初心者がTRPGを買うまでまでの実例(かなり運が良かった例)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

555 : NPCさん[sage] : 2011/10/25(火) 02:39:57.13 ID:???
TRPGについて質問です

超初心者(ソードワールドのリプレイを読んだ位の知識、ルールブックは未購入)の人間が、今更ながらTRPGに初めて参加したいと思っています
そこで質問なのですが、初心者が陥りやすいミス・失敗、気をつけておいたほうがよい事ってどんなものがあるんでしょうか?
自分が参加する事で、元々いたメンバーの方のトラブルの元になるのだけは絶対に避けたいので・・・

後、初心者でも参加しやすいTRPG(ルールブック等が手に入りやすい、ルールがシンプルetc...)や、初心者でも気兼ねなく参加できるオンラインセッションサークルなんかがあったら、教えて頂ければ幸いです
(検索してみたところ、住んでいる付近にサークルが無いor初心者お断りのサークルしかなかったので)

【テンプレ】
予算 5千〜1万以内
きっかけ 学生時代にソードワールドリプレイを読みふけって、それ以来機会が無く、今回初参加
経験 一切無し、ただし学生時代に中二病の塊のようなラノベモドキは書いていたため、それなりに文章・設定は書ける
好み ファンタジー物・ロボット物・学園物など雑食、設定が深く作られてる作品ほど好き(ガンダム等)
人数等 人数はこだわり無し、ただ環境上オフの集まりは難しいため、オンラインで連絡が取り合えるorオンラインでセッション可能な環境だと有難い

TRPGのジャンルやタイトルにはあまりこだわりは無く『自分もキャラクターの一人としてTRPGの世界で冒険したい!』という思いのみで動いてるため、あやふやな質問ですが、よろしくお願いします
556 : NPCさん[sage] : 2011/10/25(火) 03:06:26.51 ID:???
>>555
とりあえず、サークルは地域が分からないので何とも言えない。
オンラインはやってないので、これも答えられない俺でよければ。

初心者の陥りやすいミス
・俺は○○という設定なんだから、迷惑かかるかもしれないけど、○○をやるぜ!
例:正義の神の神官だから、街中でも構わず抜刀したり魔法唱えるぜ!

・基本的にダイスを振るのは、GMに確認してから
判定なしでOKにしてくれるかもしれないのに、ダイス振って致命的に失敗しましたーということもありえる。

他にもあるかもしれないけど、俺がパッと思いつくのはこんなもんかな。
ただ、卓によるけど、面白くなりそうな演出なら多少無茶でも認めてくれる場所もある。
それは、囲んだメンツを確認して、自分で判断くだせ。

一言で言うと、空気読め。


後、初心者が参加しやすいシステムは、SWかな。リプレイ読んでいるようだし。
特技とかを取るとか、若干初心者にはめんどいかもしれないけど、ファンタジー風味という点では、SW2.0やARAがいいかも。
現代風のものがいいなら、デモンパラサイトあたりかな。

設定を深く作りたいなら、ガープスがいいんだが、これは初心者にはお勧めできないしww
まあ楽しんでくれ!


557 : 555[sage] : 2011/10/25(火) 07:29:10.29 ID:???
>>556
なるほど、空気を読む、ですか
まぁ、流れに乗って、メチャクチャな事を言わなければ大丈夫・・・なんですかね?

あ、書き忘れていましたが私の住んでいる地域は東京都の葛西近辺です


558 : NPCさん[sage] : 2011/10/25(火) 08:02:34.39 ID:???
>>555
http://www.fear.co.jp/convention/con166.htm
秋葉原まで出てこれるなら月一でメーカー主催のこういうのもあるぜ
キャンセル枠も含めて抽選だから必ずしも参加できる訳じゃないが、参加費と筆記用具だけで参加できる


559 : NPCさん[sage] : 2011/10/25(火) 14:55:44.10 ID:???
>>553
>>534-537ならどこかにあるんじゃね?
ありそうなところに電話してみ。


560 : NPCさん[sage] : 2011/10/25(火) 15:26:16.28 ID:???
>>555
ともあれ、1回目は周りに合わせて見るのもいいかもね。
一緒に楽しめそうなメンバーならはっちゃけた発言してもいいし、
厳格で硬派な感じのするメンバーなら静かにロールプレイ。

まあどんな遊びでもそうだけど、突拍子のない行動さえとらなきゃ、
人間関係がまともな人間ならそうそう失敗することなんて無い。
他の人が笑いを取ったら、自分もそれに合わせる。
周りがシリアスな行動を取ったら自分もそれに合わせる。
すぐに空気なんて読めるさ。

あとは、経験者、適正がある者などのふりをしないこと。
TRPGは初心者でよくわかりません。けど頑張りますのでよろしく!
って軽くセッション前にぶっちゃけだほうが円滑に進む。


