とあるサイトに「適当なエネミーと一人対戦してみるだけでも面白い」と書いてあったのですが…あまり面白くなかったんです(ARA2E)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

429 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 14:30:37.31 ID:???
昔からTRPGに興味があったんで、アリアンロッド2EというTRPGを買ってみました。
とあるサイトに「適当なエネミーと一人対戦してみるだけでも面白い」と書いてあったのですが、
あまり面白くなかったんですが。これはこういうものなんでしょうか。
どこかルールを間違えているのかもしれない、と不安になって書き込んでみました。
ありがちな間違いとかあれば、教えてください。


430 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 14:51:26.23 ID:???
よくわからんけど、その
「とあるサイト」で聞けばいいんじゃないの?


431 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 14:55:54.21 ID:???
>>429
面白い/面白くないは主観によるものが大きいので他人に聞くことが間違っているといえる。


432 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 14:57:04.94 ID:???
>>429
TRPGに限らず誰にとっても面白いものなんて存在しないんじゃないかな
おそらく戦闘がメインになるTRPG(実はおおくのTRPGがそう)はあなたには向かないのでしょう


433 : 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 [sage] : 2011/07/28(木) 15:38:45.23 ID:???
>429
その記事の筆者にとっては「それだけでも楽しめる」ものが、あなたにとってそうだとは限らない
ってことだねー

まあ、その遊び方はかなり特殊なものなので、本来想定されている遊び方のほうでやってみるといいですよ


434 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 15:54:18.43 ID:???
例えば将棋だって「定石とか覚えず、取りあえず、駒を動かしてみるだけでも楽しい」とか、
入門者にいうこともあるけれど、勝ち負けが楽しくて勉強までするようにようになった人間を相手に商売するんです。

現在のTRPG市場の規模を考えれば、
Wiiみたいな「本当に、ちょっとやってみるだけで楽しい」ホビーとどれほど敷居に違いがあったかは明白でしょう。
他のホビーと比較してか、自分の中の絶対評価でか、TRPGの戦闘が大して面白くないと感じたあなたの感覚は間違っていません。
むしろ、ごく自然で、商売をやる人間に向いているとすら言えます。


435 : おんこっと[sage] : 2011/07/28(木) 21:03:16.42 ID:???
そもそも「適当なエネミーと一人対戦してみる」のは「TRPG」のあそびかたじゃないもんねー'`,、( ´∀`)'`,、


436 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 21:20:03.46 ID:???
より効率の良いコンボ探しとかが楽しいのかな?


437 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 21:27:11.50 ID:???
ソロシナリオとかもあるからエネミーとの一人対戦もTRPGの遊び方のひとつじゃないかな


438 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 22:10:07.85 ID:???
まぁ、サンプルシナリオを嫁がPL、自分GMでやった天のいう話だからなぁ
あんた、何やっても面白いんじゃないの?と思わなくもない。


439 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 22:38:32.88 ID:???
>>429
人によって好みは分かれますので別段面白くないと感じることは異常ではないです。

色々あるゲームのジャンルのひとつがTRPGで、
TRPGに分類されるもののひとつがアリアンロッドです。
スポーツに対する球技、球技に対するバスケットボールくらいの関係でしょうか。

バスケは通常、多人数でやるスポーツですが、一人でシュート練習したりできます。
アリアンロッドも同様に、多人数でやるゲームですが、一人でキャラクターを作ったり遊び方をシミュレートできます。

まあ、こういった特殊な?遊び方もありますよってことの一つなので、
通常の、多人数での遊び方とかも試してみてください。
また、TRPGもアリアンロッド以外にもたくさんの種類が在りますので、
自分好みのゲームを探して見てください。


440 : NPCさん[sage] : 2011/07/28(木) 22:47:03.29 ID:???
まあ、色々とセオリーが分かり始めて、色々創意工夫をし始める頃がソロシナリオは楽しくなってくる頃合いなんじゃないかね
誰でも、ソロプレイを楽しめるかというとそんなこともないかと思う

ゲームブックが楽しければ、即ソロプレイでも良いんだろうけどね

TOPに戻る

inserted by FC2 system