初心者(しかもいい年した女)がTRPGをするにはどうしたらよいでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその23

607 : NPCさん[sage] : 2011/11/06(日) 23:05:52.76 ID:???
TRPGの紹介動画を見てTRPGに興味を持っています。

初心者がTRPGをするにはどうすればいいでしょうか?
検索するとコンペションが開かれているのは分かったのですが
そこへ単独予備知識なしで乗り込む訳にもいかず、悩んでいます。
また私は女性なのですが、TRPGは男性プレイヤーが多いイメージなので
私が参加すると逆に空気を壊してしまわないか心配です。
初心者(しかもいい年した女)がTRPGをするにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに見たのはCoCの動画なのですが、
CoCをプレイしている人は少ないのでしょうか?


608 : NPCさん[sage] : 2011/11/06(日) 23:09:47.10 ID:???
検索したならコンベンションって表示されなかったか


609 : 607[sage] : 2011/11/06(日) 23:23:28.88 ID:???
すみません、コンベンションでした。

我ながら気持ちが悪い文章になっててすみません。(特に女がどうのこうの部分)
コンベンションに初心者が行くときの心構えを教えて下さい。
リプレイとかは複数冊読んどくべきですか?


610 : NPCさん[sage] : 2011/11/06(日) 23:33:30.59 ID:???
一冊くらい読んでおくといいとは思うけど、そこまで参考になるとは思えない。
結局のところ本にまとめ読み物化する際に色々ノイズを除去してるので、本当にリアルな卓風景じゃないし。


611 : NPCさん[sage] : 2011/11/06(日) 23:37:25.25 ID:???
まぁ「初心者歓迎」なコンベンション探して、そこがメインでやってるシステムを軽く予習して顔出せば、そうトンチキな事にはならんと思うよ


612 : NPCさん[sage] : 2011/11/06(日) 23:37:37.61 ID:???
■ゲームの予備知識(リプレイなど)について
動画などでTRPG自体についてだいたい把握できているなら
無理にリプレイは読まなくてもいい。(読んでもいい)
実プレイはリプレイほどスムーズじゃなかったりするので、参考程度に。

■初心者が知っておくべきこと
挨拶するなどの普通の人付き合いのマナーが守れればそれでいい。
ゲームのやり方は相手に初心者である旨を伝えておけばフォローしてくれる。

■年齢性別
基本的に、変にアピールしなければ、性別年齢は気にされない。
どうしても気になるなら、女性卓もあるところにはあります。
ただ、流行の話題にはどうしてもずれがあるので、
ついていけない話題には、質問したり、適度に受け流したりできるとベター。


613 : 607[sage] : 2011/11/06(日) 23:44:36.10 ID:???
沢山のレスありがとうございます。
参加してみる勇気が湧いてきました。

とりあえず近くで開催されてるコンベンションに
コンタクト取ってみます!


614 : NPCさん[sage] : 2011/11/07(月) 00:49:30.80 ID:???
女性スタッフや女性GMが多少居て、初心者は希望卓へ優先してくれるような仕組みがある、
くらいだと結構ハードルは低い?


615 : NPCさん[sage] : 2011/11/07(月) 02:12:02.71 ID:???
住んでる地域によってオススメが違うからなあ


616 : NPCさん[sage] : 2011/11/07(月) 10:51:29.12 ID:???
CoCやってる場所ってあまり無いだろうねぇ。
根強いファンはいるけどメジャーなタイトルというわけではないし。


617 : NPCさん[sage] : 2011/11/07(月) 12:51:44.44 ID:???
しかもハッピーエンドにはしがたいシナリオだからなあ。
良くも悪くも、初心者にはお勧めしにくい。

ギリギリ、「クトゥルフが海へと帰っていく」「もしかしたらクトゥルフとは、我ら人間に対する自然からの警鐘なのかもしれない……」
的なストーリー……うん、無料だわ。
帰っていくのなんか見てられるかww


618 : NPCさん[sage] : 2011/11/07(月) 12:54:05.93 ID:???
復活阻止か眷属の企み阻止でいいじゃん
どうしてクトゥルフ出してからハッピーエンドにしようとするんだ。


619 : NPCさん[sage] : 2011/11/07(月) 13:25:36.00 ID:???
最初は奉仕種族とか独立種族、狂信者相手の探索セッションで十分だろw
なんでいきなり旧支配者を正面から相手にすんだよw


620 : NPCさん[sage] : 2011/11/09(水) 11:54:42.08 ID:???
都内ならカフェ行けば?
テンチョーがしょっちゅうCOCやってるよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system