって、まだTRPGをプレイしたいなら、今度は自分で探すだろ。
その頃には自分が何をしたくて、今プレイしてるシステムに何が足りないのかも分かってる筈だし

TOPに戻る

inserted by FC2 system