ロボに乗ったりしてロールプレイが楽しく出来る様なTRPGを予算は大体5000円程度で探してます(2011年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

407 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 16:14:24.35 ID:???
予算は大体5000円程度でロボに乗ったりしてロールプレイが楽しく出来る様なTRPGを探してます

初心者の友人も誘って遊びたいのでGM処女でも出来る様なシステムだと嬉しいです


408 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 16:26:00.62 ID:???
ロボものと聞いてエンギアを取り出したが初心者と聞いてそっとしまった


409 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 16:33:16.82 ID:???
釣れますかなどと文王そばにより


410 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 16:51:29.59 ID:???
俺やったこと無いんだけど、フレイムギアは?


411 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 17:16:35.80 ID:???
初心者に、コレジャナイロボを楽しめと言うのは
求めるレベルが高じゃね?
カオスフレアは御要望を満たすが、GM初心者に回し易い、とは言いにくいかなあ


412 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 17:36:14.04 ID:???
初心者向けロボものといえばエムまかな。
ロールプレイ要素ないけど。


413 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 17:38:16.59 ID:???
ぶっちゃけロボモノは初心者にとっては地雷にしかならんだろ


414 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 17:39:48.21 ID:???
初心者じゃなくても地雷だと思われ


415 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 17:48:29.59 ID:???
地雷と分かって踏み込むかそうでないかの差はあるだろう


416 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 17:52:02.92 ID:???
結局、ロボットってテクスチャーなんだよね
友達読んでわいわいアーマードコアやってる方が幸せかもしれん


417 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 18:16:40.22 ID:???
初心者向けロボモノなら和栗のガンダムかな


418 : NPCさん[sage] : 2011/07/23(土) 21:21:12.59 ID:???
福袋の「正義の巨大ロボットRPG」マジでおすすめ。
ダイスがたくさんいるのが欠点だけど。
福袋はゲームショップでけっこう転がってるので、
入手できないこともないはず。


419 : 超神ドキューソ@奇声厨 : 2011/07/24(日) 03:56:10.93 ID:pxPoAgu7
>>407
これは「幻奏戦記ルリルラ ノイシュタルト」を薦める流れだな!
初心者向けじゃない事を除けば、大体条件通りのはずだ。


420 : NPCさん[sage] : 2011/07/24(日) 07:53:49.19 ID:???
>>403
ゴブリンをテロとか山賊とかにすりゃいい
困っている村を地主やら炭鉱主やら宝石採掘してるとことか、あるいはアヘン栽培してるとか適当にでっち上げりゃいい
難しく考えすぎだって
421 : 407[sage] : 2011/07/24(日) 15:02:57.39 ID:???
色々教えて頂きありがとうございます

とりあえずショップに行って言われたものを見てから決めようと思います、ありがとうございました


422 : NPCさん[sage] : 2011/07/24(日) 18:38:11.23 ID:???
>>407
エムま!はいいゲームだけどTRPG初心者にはきついな
ボドゲとして楽しむには楽だからGM要らずだけど
RPGとして楽しむにはAFFやT&Tを楽に回せるベテランじゃないときつい


423 : NPCさん[sage] : 2011/07/25(月) 12:29:18.43 ID:???
戦闘時の詳細行動が相談不可なエムマは、初心者がベテランの言いなりにならずいいゲーム。


424 : NPCさん[sage] : 2011/07/25(月) 14:46:52.73 ID:???
良いのか?
行動した後で、ぎすぎすするって言うのはよく見かけるが


425 : NPCさん[sage] : 2011/07/25(月) 15:09:36.80 ID:???
よく見かけるほど遊んでんのかよ

最近じゃコンベでも全く見なくなったが


426 : NPCさん[sage] : 2011/07/25(月) 20:46:03.99 ID:???
逆にアドバイスもしにくいんだけどな


427 : NPCさん[sage] : 2011/07/26(火) 02:26:31.99 ID:???
キャラとしてのアドバイスはOKなんじゃなかったっけ、もちろん相手にも丸聞こえだけど


428 : NPCさん[sage] : 2011/07/26(火) 06:39:11.37 ID:???
外部スピーカーはついているから、敵に丸聞こえで良ければ会話はできるが、それと「相談して良いか」は別問題で駄目。

でもまぁ例えば
「アコース! クラッカーを使え!」
くらいはキャラロールの範疇で許されるかも、という話だな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system