サプリが少なく基本ルルブだけか+1〜2冊で遊べて、今後もサプリが出そうにないTRPGってありませんか(2011年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその23

769 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 11:20:52.96 ID:???
友人に勧められてTRPGをやりだそうか迷っているんですが、サプリが少なく基本ルルブだけか
+1〜2冊で遊べて、今後もサプリが出そうにないTRPGってありませんか?

以前「基本ルルブだけ買えばキャラ作れるからサプリはいらないよ」と言われ、
試しに借りた基本ルルブでキャラ作って見てもらったら、
「なにこのスキルと装備、ゴミすぎ。スキルはこっちのサプリ、装備はこれとこの本のやつな」
と結局サプリ購入前提なキャラ作成じゃないといけない上に、バージョンが変わって装備箇所や
戦闘ルールが基本ルルブと違うということがあって、少ない冊数で揃えたいんです。


770 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 11:44:37.21 ID:???
ジャンルとか本当になんでもいいというなら、「エンゼルギア2nd」か「ビーストバインドトリニティ」あたりが、基本ルルブとサプリ一冊だけで打ち切り感なく「完結」したようなバランスになってると思う

だけど自分がGMしたいなら、どのサプリを採用するかは自分で決定すればいいから、自分がこれだけしか使わないって決めたら世の中にどんだけサプリがあるかなんて気にする必要ないし、
自分がPLしたいなら、どんだけサプリいらないと思ってもGMが「サプリ使ってキャラ作れ」って言えばどうしようもないぞ


771 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 11:52:29.08 ID:???
ネタでないなら困スレで晒されてもしょうがないレベルの友人だなコレ


一冊で完全に完結してるゲームというなら「世界樹の迷宮SRS」とかどうよ


772 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 11:55:21.60 ID:???
基本ルルブさえあればいいよって奨めた人と、ゴミ扱いした人は別人なんじゃね
同一人物だったらさすがに言動不一致すぎ


773 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:03:56.92 ID:???
>>771
既に晒されてまんがな


774 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:15:23.78 ID:???
>>769
ルルブ探すより、基本と数冊のサプリで遊びたいって人と遊ばないと意味がない気がする
面子の誰かが、基本ルルブ+サプリどっさりのゲーム遊びたいと言い始めれば同じ状況になる気がするんだ


775 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:19:16.41 ID:???
>>774
そこらへんは一概には言えないと思う
「サプリがあるゲームなのに使えない」ってのが不満な場合でも、「もともとサプリがないゲームならしょうがないからそのまま遊ぶ」ってことは普通にあるからな
困スレみたいに極端なタイプのゲーマーしか世の中にはいないような仮定を総合質問スレでやるべきじゃないしな


776 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:19:40.09 ID:???
GMは今回使うのはこれだけ、って決める権限があるんだが

……ごねる奴はごねるからなあ


777 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:22:54.79 ID:???
サプリがないからこれ、みたいな決め方したゲームが本人ないし面子の肌に合うかどうかわからんしなー。
それこそエンギアとか条件にはあってるがルール面でも設定面でも人を選ぶゲームなのも確か。


778 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:25:05.91 ID:???
>>775
どこが極端なのかわからない
俺は実体験から話をしてるんだが


779 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:27:42.34 ID:???
>>775
好きなゲームだから弄ってまで遊ぶわけだろ
好きでもないマニア向けのゲーム買ってお蔵入りさせる気かお前は


780 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:29:46.84 ID:???
>>777
激しく同意
条件に当てはまるゲームなら小林ゲー薦めりゃいいしな


781 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:30:41.23 ID:???
いやまぁ、サプリが出てないゲームというのは山ほどあるんだが、それ売れなかったから続きが出なかったゲームってだけだからなぁ
いわばこれはジャンプの連載漫画と同じ考え方で、展開が終わった時点で人気がなくなった証拠なのだ

サプリが出てないゲームでも評価が高い(ジャンプで言うところの、全2巻くらいなのに打ち切り感がなく面白いと評価も受けてる)ってのもあるけど、そういうのは入手困難だったりする
なぜなら展開停止したゲームは大抵はそれ以降は増刷しなくなるから

上で出てるの以外で入手がしやすいのだと、迷宮キングダムかハンターズムーンを奨めるかな・・・・
なんか冒険企画局の回し者みたいだが


782 : 銀ピカ[@「フェイトーっ!!」「イッパーツっ!!」 ] : 2011/12/05(月) 12:31:36.02 ID:???
>>770
待てやコラw
BBTはGF誌でも毎回追加データが載っちゃうくらい継続中のシステムですよ?
リプレイ単行本も出版してるし、まさにスッタンd