561 : NPCさん[sage] : 2011/10/25(火) 23:23:40.28 ID:???
ルールがシンプルな方が本当に初心者向けなのかどうかってのも意見が分かれるところだけどな
やたら複雑なのは初心者はおろか経験者も敬遠するってのは間違いないんだが


562 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 00:27:23.35 ID:???
あー、確かに。
何でもできるって言えば聞こえがいいけど、逆に言うと何をしていいのか、何をできるのか分からない可能性もあるな。
特にTRPG初心者は。

まあ、今回の質問者の>>555はリプ読んでるから、そこらは問題ないかもしれないが、
初心者をひきずりk……もとい、楽しんでもらうには、ある程度作りこまれてるほうが楽かもしれないな。


563 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 01:44:49.04 ID:???
なんだかすごく久し振りにまともにテンプレに目を通してくれた初心者さんな気がする


564 : ダガー+<情セキュ> : 2011/10/26(水) 01:50:06.94 ID:qaWDfGuz
ナンかその時点でもう大して心配するようなコタァない気もするナ。

>元々いたメンバーの方のトラブルの元になるのだけは絶対に避けたいので・・・
とかも実に空気読む人な気がするし。


565 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 01:51:14.46 ID:???
個人的にはオンセするならSW2.0よりはARAのが回しやすいと思うな


566 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 02:44:22.85 ID:???
>>555
いまは社会人だろ?だったら秋葉原で遊ぼうぜ。
システムはソード・ワールド2.0で。

11月に予定を開けられる日を教えてくれ。話はそれからだ。


567 : 555[sage] : 2011/10/26(水) 07:18:41.44 ID:???
>>558
なるほど、企業主催でやってくれるのもあるんんだ・・・
ある程度、TRPGに慣れてきたら応募してみます
(全くの素人なので、ちといきなりの参加は不安だったりします)


>>560
少なくとも、経験者のフリだけはしないつもりです
知識が浅いので、確実にボロが出ますしw

>>566
基本的に土日はフリーなので、集まろうと言われれば今週でも十分OKだったりします
ただ、ルールブックはおろかサイコロすら持ってないので、右も左もわからない素人ですが・・・


568 : ありよし@シスコン[sage] : 2011/10/26(水) 07:30:40.84 ID:???
>>567
水曜夜が開いているならD&Dエンカウンターズってのもあるぜ
近くにショップがあるならお勧め
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/


569 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 12:23:40.32 ID:???
>>567
企業の奴は、GMやスタッフが慣れてるから、そっちの方がより初心者向けですよ。
ハズレ卓の率も低めだし。


570 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 15:04:23.76 ID:???
初心者にD&Dが出来ないとは言わないが、
D&Dエンカウンターは戦闘狂が戦闘を求めて集まる企画だからなあ
知識の差はともかく(猛者向けの企画と言う訳ではないので)、
リプレイ読んで『自分もキャラクターの一人としてTRPGの世界で冒険したい!』って言ってる人を混ぜても事故るだけでね?
確か正規のレギュだと未訳のルールのみ利用可能だったはずだし

初心者対応はしてくれると思うので、D&Dに興味があるならいいと思うけど


571 : NPCさん[sage] : 2011/10/26(水) 15:58:28.12 ID:???
>>537
Exciteに取り上げられてたなー


572 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/10/26(水) 22:50:26.34 ID:???
>567

ゲーム遊ぶ企画じゃないけど、今度の29日に中古ゲーム融通するオフ会なんてあるので、良ければ冷やかしてくだされ。

♪卓上板OFF会スレッド♪ 4次会
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1298647083/l50

ゲームしなければ在店料はかからないルール。
おかげで、店長以外には全く理解者がいないという、しょっぱい扱いをされているw


573 : 555[sage] : 2011/10/27(木) 04:48:12.75 ID:???
>>568
平日の夜は、ちょっと厳しそうですね
最近はほとんど、帰りが終電間際になるので・・・ orz

>>569
なるほど、企業主催はまったくチェックしてなかったですね
次回から探すときは、そっちもチェックしてみます、ルールとかも全く知らない状態ですし

>>572
こういうオフ会もあるんですねぇ、とはいえ、全くの素人でも大丈夫ですかね?
3D6と言われて、素で「3D6って何?」って思うくらいなのですが・・・
(ちゃんと調べたので、今は少しはわかります)


574 : NPCさん[sage] : 2011/10/27(木) 05:04:58.57 ID:???
最初に初心者って言っておけば、たいていのGMと参加者はフォローしてくれる。
この業界、新人さんが少ないから、来るもの拒まず、去るもの逃がさずの精神だし。

逆に、「3D6って何ですか?」「ggrks」とか言ってくるようなGMとかはシナリオも自己満足な下手シナリオだろうし、
記憶から抹消してもいいレベル。


575 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/10/27(木) 21:44:31.00 ID:???
>573

ここ最近は、逆に全くゲームをしないので、そういう意味ではむしろ安心。
むしろゲーム持ってない人にみんなで融通しようっつー、互助会もどきな立ち位置のオフ会なので。

ぶっちゃけ中古書店オフの後に、ゲームする流れが無くなっちっただけなんだけどね。
開催場所がTRPGカフェなので、ポイントは

・初めての利用は会員登録が必要(無料)
・料金のシステムはマンガ喫茶と同じく、在店時間で決まる。
・ただし、ゲームしていないと在店料は発生しないのでタダ。

という、中古書店オフだけに参加して帰れば、お店の中で購入した飲食物のお代しか掛からない仕様です。
来られたらよろしく。

オフ会終わってからお店でゲームする選択肢もあるよ?


