ソードワールド2.0のルールブックはどれを買えばいいの(2011年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

275 : NPCさん[sage] : 2011/07/10(日) 18:31:40.96 ID:???
質問です
動画で興味をもって実際にSWをやってみようと思って調べたのですが
ソードワールド2.0にはルールブックが3つあって後完全版(これは昔の?)などがあり
どれを揃えたらよいのかわかりません
また仲間内でやりそうな人が1人ぐらいしかいないんですがこれを揃えた後はみなさんどうやって遊んでいるのでしょうか
オンラインで調べるとソードワールドウェブ5といったものがあったのですがこれに参加したりしているんですかね?
なにぶん手探り状態で何から手をつけてよいかわからないのでよければ教えてください
後たくさんあるんですがリプレイというのはシナリオ集みたいなものなのでしょうか?


276 : NPCさん[sage] : 2011/07/10(日) 18:53:42.06 ID:???
>>275
完全版は昔の。とりあえず2.0のルールブック1を買ってみてから、2・3と進めばいい。
面子が揃わない人は、そこに限らずオンラインでやったり、コンベンションに参加したり。
リプレイは、他の人が遊んだ様子を読み物としてまとめたもので、シナリオが載っている物は稀。
そういうのはシナリオ集として別に出ている。

ミストキャッスルならソロプレイルールもあったはずなので、基本ルールの後も買うなら
これからがいいんじゃないだろうか。


277 : NPCさん[sage] : 2011/07/10(日) 19:28:13.11 ID:???
TRPGの主な書籍は下記の4種類

基本ルールブック:
 必須。最低限のルール、データが揃っている。SW2.0ではルールブック1。
サプリメント:
 任意。追加データなどが載っている。基本ルールブックと合わせて使う。
シナリオ集:
 GM向け。サンプルシナリオを集めたもの。
リプレイ;
 プレイ風景を書籍にまとめて公開したもの。台本(あるいはチャット)形式で書かれる。
 動画もある意味ではリプレイの一種。


278 : 275[sage] : 2011/07/10(日) 22:41:36.80 ID:???
>>276-277
わかりやすい説明ありがとうございます
結構勘違いしてた・・・とりあえずルールブック1買って勉強します
こういうのはまるとがっつりやるタイプなので結局全部揃えちゃうとは思うんですがw


279 : NPCさん[sage] : 2011/07/11(月) 02:03:22.05 ID:???
先に言っとくぞ、乱戦エリアやそれ絡みの数値は深く考えるな。
自分達で処理できるよう、ざっくり扱え。
厳密に考え出すと思考の迷宮に入り込むぞ。


280 : NPCさん[sage] : 2011/07/11(月) 21:17:16.31 ID:???
>>277
ルールブック2や上級ルールブックの類が、
その分類だとルールブックになるのかサプリメントになるのか少し迷うな。


281 : NPCさん[sage] : 2011/07/11(月) 22:15:12.26 ID:???
>>280
サプリメントだろ


282 : NPCさん[sage] : 2011/07/11(月) 22:28:36.66 ID:???
>>279
その辺を上級ルール扱いして
基本ルールはシンプルに作ってくれてりゃあなあ…

TOPに戻る

inserted by FC2 system