マルクすると、その旧版のBBNTなんか良いんじゃあないかなあ。
基本ルールとリプレイ込みのサプリ1冊しかないし、フツーに遊ぶだけならこれで充分。


783 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:32:21.45 ID:???
つか、質問者はサプリないゲームでいいよって言ってるのにそれにgdgd余計なこと言うなら、ゴミ扱いしてる友人とやらとなんら変わらんぜ


784 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:32:47.33 ID:???
>>781
>サプリが出てないゲームでも評価が高い(ジャンプで言うところの、全2巻くらいなのに打ち切り感がなく面白いと評価も受けてる)ってのもあるけど、そういうのは入手困難だったりする

好きな奴が手放さないって理由もある


785 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:34:16.44 ID:???
>>783
わかった
じゃあ、カルテットスレに行け でいいだろ
この話し終わりな


786 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:38:14.29 ID:???
>>783
TRPGを薦める友人と相談しろ

これでいいですか?


787 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:38:56.95 ID:???
世界樹の迷宮SRSとかどうよ。
おそらくサプリも出ないし、汎用ファンタジーとしても使えるぞ。


788 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:40:29.08 ID:???
逆に考えるべきなんだよな。

サプリがないとロクに遊べない未完成バランスのゲーム

以外であれば、サプリの選択は好きにやればいい。
だから

サプリがないとロクに遊べない未完成バランスのゲーム

をここで晒しあげて、それを避ければいいんだw


789 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:43:14.49 ID:???
>>788
それドルフが関わってないゲームを探せばいいだけじゃん
あ、エンギア2ndダメだったなこれだと


790 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:46:15.05 ID:???
サイコロフィクションあたりが無難じゃないの?
リプレイとセットでお得だと思うし


791 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:48:52.76 ID:???
>>782
BBNTは無い

基本ルール+1冊で充分というだけならBBTでいいんだし


792 : 銀ピカ[@「フェイトーっ!!」「イッパーツっ!!」 ] : 2011/12/05(月) 12:50:12.50 ID:???
サプリっつーか、続編のないサイフィクっつーと、ピーカーブー辺り?


793 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:51:02.85 ID:???
BBNT薦めるなら旧約薦めるよなぁ
中古も出回ってるし糞コテのいい加減差に呆れるしかない


794 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:51:40.60 ID:???
>>792
茶化したいだけなら消えてくれんか?
まじウザイわお前


795 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:54:10.52 ID:???
正直、初めての人間に旧約も無いわ


796 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:54:53.58 ID:???
どのルールも同じだろ


797 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 12:56:56.23 ID:???
>>792
初めての人に リプレイつきの お手軽ルール のコンセプト ならサイコロフィクションかなと思っただけ


798 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:02:09.20 ID:???
サイフィクはシノビガミ除けば全体的に冊数少ないし、シノビガミは怪買っておけば良いと思うとありだと思うよ


799 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:02:31.06 ID:???
古いルールは正直アレよ。


800 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:03:58.15 ID:???
何よりも、リプレイを読んで、この追加ルール使ってみたいって思えるじゃん
なのでサイコロフィクションを薦める


801 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:06:19.27 ID:???
旧ARAみたいな例があるんでFEARゲーは薦めたくないしな


802 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:12:24.47 ID:???
旧ARAってなにかあったっけ?


803 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:24:05.57 ID:???
何かあったというか、サプリがいくつも出てデータが散ってるわ
まとまったと思ったらデータやルール変わるわ、揃ったと思ったら版上げされるわでは
>>769にはオススメできんだろ。

他のでこれ程の状況になりそうな物も特に思い当たらん。
(雑誌やDVDのデータまで揃えろとか言い出さないなら)


804 : 銀ピカ[@「フェイトーっ!!」「イッパーツっ!!」 ] : 2011/12/05(月) 13:28:49.27 ID:???
FEARげーとゆえば、N◎VAなんかはもう、いっそ版上げした方が良いんじゃあないかって気がする。


805 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:30:22.86 ID:???
>>802
質問者の話を読んでARAかなと思った俺


806 : 銀ピカ[@「フェイトーっ!!」「イッパーツっ!!」 ] : 2011/12/05(月) 13:33:20.60 ID:???
オレはNWかS=Fかと思ってたw