576 : NPCさん[sage] : 2011/10/27(木) 22:00:15.24 ID:???
遊びは他所で、カネがかからない部分だけはカフェでってのは
どうにも良心が咎めてなぁ・・・。
かといって2000円とかお金をかけて遊ぶ気もないし。

すまんが、来れたら行くよという気のない返事をしとくー。


577 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/10/28(金) 20:23:04.69 ID:???
>576
まあ、それはそれで気が向けばよろすく。

昔は普通に在店料金があったけど、いつの間にか変わっちゃったのね(オケボックス時代のワリカンと大差なかった)。


578 : NPCさん[sage] : 2011/10/29(土) 00:13:08.05 ID:???
>>555は覗いてみてもいいかもね。


579 : 555[sage] : 2011/10/29(土) 14:02:30.43 ID:???
>>574
なるほど・・・「基本用語くらい、覚えてこい!」と怒られるかな、とちょっと気になってました

>>575
了解です、当日の報告になりましたが、参加します〜


580 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/10/29(土) 22:41:25.27 ID:???
>579

今日はども。
遅刻してスマンカッタ。


581 : NPCさん[age] : 2011/10/30(日) 15:36:38.32 ID:???
昨日のレポートがあがってたのでage。
ついでに初心者さん対応乙でした。

♪卓上板OFF会スレッド♪ 4次会
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1298647083/l50


582 : NPCさん[sage] : 2011/10/30(日) 20:45:12.07 ID:???
無事終わったのか、良かったね。


583 : NPCさん[sage] : 2011/10/30(日) 22:08:06.48 ID:???
ここだけの話にするから、ちょっとだけ本音を言ってもいいよ?


584 : 555[sage] : 2011/10/31(月) 01:04:47.34 ID:???
>>580
昨日はありがとうございました、おかげで非常に助かりました。

>>583
>>580さんには非常にお世話になりましたね、わからない部分もすぐに教えてもらえましたし。
個人的には、隣のテーブルでやってたガンダムのTRPGがどんな物なのか、ちょっと気になるなぁ、といった感じでした。

>>ALL
とりあえず、必要はどうかはわかりませんが、今のところ手に入れたものだけでも
【お年玉で貰ったもの】
ソードワールドリプレイ集
ドラゴンランス全部
ゲーマーズフィールド別冊
6目ダイス×3

【参加者の方から貰ったもの】
ソードワールドリプレイ バブリーズ1、2
と扶桑社版の火吹き山とバルサス

【実費にて購入】
ソードワールド2.0ルールブック1〜3
10面体ダイス×2(数字が1桁のもの)
12面体・4面体・20面体・8面体・10面体ダイス(数字が2ケタのもの)各1個

とりあえず、まずはルールブックを読んで簡単にルールを把握しておきたいと思います


585 : NPCさん[sage] : 2011/10/31(月) 01:35:39.59 ID:???
数ヵ月後、そこにはバブリーズを9巻+外伝までそろえた>>555の姿が!!

とりあえず、あのスイフリーとかのプレイは、気心のしれた慣れているGMとPL間でやるようになwww


586 : NPCさん[sage] : 2011/10/31(月) 17:12:19.22 ID:???
スイフリーに限定せんでも、市販、ネット公開その他を問わず
リプレイでやってることはみんなそうだろ。


587 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/10/31(月) 20:48:47.37 ID:???
>584

乙〜。
楽しんでいただけて何より。

横の卓でやっていたのは、『エムブリオマシン』というロボット物TRPGのルール部分だけを転用して、
ガンダムの世界で遊ぶ卓だったらしい。
残念なことに、新規さんの受け付けは無いみたい。

http://trpgtime.hobby-web.net/first/cgi-bin/calendar/schedule.cgi?form=2&year=2011&mon=10&day=29
(上から3番目)

ついでに

エムブリオマシン公式ページ
http://em.jive-ltd.co.jp/index.html

同ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3RPG


>858-586
その場にいたみんなで、バブリーズのマネは大惨事招くからやめれwとか、
そのあとのミラルゴとアンマウントの公式失敗談の話をすぐにした。


588 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/10/31(月) 20:50:03.33 ID:???
間違えた。
上のレスは当然、>585-586ね。


589 : NPCさん[sage] : 2011/10/31(月) 21:10:53.21 ID:???
何?!エムブリオをガンダム世界でだと!!
無線は!味方間の無線機能はどうした!

TOPに戻る

inserted by FC2 system