TRPGが好きなのかよくわからなくなってしまいました

卓上ゲーム板総合質問スレその22.1

874 : NPCさん : 2010/10/17(日) 04:46:01 ID:KEA69YIm
自分は果たしてTRPGが好きなのか、よくわからなくなってしまいました。

ルールブック読み込んで何日もかけてキャラクター作ったりするのは大好きで、書籍も色々買うんですが…
結局それってデータ厨かなぁと。
あまり演技が得意なわけではないし。(リプレイ読むのは楽しいですが)
セッションを開くこと自体、人数が必要でシナリオが必要で何時間かかって…と大変ですし。
時間のかかる割に、自分の「組んだ」データを使う機会が多くなかったりするのも気にかかります。(こんなこと言うと非難されそうですが)

元々、TCGの閉塞感から抜け出たくてTRPGに来たはずが…
こんな自分に合いそうなゲームは、どんなのが考えられるでしょうか。
ちなみに
・『シャドウハンターズ』や『カードの王国 King's Blood』、『迷宮キングダム』が好きです。
 他にもボードゲーム色々。
・MMOやポケモンのように、レベル上げに時間をかけるものは苦手です。


875 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 04:53:34 ID:???
マジメな質問だと仮定して、マジレスするとだな、
TRPGをやってる奴で本当にTRPGそのものが好きな奴なんて実はほんの少数だ。
ほとんどの奴は気のあった仲間と一緒にすごす時間が楽しいだけで、
それがTRPGだろうとカラオケだろうと飲み会だろうと何でもよい。
だから、次にどんなことをして時間をすごすかは、お前さんの仲間と相談しろ。
それはゲームじゃなくて他のレジャーかもしれんが、そんなときには仲間を優先しろ。
違うゲームであることを優先して仲間を捨てるようなことだけにはならんようにな。


876 : 874[sage] : 2010/10/17(日) 05:08:46 ID:???
>>875
あ、環境の変化があって、最近はTRPGは読み専だったりオンセ参加だったりです。

「気のあった仲間」がいないのも問題のひとつかもですね…w
「お互いのやりたいことが違う気が…」と思うことがしばしば。

だから今は「やりたいことの近い仲間」を探してる状態でもありますね。


877 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 05:28:51 ID:???
微妙によくわからないな
TCGの閉塞感っていうと、ガチガチなルールはうんざりしたけど
TRPGやってみるとデータ組むほうがやっぱり楽しいってことかな?


878 : 874[sage] : 2010/10/17(日) 06:26:00 ID:???
>>877
そうですね、中間くらいだと嬉しいのですが。
ガチガチなルール自体にはそんなにうんざりせず、むしろ何でもルールで決まってたほうがありがたいくらいです。

TCGというかMTGは閉塞感というか… 勝ち負けを決めるゲームである以上
・結局は何種類かのデッキタイプ(コピーデッキ)が強い
・コピーから外れて色々追求することもできるが、限界がある
みたいな所が。
(リミテッドやレガシーやTWやEDHも好きなんですが、なかなか相手がいなくて)

ではTRPGやろうとすると、結局TCGのクセで、ついガチガチに強さを求めて作りたくなっちゃうんですよね。
周りはそんなことない演技志向が多かったので、あれー…って温度差・意識差を感じて。
マンチキンなばかりで演技のできない自分に自己嫌悪というか。

まぁそういう部分に加え、手軽に遊べない(机上の妄想ばかりで実プレイを積みづらい)ってのとかが合わさって。


879 : 874[sage] : 2010/10/17(日) 06:37:31 ID:???
あと、TRPGのいいところは「勝ち負けのゲームでない」って所だと思うので…
「依頼の成功に向けて皆で全力を尽くすべき→足を引っ張るようなキャラを作るな!」
みたいなのには「?」と思ってしまいます。
むしろ、けっこうPvPとかを欲するタイプであります。


