予算1万円でTRPGを始めたい( クトゥルフの呼び声、真・女神転生TRPG 魔都東京200X、D&Dなどに興味を持っている)(2011年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

591 : NPCさん[sage] : 2011/11/02(水) 22:54:13.03 ID:???
予算は10k位でお願いいたします。
クトゥルフの呼び声、真・女神転生TRPG 魔都東京200X、D&Dなどに
興味を持っております。
TRPGは初心者で、まだやったことはありませんが友人の間で
ちょくちょくリプの話題が上がる程度でございます。
明日あたりにロロステに行って購入しようかな、と思っており、
上記の作品は初心者におススメできない、や購入時の注意
更にはこんなのもおすすめなどの意見をお待ちしております。



592 : NPCさん[sage] : 2011/11/02(水) 23:06:29.83 ID:???
まずその予算じゃD&Dはコアルール三冊買えないと思うが


593 : NPCさん[sage] : 2011/11/02(水) 23:15:45.53 ID:???
>>592
D&Dをプレイヤーとして遊ぶならMMやDMGなんていらないよ。
PHBだけで遊べる。

>>591
D&Dなら買う前に「クイックスタート・ルール(PDF)」を見ておくといいかも。
プレロールドキャラで遊ぶくらいならこれで遊べるので。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/kosf_guide/img/dnd4equickstart.pdf
状況がわからないけれども安いものではないので、D&DのルールブックはD&Dを遊べるめどが立ってから買ってもいいんじゃないかな。


594 : NPCさん[sage] : 2011/11/02(水) 23:40:57.01 ID:???
既成シナリオならDMGもMMも特に必要ないよ
プレハン+シナリオ1冊でちょうど10kだから小物の分足が出るけどね
ただ、メガテンもクトゥルフも結構沢山本を買うシステムだったような

参考:D&Dスタートに必要なもの
プレイヤーズハンドブック 6k
既成シナリオ(シャドウフェル城の影とか) 4k
ダイス各種(最低でもD4~D20を各1個) 0.5~2k ※各自
pizo フリップマット 1k(尼)
ボードマーカー黒+2~3色 `1k
ホワイトボード 0.1k(100均)
マグネットシート 0.1k(100均)
クリップボード 0.1k(100均) ※各自
適当なコマ(フィギュア) 15~30個ぐらい(1辺2cmぐらいのもの)

まあ、予算をちょっと増やせば行けるかね
D&Dは興味の無い人に勧めてもしょうがないけど、
合う人にはとても面白いのでぜひやってみて欲しい

ホビージャパンのサイトにフリーで遊べるシナリオがいくつかあるので、
まずそれで遊んでみては
上に書いたのは快適に遊ぶために便利なもので、
ダイスとコマ以外は紙と鉛筆で代用可能
やればなぜ勧めたか分かってもらえると思うが。。


595 : ありよし@シスコン[sage] : 2011/11/02(水) 23:47:15.41 ID:???
>>594も行ってるけど

キャラクター作る気なければ
PHBなしでクイックスタートルールだけでいける
シャドウフェル序盤とか無料だし
HJサイトのシナリオはどれも手軽にできる

少しさわって「これは面白い」となってから買ってもいいと思う


596 : NPCさん[sage] : 2011/11/03(木) 00:04:27.95 ID:???
>>592-595
迅速な回答ありがとうございます。
D&Dはとりあえずクイックスタートルールとinto the shadowhantで遊んでみることにします
個人的にメガテンとクトゥルフは好きなので予算オーバーしでも買ってしまう
予感もしますが、一応明日暇なのでロロステに行ってみることにします。


597 : NPCさん[sage] : 2011/11/03(木) 01:43:41.65 ID:???
>>591
いきなり復数のルールブックを購入するのは避けたほうがいいと思うよ。
まずはどんなに他者に勧められても基本となるルールブックをひとつだけ
買うべき。

自分が興味のあるシステムのうち、仲間が一緒に遊んでくれそうなものを選ぼう。いくら自分が楽しそうだと思っても、一緒に遊んでくれる仲間がそういうジャンルは嫌いだ!なんて嗜好だったら一緒に楽しむには時間と手間がかかる。それは避けたい。

>>クトゥルフの呼び声、真・女神転生TRPG 魔都東京200X、D&D
個人的にはクトゥルフの呼び声は避けたほうが良いと思う。
どうしてもクトゥルフの呼び声の基礎知識があったほうが楽しめるシステムだし、君だけじゃなく一緒に遊ぶ仲間全員にも言える。あとどうしても自分のキャラが死んでも笑えるくらいのノリが必要。最初にTRPGを遊ぶ人にいきなりそのノリを求めるのはキツイんじゃないかな。

あとD&Dは高額だから、たとえ購入するにしても一度遊んでからにしたほうが良い。
公式ページに無料で遊ぶ道具が揃ってるからね。
ダイスは最低d4,d6,d8,d10,d12,d20が一つずつあれば良い。
もちろん2個ずつあればなお良いが。



598 : NPCさん[sage] : 2011/11/03(木) 02:46:28.37 ID:???
>>591
ファンタジーよりも現代劇、ダンジョンよりも街、戦闘よりも探索、アクションよりもホラーが好きなら普通にクトゥルフはお薦めできる。
ルールもそれほど難しくないし。ただ上で言われてるようにキャラが死ぬ…というより発狂するのを楽しめるくらいの懐は必要。


599 : NPCさん[sage] : 2011/11/03(木) 04:50:44.33 ID:???
やるならメガテンが一番ベターだと思うな、その中だと。
あとリプの話題が出るのならば、そのリプのシステムが一番コンセンサス取れてるから、それがいいと思う。
ぶっちゃけ、やりたいシステム=GM&PLが楽しめるシステムとは限らないから。

ルールをうまく理解してなくて、失敗して、TRPGって面白くねー。もうやらねー。ってのはもったいないから、
システムが簡単なのと、世界観を遊ぶ仲間が共有できるやつで遊んだほうがいいと思う。


600 : NPCさん[sage] : 2011/11/03(木) 21:13:51.10 ID:???
初ラインナップがそれなら自由に選ぶのも一興かな
TRPGは自分たちでルール調整したりもできる遊びだから
試行錯誤してみるのも悪くはないよ


601 : NPCさん[sage] : 2011/11/05(土) 07:26:30.00 ID:???
一回カフェに行って、あの雰囲気とかが抵抗なかったなら
もう一回行って相談してみるといい。少なくともクトゥルフとD&Dだったら
店員がGMやれるから、一回実際にプレイさせてもらうといいよ。
つーか、カフェの最大のメリットはルルブがいくらでも読める(それだけなら
タダ)だから買う前に中を読んで合う合わないを判断できることと、それでも
足りなかったら実際にプレイしてみられる事だから。
店長にでも相談しる。ビギナーからのそういう相談を嫌がるベテランゲーマーは
まずいないから気軽に訊いてみるが吉。


602 : NPCさん[sage] : 2011/11/05(土) 19:24:42.31 ID:???
>>597-601
ロハでSW完全版を手に入れることができたので
今の所はそれで遊ぶことになりました。

一応、メンバー全員が不満なく楽しめているので
(まだキャラクター作成段階ですが)
問題はないと思われます。
余談ですが、メガテンは在庫無しみたいで手に入れられませんでした。残念。

TOPに戻る

inserted by FC2 system