鳥取ってなんですか 卓上ゲーム板総合質問スレその23

卓上ゲーム板総合質問スレその23

889 : NPCさん[sage] : 2011/12/14(水) 08:32:59.53 ID:???
鳥取ってなんですか?


890 : NPCさん[sage] : 2011/12/14(水) 08:55:42.59 ID:???
【鳥取】
(板語)
(1)
自分の周りの常識のみで、全国のTRPG事情を語ろうとする人物、またはその行為。
「FEARゲームの遊び方がわかりません」という単発スレッドを立てて批判され、
「はお? 何言ってるんです。わからないのはみんな一緒でしょう。わかったふりしないでください」
「大体、東京ではFEARゲームはふつうにあそばふぇてるみたいですが、地方ではどこでもD&Dしかないんですから」
などと発言して失笑を買った人物が、後に鳥取在住と判明した故事に由来する。

(2)
上記(1)にちなんで、自分の主観的意見や仲間内でしか通じないローカルルール、あるいはそのローカルルールが通用する狭い範囲の意。自らが所属するサークル自体を指す場合もあり、「うちの鳥取では〜」などといった表現がなされる。
批判的に使われる(1)とは違い
「あくまで個人の意見だから押し付けるつもりはないよ」
「内輪ネタなのは分かってるんだけど、ごめんね」
というような自覚をともなった断り書きとしても機能する。


出典元:
卓上ゲーム板用語辞典
http://www16.atwiki.jp/takugedic/

今は2番目の方の意味で使われることがほとんど。


891 : NPCさん[sage] : 2011/12/14(水) 22:35:39.85 ID:???
>自らが所属するサークル自体

だいたいコレだよな


892 : NPCさん[sage] : 2011/12/14(水) 22:48:40.60 ID:???
たまーに、「おめーの鳥取と、日本じゃ常識違うんだよ」という場面もあるよな。


893 : NPCさん[sage] : 2011/12/14(水) 23:46:18.76 ID:???
「地元」や「所属サークル」はともかく、
「鳥取の差」「鳥取性の違い」みたいな言い方をするときは、うまく別の言葉に置き換えられない自分がいる。

TOPに戻る

inserted by FC2 system