あぁ…なんかだんだんズレてきてるかもしれないので、質問したいことをもう一度繰り返すと
「こんな自分に向いてそうなゲームは?」であり、それはTRPGのシステムでもいいし、
他ジャンル(ボードゲームやカードゲームやブラウザゲーやコンシューマー)の何かでもいいです。


880 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 06:46:38 ID:???
まあ、板違いになるんだが、
結局のところそういったガチのプレイスタイルならTCGに戻るのが一番な気がする。
MTGの閉塞感が嫌だったのなら、新作TCGをやるか、新環境にリセットされたばかりのTCGをやるとか。
わりとスタートから時間がたってしまったが、プレシャスメモリーズあたりが要望に近くなるのかも。
今月末に2つ目のブロック(ひだまりスケッチ)が出る程度なのでまだ環境は固まっていない。
そうでなければ、来年2月発売予定のヴァンガードを待つしかないかな。

だがTCGやってたなら分かると思うが、たいていのTCGは発売からしばらくすれば
ある程度環境が固定されてくる。
それを嫌って新しいタイトル新しいタイトルへとジプシー生活するのは、
それはそれで茨の道。


881 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 06:50:15 ID:???
あとは、ドミニオンとかはやってみた?
TCG者とはわりと相性がいいし、プレイグループによってはガチ勝負もやっている。
ただ、「いろんなカードが使ってみたい」とヌルく遊んでいるプレイグループも多いので、
これはプレイグループ次第かな。
よくもわるくも全国大会とかがないので、TCGほどには殺伐としていない。
882 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 09:46:39 ID:???
TCGでもTRPGでも、面子が集まらないのがネックといわれると
何を薦めても同じな気もするけど

ガチ組みしたくて、データ空振りするのが嫌だけど
成功の為にガチ組みを強要されるのも疑問に思ってて
勝ち負けを決めるゲームじゃないのがいい所だと思ってるのに
PvPを欲っするタイプ?

その「こんな自分」がよくわからんので、何がしたいかまとめてくれ。


883 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 10:37:40 ID:???
つうかTRPGはガチ組しても、
そんなに意味は無いのだぜ
戦闘だけじゃないのだし、無茶苦茶強いキャラでも、
仲間の支援協力がなければできない
むしろ仲間と絡みやすいキャラや作りたいキャラを作った方がいい
というわけで俺は支援系キャラで、支援能力とデータに依存しないキャラ性を両立するよう頑張って見ることを勧める


884 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 12:34:47 ID:???
オンセメインで何のシステムやってるのか知らんけど
戦闘が多いからロールプレイやってる余裕が無いとかそういうことじゃないの?
ロールプレイでキャラのリソースが増えるゲーム(天羅とか)はやってみた?

リプレイに影響されて「理想のプレイ」を目指してるような気がするんだが


885 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 14:15:32 ID:???
メックウォリアみたいなのが向いているのじゃないかな


886 : NPCさん[sage] : 2010/10/17(日) 15:14:35 ID:???
ここはあえてボドゲをせれ。
ガチでプエルトリコやアグリコラをやってみれ。


887 : NPCさん[sage] : 2010/10/18(月) 03:03:50 ID:???
>>880-881
プレシャスメモリーズ…けいおん!とかかw
そういえば、色々やってみたいTCGがあったので、まず色々体験してみるのもいいかなって思いました。
ジプシーは割とやってみたいかも。

ドミニオン! こちらも前にちょっと興味持ったのに、名前を失念したままでした。
ネットで調べると、すごく好評なようですね。

どちらにせよ、こんど都会に引っ越すので、プレイ環境はできそうだなと思ってます。


888 : 874[sage] : 2010/10/18(月) 03:35:30 ID:???
>>882
「面子が集まらない」というのより、「(準備と)プレイに時間がかかる」というのが…。
準備に時間をかけるのは(自分は)苦にしませんけど。
やはりパッと数十分でプレイできるかどうかってのは重要だなと改めて思い始めました。