807 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:34:06.72 ID:???
俺も思った


808 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:34:24.86 ID:???
>>804
新システムをデザインできるメンバーがいないんじゃね?
えんどーちんはすっかりSRSやらSFの総監修役だし
中核になってるやにおや丹藤はデザイナーというよりソフト面の人材だし


809 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:50:25.91 ID:???
>803
つまり、無印ARAがお薦めできないのであって、
FEARゲーがという話じゃないのね。

すでに既出だが、SRSには世界樹とかマカデミみたいに、
無サプリ状態のシステムが結構あるので、気になったら探してみるといいかもだ。


810 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:52:33.65 ID:???
>>809
お前最低だな


811 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 13:59:34.19 ID:???
>>809
FEAR全体を警戒する理由は>>801に聞かなきゃわからん。
どっちかってーと、きくたけゲーの問題な気もする。
NWとかS=Fって今どーなってるんだろ。

他でサプリが多い印象なのは、短期間にボロボロでた天下繚乱だが
アルシャードも結構出てるんだよね?


812 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 14:14:25.74 ID:???
アルシャードは長期に渡ってぼろぼろ出ている。


813 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 14:18:49.69 ID:???
サプリが少ないって理由で選んでも、楽しめなかったら意味ないので
自分の好みの探して、サプリ多そうなのから除外していった方がいいんじゃないかなぁ。

サプリ1・2冊OKなら、単発含めいっぱいあるんだし。


814 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 15:26:02.84 ID:???
風の聖痕SRSとか


815 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 16:13:46.93 ID:???
ガンメタルブレイズさんとか



819 : 816[sage] : 2011/12/05(月) 18:22:28.36 ID:???
うわあぁぁ、レス見た瞬間に記憶がブワッと蘇りました、ダイヤモンドゲーム!
>>817さん、>>818さん、ありがとうございました、スッキリしました♪


820 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 19:09:11.62 ID:???
>>793
旧約とか君も大して変わらんだろ


821 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 20:36:17.28 ID:???
駅前魔法学園はサプリ出る予定あるんだっけ?
ゴリゴリ拡張していくような雰囲気のシステムではないのでいいかも


822 : 769[sage] : 2011/12/05(月) 21:37:51.49 ID:???
たくさんのアドバイスありがとうございます。
また、少し荒れ気味になってしまいすみませんでした。

勧めてくれた友人とゴミ発言の友人は同一人物です。
正確に言うと複数人に「基本があれば・・・」と勧められて、そのうちの一人にゴミ呼ばわりされました。
残りの友人もゴミ呼ばわりはしないまでも無言でキャラクターシートを添削しだしたので、
ルルブ・サプリは全部集めないと参加資格がないような気がしてました。

その友人の一人は好きなシステムの基本ルルブ・サプリ・リプレイを全て買い、公式か同人かは知りませんが
8Pだか16Pだかをホチキスで止めただけのサプリ(?)を一冊2000円くらいするのに十何冊も持っていて
その光景を見るたびTRPGの敷居の高さを実感しています。


アドバイスにあったのを調べて自分でもできそうなら財布と相談して、それを友人に紹介する形でTRPGを初めてみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。


823 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 21:41:23.38 ID:???
>>822
荒れ気味というかなんというか。乙としか…。
ご友人のことを悪くは言いたくないけど、他の人(2ch)の意見を聞いて正解だったと思う。

とにかく、TRPGを嫌いにならないでくれることを祈るばかり。


824 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 22:03:09.07 ID:???
>>822
その環境が快適じゃないなと感じたら
いつでも地方コンベンションに逃げておいで
フェアな意見をくれる人は幾らも居るよ


825 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 22:16:48.55 ID:???
SSSか
ちょっと釣り臭く感じてしまう俺は汚れた住人


826 : NPCさん[sage] : 2011/12/05(月) 22:31:37.17 ID:???
薄サプリなら旧サタスペ、旧まよキン、サヴェッジ、ギガまにもあったぞ
十何冊も出てるのはSSSくらいだが


827 : 銀ピカ[@32レベルキャラの1年半にわたる活躍が幻想殺し] : 2011/12/05(月) 22:39:01.60 ID:???
>ゴミ呼ばわりはしないまでも無言でキャラクターシートを添削しだしたので
ソイツは大量にサプリとかリプレイとか持ってたのに、何を読んでたんだろーなあ……。

