2人でできてソフトな世界観のTRPGってありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその23

224 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 15:17:36.71 ID:???
二人など少人数でできるTRPGはありませんか?
まあ一人二役すれば四人プレイもできると思いますがなにぶんTRPG初めてなので…
できればですがソフトな世界観がいいです


225 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 [sage] : 2011/06/09(木) 15:35:48.83 ID:???
できるかできないかで言うなら、だいたいのTRPGでできるが・・・
それはGMがシステムに慣れていて、バランス調整できるってのが前提の場合が多い


226 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 17:11:58.67 ID:???
マギカロギアとか1対1でもそこそこやりやすくないかな
ソフトな世界観かはちょっと疑問だが


229 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 19:10:52.91 ID:???
>>225
あ、そういうもんなのですか
なら単純にソフトな世界観のTRPG教えてはありますかね

やっぱりSWあたりが鉄板なのかな?


230 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 20:01:55.53 ID:???
>>224
アルシャードffはリプレイの付属にPL1人のシナリオ、サプリメントにPL2人のシナリオがあるよ


231 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 21:01:10.38 ID:???
>>229
D&Dとかにパラグラフを読んですすめるソロシナリオがあるんだけど、
本来は自分で読んで進めるのをGM役が読み上げて、会話しながら
やってみるといいと思うですよ。
GM役は事前に一人で何回かやっておくといいです。
やってて慣れてきたら、GM役がアドリブを入れてみるとか、
PL側も示されてない選択肢を提示してみるとしてみると、TRPGらしい
ゲームになります。

1VS1でできるシナリオって、いろんなゲームの公式に結構あるんですが、
どれもある程度熟練したGMとPLでプレイするのが前提のプレイする側に
知識を要求する変化球シナリオだと思います。


232 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 22:16:06.01 ID:???
>>224
SW2.0のサプリ「ミストキャッスル」なら一人でも遊べるから、
それを2人用に調整するのも楽じゃないかな

あとはダブルクロスも「回復魔法と盗賊は外せない」なんてことがないから
2人で遊びやすい。出ずっぱりになりがちなので
シナリオの要素を増やしすぎないのがコツ。


233 : 銀ピカ[@ダークヒーローが理解できんとは駄目な奴だ] : 2011/06/09(木) 23:13:26.05 ID:???
>>224
ウチの鳥取はPLふたりだけど、足りない分はNPCで補ってるよ!
専門用語でゆー、神業だけ使えるエキストラってヤツ。

あと、ライターの田中天さんってヒトが、奥さん相手にマンツーマンでセッションやったときのレポ。
ttp://d.hatena.ne.jp/tentana/20110117

ソフトな世界観ってどんなんだろ。
ウォーハンマーの逆ベクトルみたいな?


234 : ダガー+ウェン=あー… : 2011/06/09(木) 23:15:33.96 ID:8HJTIVaW
>224
んじゃ冒険王道で。タダだし。
http://kataruni.com/member/masafumi/ad_road/m_1.html


235 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 23:16:38.00 ID:???
齋藤高吉ゲーの逆ベクトル?


236 : NPCさん[sage] : 2011/06/09(木) 23:57:07.91 ID:???
ソフトな世界観のTRPGって大概上級者向けなんだよなぁ。
所詮戦争ゲームの末裔だし。

SWだってミスキャに行けば蛮族のお食事シーンに出くわす訳で…


237 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:02:45.83 ID:???
いやま、それは「戦闘ゲーム」を前提として考えてるからであって。

こういうときはウィッチクエストを奨めておくべきなのかな。


238 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:04:31.91 ID:???
え?
TRPGって基本的に「戦闘ゲーム」だろ?
違うほうが珍しいぞ。


239 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:05:38.11 ID:???
必ずそうでなければならない、ということはない。


240 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:09:49.76 ID:???
誰もTRPGは必ず戦闘ゲームでなければならないと言ってない件について


241 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:13:45.39 ID:???
うんまあそうだね。

しかし「基本的に戦闘ゲーム」でもない。
起源から言って圧倒的に多いけど。

んでまあ、戦闘から縁遠いと「上級者向け」というのも
疑うべき認識だと思うわけよ。


242 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:17:53.00 ID:???
>>241
わざわざ大概をとっぱらちゃうのはどういう意図で?


243 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:49:53.18 ID:???
基本的に戦闘ゲームで戦闘から縁遠いのは、面倒くさい

のを、疑うのはいいけど
その方向で初心者が遊び易いゲームが実際になけりゃ机上の空論で終わるだけじゃね


244 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 00:53:39.10 ID:???
>>237
1on1でウィッチクエストとはヒドい。


245 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 01:45:02.10 ID:???
>>230-237
ありがとー
教えてもらったの調べて買って見るよ


246 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 05:35:44.09 ID:???
プレイヤー2人(全部で3人)なら、ピーカーブーとかどうよ?


247 : NPCさん[sage] : 2011/06/10(金) 14:56:29.59 ID:???
1on1でウィッチクエスト…
ナニかピロートークの類っぽいのは何故じゃろうか


TOPに戻る

inserted by FC2 system