SW2.0で基本ルールブック3冊だけでオンラインセッションに参加するのは無謀ですか

卓上ゲーム板総合質問スレその24

54 : NPCさん[sage] : 2012/01/11(水) 13:22:48.36 ID:???
質問です
該当作品はSW2.0(動画やら見てる内にロードス島思いだしちゃって)
素人でオンセッションって自殺行為なのか(半径45kmにTRPG知名度ゼロ)
ルールブック3冊でお試しとして触りだけでも遊べるのか(サプリたけー)
現状はルールブックだけ読んでニヨニヨしてます


55 : NPCさん[sage] : 2012/01/11(水) 14:08:30.09 ID:???
いつも思うが4gamerのTRPG関係の「初心者でもできる」を謡った記事はウソはついてないが、モバゲやグリーの「無料です」に近いものを感じる


56 : NPCさん[sage] : 2012/01/11(水) 14:13:20.33 ID:???
>>54
まずは自分のリアル友人でも誘えばいいんじゃないかな
全員がはじめてなら恥ずかしくもない


57 : NPCさん[sage] : 2012/01/11(水) 14:24:06.28 ID:???
>>54
とりあえずルルブ三冊だけあれば普通にゲームとしては遊べる

オンセとオフセはわりと遊び方が別ものなので、
オフセを知らない人間がいきなりオンセをやるのも
オフセで鳴らした人間がいきなりオンセをやるのも
そうかわらない
つまりオンセをやってる人間は一回目はみんなシロウトからはじまってるようなもんだ

でもオンセをするにあたっては、どのゲームでもいいから公開ログしてるのを斜め読みでもして、経験者たちがどんなプレイしてるかくらいは見といたほうがいいかも。


59 : NPCさん[sage] : 2012/01/11(水) 14:47:50.44 ID:???
>>54
まったく!これだから初心者は!
そもそも、ルールブックを買ったら遊び尽くす義務があるんだ。よく読め。
どんな方法を使っても遊びまくること。遊ばないと罰則があるから注意な。

とりあえずGMとしてではなく、プレイヤーとして参加すればよろしい。
「私は初心者なんですが、参加してもよろしいですか?」って聞けば
大抵のところは参加させてくれる。マイナーなジャンルだ、どのグループだって
同じゲームに興味を持っている新人は喉から手が出るほど欲しい。

というわけで、恥ずかしさを理由に遊ばず後悔するより、遊んで後悔すること。
良いプレイライフを。


60 : NPCさん[sage] : 2012/01/11(水) 17:50:23.67 ID:???
ジョークのつもりなんだろうとは思うが
>>48-50の直後にコレじゃただの嫌な奴だ

TOPに戻る

inserted by FC2 system