名古屋ってTRPGであまり評判が良くないんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその23

943 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 01:51:08.38 ID:???
名古屋市内に住んでいるんですが
wikiでなんか名古屋がTRPGであまり良くない評判というか
あまり好ましくない雰囲気を感じる文面だったのですが
実際名古屋でのそういう集まりってあんまり面白くない感じなんですか?


944 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 03:21:12.27 ID:???
>>943
誰も実態調査をしていないから、それが本当かどうかはわからない。
よく戦闘民族NAGOYAはTRPGにおいて戦闘に楽しさを求める奴が多い
ってのは聞くね。

TPRGの楽しさはシステムによっても変わるケド、基本的には
 ・他のキャラとの会話や接触
 ・戦闘などでの活躍
 ・ストーリーにおける目的の達成
なんかがあると思うんよ。

で、遊んでいる人によってどの部分の楽しさを重視するかは違う。
戦闘民族NAGOYAは戦闘を求めるあまり、他の部分を犠牲にしてしまうほど
激しい方々をそう呼んでいるようだ。

かと言って、名古屋周辺の人間が全員戦闘狂かと言われるとそうでもない。
一部の参加者に強烈な個性、特徴を持つ戦闘狂がいて、目立っているのでは
ないかと思われる。NAGOYAって言われることに不快感を感じる人もいるわけだし。

何が言いたいのかというと、名古屋だから面白い、面白く無いってのはない。
参加する卓のメンバーが君の好みに合うかどうかってことこそが重要。
一度評判の良いコンベンションとかに参加してみることをおすすめする。


945 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 03:47:34.37 ID:???
ちうか、真面目な話
娯楽としての性質上、そんな分かり易い地域性とかは出にくいので


946 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 09:27:56.68 ID:???
かつて名古屋でそういうエピソードがあり、それが広まったって感じかしら?
「鳥取」みたいに定着しちゃっただけというか。

>>945
むしろ出やすいのは、学校系サークルや田舎のサークルみたいに、
人数が少なくて、比較的閉鎖的なサークルのような気がするね。


947 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 10:13:52.25 ID:???
【NAGOYA】
(板語)
「戦略も戦術も無く、平坦な舞台で単体の強敵と近接戦をする」という、漫画の格闘技大会のようなシチュエーションの戦闘に特化したスタイル。
このスタイルを重んじるプレイヤーは、対等条件での殴り合いこそがRPGの華であると考え、
戦術や射撃武器、あるいは話し合いでの休戦によって「対等の殴り合い」が実現されないセッションを「卑怯」あるいは「シナリオの欠陥」であると批判する。

「トーキョーN◎VA」スレや「アリアンロッド」スレで、上記のようなスタイルが名古屋で流行っているとの発言があったことに由来する。


卓上ゲーム板では「シナリオの最後にたった一体の強力なボスと闘う以外にまともな戦闘もイベントも発生しないようなシナリオ」に対する揶揄として、批判的な意味で「NAGOYAシナリオ」という言葉が使われることも多い。
このようなシナリオでは、遠距離からの射撃攻撃が得意なキャラやザコをけちらす範囲攻撃が得意なキャラがシナリオのどこでも活躍できず、単体の敵相手への近接戦闘に特化した戦士キャラ以外はお荷物になってしまうのが批判の原因である。

卓上ゲーム用語辞典より。

まぁ原義的にはスレ住人が勝手に言い出した事が定着しちゃったっぽいので大した根拠はないと思われ。
 知り合いに名古屋在住のプレイヤー何人かいるけどそんな戦闘狂はいないなぁ。



948 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 11:35:09.62 ID:???
名古屋でこんな事がありましたって話があって
別の所で似たような話が出て、地域を聞いたら名古屋だった

「また名古屋か!、もうこういうプレイスタイルを鳥取みたいに名古屋と呼ぼうぜ」
「俺名古屋だけどそんな奴ばかりじゃないよ、誤解されるから止めてくれ」
「じゃあNAGOYAで」

みたいな流れだったと思う。
その後も似たような名古屋の戦闘狂の話題は出るので
誰かが広めようとしてるか、同じ連中が何度も出てきているか、それなりに数が居るか


949 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 11:36:58.29 ID:???
どっかのデザイナーが名古屋のコンベンションにゲストとして参加したとき
「さすが戦闘民族だ」とコメントしたってエピソードがなかったっけ


950 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 11:51:44.33 ID:???
名古屋は比較的地域性が強いからな
嫁入り道具に凄い金かけるとか、モーニングセット豪華にしないと商売にならないとか
確か名古屋の特性混ぜ込んだ、ドラマ仕立てのバラエティ(逆?)もあった位で。

派手好き→ならないかもしれない特定の状況への対応を諦めて、一点特化してダメージを派手に
という流れがあるのかもしれん。


951 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 11:56:58.31 ID:???
確かにVシネ「極道恐怖大劇場 牛頭」の名古屋も凄まじい異郷だった…


952 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 12:02:14.34 ID:???
>>950
石田未来が袖釣込腰を掛けられたりする、加藤家へいらっしゃい! ?名古屋嬢っ? の事か?


953 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 12:15:15.77 ID:???
スパゲティにアンコ乗せたりパフェが金魚鉢だったりな。


954 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 12:17:32.05 ID:???
>>953
山登りは限定的すぎるだろ


955 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 12:22:05.18 ID:???
>>952
多分それ。名古屋データがちょくちょく出てきて
婆さんが一番偉くて、登場する時に派手に障子が開くなら間違いない


956 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 21:27:01.45 ID:???
>>949
ハッタリがblogでうちの鳥取が、とか言ったことならあるが


957 : NPCさん[sage] : 2011/12/27(火) 21:40:44.44 ID:???
>>949
冒企のデザイナー呼んだコンベの時に「名古屋(のTRPG環境は)怖いって聞いてたからw」みたいなジョークは言ってたな

TOPに戻る

inserted by FC2 system