>>820
あたし793じゃあないけど、安く手に入るなら旧約も悪い選択じゃあないと思うのぜ?
実際、99年当時だと、旧約(日本最後のオリジナルTRPG)とブレカナ(その翌日発売したゲム)並べて「どっちがやりたい?」って聞いたら、たいてーは旧約の方が選ばれてたりした。
初心者・経験者関係なくな。

つか、旧約、新約、トリニティでプレイ感覚がかなり変わるから、どれにもそれぞれ違った魅力がある。

>>826
最近見かけないってことは、さほど儲からなかったってことなんじゃろか。


828 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 03:59:07.67 ID:???
別に全サプリを使用する必要性もないのになあ。
逆にそのシステムの初心者がいるなら、慣れさせるためにも最初は基本だけで。
徐々にサプリを導入という形のほうが親切設計だ。


829 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 14:04:44.50 ID:???
「基本ルルブだけ買えばキャラ作れるからサプリはいらないよ」と言った奴がゴミ扱いとか酷いな
少なくとも、サプリはいらないと言ったくせに改造にサプリ使っちゃいかんだろう。


830 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 14:48:01.86 ID:???
ここでまんをじして「まじかるらんど」


831 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 15:03:16.40 ID:???
まじかるランドは色々と時代が早すぎたな・・・
当時は大判書籍ルルブなんてもの自体が珍しかったし


832 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 15:03:29.86 ID:???
>>822
そういう集め方と遊び方している奴に、ほぼ単発に等しいシステム紹介しても
のってくるかどうか微妙だと思うけどなぁ

そいつらと遊ぶつもりなら、基本ルール以外は借りた方が早いと思うぞ
どうせキャラ作成とレベルアップの時しか使わないんだし。
サプリ無しをゴミだ何だ言うぐらいなら貸してくれるだろう。
下手すりゃ勝手にレベルアップ時のスキル決めそうですらある。


833 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 17:00:42.60 ID:???
基本ルルブのみ:汎用的でそこそこ強い
サプリ追加:特定の状況に特化したキャラ、特定のイメージを反映したキャラを作りやすい

というのも理想ではあるんだけど、難しいだろうなあ。


834 : NPCさん[sage] : 2011/12/06(火) 22:27:08.81 ID:???
正直、縦筋しかしらない>「まじかるらんど」


835 : ダガー+NGしやすいのは「ガー+」 : 2011/12/07(水) 02:19:25.81 ID:QEnuXAzj
「D&D風の骨太システムの上に、S=F風のあざといネタをそのまんま載せてしまった」みたいな
いかにもこなれていない、過渡期のシステムってカンジ。

ジャンル名の「るんるんファンタジー」ってのがまた90年代初期ってカンジっすなァ。
ちなみに表紙はレモンエンジェルのキャラデのMON-MONこと宮崎県人。


836 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 03:16:48.32 ID:???
シングルクラスの上にかなりとんがったライフパスみたいなのが乗っかって
今で言う当事者性とか、同一クラス内のバリエーションが確保できたりとか

クラスは魔術師だけど
・伝説の剣士の弟子でもあるんでクラス装備制限を無視してかなりの剣が装備できる、とか
(なんかどっちつかずで何の役にも立ちそうにないなこれw)

わりと面白いアイデアが入ってたんだけどな〜


837 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 03:46:26.25 ID:???
まあ今ならいくらでもあるわな。


838 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 08:51:09.73 ID:???
クラスに特殊装備がある、じゃなくてクラスで装備制限ってのがいかにも古くさいねぇ


839 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 09:31:54.99 ID:???
ということは、最新の筈のARA2Eは古臭いシステムなのか。酷い版上げもあったもんだ。


840 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 10:05:02.60 ID:???
原点回帰という言葉もあるから、版上げで古臭くなることが悪いわけじゃない
人類は全員スタンダードとかクラシックとかいう概念にひれ伏してからものいうべき
そうでないならボーグの仲間になれ


841 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 10:08:59.38 ID:???
というか版上げで古臭くしたのか?


842 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 10:35:18.03 ID:???
そこは2004年の初版から同じだな

そもそも装備制限=古臭いつーのが
勘違いなんだからどうでもよかんべ


843 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 11:03:06.21 ID:???
古臭いか否かはともかく
ARAもウォーリアしか装備できない武器、とかはあっても
メイジは剣を装備できない、みたいな制限はなくね?


844 : NPCさん[sage] : 2011/12/07(水) 11:32:20.54 ID:???
シングルクラスなんだからどっちでも一緒じゃねえか
マルチクラスのシステムじゃないと意味がない違いだぞ

TOPに戻る

inserted by FC2 system