初心者でもやりやすそうなTRPG(2011年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

198 : NPCさん[sage] : 2011/06/02(木) 23:53:36.07 ID:???
ここであってるかわからないんですが、
TRPGに興味持ったんでルールブック買ってやろうと思ったんですけど
初心者でもやりやすそうなTRPGって何ですかね?

とりあえず
ダブルクロス3rdエディションかソードワールド2.0
のどっちかにしようと考えてるんですけど


199 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 00:10:00.25 ID:???
イマドキのメジャーなTRPGはどれも初心者対応してるから好きなのをやるといい。
ただSW2.0はメジャータイトルの中ではプレイエイド少なめで分かりづらいルール多めなので注意な。
それでも初心者が回せないって訳でもないし。


200 : 銀ピカ[sage] : 2011/06/03(金) 00:10:20.30 ID:???
個人的なオススメは 『アリアンロッドRPG』 か、 『アルシャードガイア』 辺りデスね。

まー、実際的には 「周囲の環境次第」 な部分が大きいんだけれども。
  ・一緒に遊ぶメンツは、既に確保出来ているか
  ・リアルで顔を突き合わせて遊ぶか、ネット経由でチャット使うか
  ・自分はPLをするつもりか、GMをするつもりか
辺りかしら。


201 : 銀ピカ[@週末に世界の終末を] : 2011/06/03(金) 00:15:42.75 ID:???
>>198
あとダブルクロスは10面体をけっこーな数使うんで気をつけろよー。


202 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 00:26:32.18 ID:???
>>201
ネタすれとかならともかく真面目なスレでその名前は色々紛らわしくないかw


203 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 00:30:14.42 ID:???
んじゃ、クイックスタートルールと体験版シナリオが無料で手に入るD&D4thをお勧めしておくか。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/kosf_guide/img/dnd4equickshadow.pdf
マップに駒を置く方式の戦闘は初心者でも戦場がどうなっているのか判りやすいってメリットと、
マップや駒を準備しなきゃいけないデメリットがあるぜ。


でもまあ、SWやDXもいいゲームだから興味があるなら興味のあるものを選ぶのがいいと思うよ。


204 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 00:36:25.12 ID:???
個人的にはファンタジーは初心者向きではないと思う
ホラーに抵抗がないならクトゥルフがいいんじゃないかな
ただルールブックはちょっと高い


205 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 01:43:55.85 ID:???
SW2.0とDX3で世界観に馴染みがある方を買うのが一番じゃないかな
もし遊ぶ面子が決まってるなら、買う前に意見を聞いてみた方が絶対いい

>>203
D&Dはダイスがなかなか手に入らないという最大の弱点が……


206 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 02:01:23.60 ID:???
アリアンロッドRPGは7月に新版でるから今買うのは勿体無いと思う。


207 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 03:59:30.28 ID:???
DX3よりはパラサイトブラッドの方が初心者には優しいと思う。
ただ、DX3のルールブック2に載っているプレイエイドは、ぜひ読んでもらいたいとも思う。


208 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 08:30:36.65 ID:???
>>205
まあ、ダイス一式揃えると文庫のルルブ買う並にかかるからなw

だがそれはDXだってたいして変わらないはず!
209 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 10:15:44.16 ID:???
d10の無限振り足し判定だからある程度数が欲しいのがなぁ。>DX
初心者に勧めるにはそこが難点。

d6使用のシステムなら精度を気にしなければ100均でも買えるんだが。

ああ、通販で買えるとかは要らない。
全く知らない物を、それにしか使えない道具とセットで買うのは敷居高いよ。


210 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 11:26:55.56 ID:???
お道具を揃えるのも初心者の楽しみのひとつ


211 : 198[sage] : 2011/06/03(金) 14:57:48.23 ID:???
>>199-210
アドバイスありがとうございます、参考にしますね
ああもう全部買ってしまいたい

あ、環境言ってなかったすみません
自分含め人数4人、オフセ、GMは順番に回す予定
怖いの無理って人がいるんでクトゥルフ無理っぽい、残念
他の人にも希望聞いたけど「何でもいいよ、任せるわ」で・・うーん


212 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 15:46:18.60 ID:???
>>211
SW2.0とダブルクロスを買ってみたら?
続けて遊びたいと思う方を買い足していくのも手だと思うけどなー


213 : NPCさん[sage] : 2011/06/03(金) 20:21:07.06 ID:???
まあ、もちろん無料じゃないからアレだが
文庫ルールならちょっと外してもそこまでダメージはでかくならないではあるだろうし
最小限の部分だけ買って、気に入った方を買い足す
もありえる戦術じゃね


214 : 198[sage] : 2011/06/04(土) 15:50:38.97 ID:???
皆さん色々アドバイスありがとうございます
とりあえず、ソードワールドとパラサイトブラッド買うことにします予算がキツイ
他にもやってみたいのたくさんあるんで、
慣れてきたら他のもどんどん買ってく事にします

質問に答えていただきどうもありがとうございましたー


215 : NPCさん[sage] : 2011/06/04(土) 16:21:20.16 ID:???
簡単でいいから感想、あるいはプレイレポなんかくれると嬉しいなー

TOPに戻る

inserted by FC2 system