ガチ組みは「つい、してしまう」といった感じかな…。
PvPに関しては、何か突っ込まれるかもと思いつつ、うまく纏められませんでした。
ええと、「負けるのを楽しめる」ならこそ安心してPvPできるというか。
負けてそこで終了、ではなくそこからまたストーリーに繋がっていくような。
このへんはプレイメンバーも大いに関係してきますね。


>>883
そうなんですよね… 「ああ、一人でやるものじゃないのに…」って我に帰ってしまう感じで。
最初は作りたいキャラ作ろうとしても、「こんなことしてるより別のことしたほうが役に立つのでは…」
と、どこか「役に立つかどうか」に発想が縛られてしまいます。

戦闘だけ重視ってのはしたくはないし、むしろそういうのは危惧するんですが…
では戦闘以外をどうするかっていったら、考えることが膨大すぎて参ってしまうんですよね…。
ある程度決まってたほうが楽だなと。
889 : 874[sage] : 2010/10/18(月) 03:52:11 ID:???
>>884
戦闘が多いから…ってのはないと思います。
むしろキャラデータに基づかない、人格プレイonlyな時間が長くて辛い感じ。

例えばNPCに聞き込みするときに「魅力を使って判定する!」とかならいいんですけど
「挨拶して、自分の知ってる○○という情報を伝えて、でも○○については秘密にしておいて…」
みたいなのを毎回やるのがちょっと。(時間もかかるし)
自由奔放にやっていいならいいけど、パーティのミッションのための責任があるとか考えちゃうと。

天羅やったことないので調べてみます!


890 : 874[sage] : 2010/10/18(月) 04:05:01 ID:???
>>885
プレイステーション…ではなく、フィギュアを使ったやつ(ウォーゲーム?)ですか。
メイジナイトとかやってるのは見たことあるけど、不思議と惹かれなかったんだよなぁ。何故だろう。
プレイ経験ないからかもしれないけど。

いや…これかな?

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF
> ボードゲーム版の『バトルテック』にはテーブルトークRPGとして遊ぶための拡張ルール『メック
ウォリアー』が存在する。これは日本語版も富士見書房より1992年に発売されており、リプレイ
集やシナリオ集なども出版されていた。(日本語版はボードゲーム版と共に現在では絶版)

そういえば、

ttp://www.groupsne.co.jp/user/interview/2007/06/01.html
> そもそもぼくが作りたかったのは、手軽なロボット対戦ゲームなんです。富士見書房さんから
「バトルテック」という近未来ロボットものが出ていましたが、あれは熱の計算があったり、さんざ
んダメージ食らってるのになかなか壊れなかったり、意外とシブトイじゃないですか。

という『エムブリオマシンRPG』も気になりました。


891 : 874[sage] : 2010/10/18(月) 04:20:10 ID:???
>>886
アグリコラ…写真見てみたけど、面白そう!
というか、動物の駒が可愛い!
ttp://gioco.sytes.net/agricola.htm
レビューに書かれている内容が不安ではあるけど…


892 : NPCさん[sage] : 2010/10/18(月) 20:55:51 ID:???
とりあえずその多すぎる「…」は何とかならんのか


893 : NPCさん[sage] : 2010/10/18(月) 21:34:40 ID:???
なに、それでも渚のかぎかっこに比べれば、点が2つ少ない


894 : NPCさん[sage] : 2010/10/18(月) 23:12:33 ID:???
澪って最近どこに生息してるの?


895 : NPCさん[sage] : 2010/10/19(火) 09:15:24 ID:???
最近も何も、ずっと厨房スレだが


896 : NPCさん[sage] : 2010/10/19(火) 20:58:54 ID:???
棄てプリスレにも復活したよ


897 : NPCさん[sage] : 2010/10/20(水) 01:21:55 ID:???
>>874
TRPGとかTCGとかとは全然違うかも知れないけど
RED DEAD REDEMPTION(PS3/XBOX360)はどうだろう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system