三十路前の社会人になって最近興味が出てきたんだが既存サークルに入っていけるかどうか心配です

卓上ゲーム板総合質問スレその24

287 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 02:58:42.95 ID:???
TRPGに興味を持つ人ってやっぱ学生とかなんですかね
三十路前の社会人になって最近興味が出てきたんだが既存サークルに入っていけるかどうか
周囲に興味ありそうな知り合いもいないし・・・
住んでるとこは大坂なんだが


288 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 03:11:30.72 ID:???
ぶっちゃけ高齢化が進んでいる業界なんでそのくらい全然無問題だったりするのが、逆にアレかもしれん……


289 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 03:18:07.35 ID:???
やはり、コンベンションが良いと思います


290 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 07:56:09.48 ID:???
>>287
以下、前スレより抜粋。中高年の卓上ゲーマー入門はそんなに珍しいものでもない。
勇気を出して体験するのも、遊ばずに悶々と過ごすのも、どちらもひとつの選択肢。

Q1.
恥ずかしながら40歳過ぎてTRPGに興味を持ちました。コンベション(っていうのですか?)に行くとやはり浮いてしまうでしょうか。
ゲームによっては年配の方も遊んでると聞いたのですがどうでしょう。

A1−1.
地域にも拠るけど、コンベンションって結構年齢層の幅広いから、気にするほど浮いたりはしないと思うが。むしろ年齢よりも、ちゃんと挨拶してちゃんと会話できるだけの社交性のほうが大事
っていうか、もともと間口の狭い趣味だから、オッサンばっかで若い子がぜんぜん入ってこないような所のほうが多いんじゃねえかしら

A1−2.
趣味に年齢は関係ないと思うが。ちなみにボードゲームの例会だと年齢層は幅広い。うちでは黎明期からやってる40,50代の人もいる。説教臭い感じじゃないから普通に馴染んでるよ。


Q2
始めまして。初心者です。
息子の自宅遊びにと、水道管ゲームから始めて最低2名のゲームを色々やって来ました。最後はドミニオンです。
高校生になって息子は親を捨ててしまいました。ポツンの私はたまに夫を捕まえますが、ゴルフの練習とか仕事とかで逃げられます。
ドミニオンのゲームセンスにハマって遊び続けたいと思い、外に行こうと決意したのですが、喘息からか喫煙のエリアが無理なのです。
皆さんはタバコを吸いながらゲームされますか? 又、中年女性は珍しいでしょうか?

A.2−1
最近の公共施設はほぼ禁煙かと。(中略)
高齢のプレイヤー自体はそこまで少なくはないですし、興味あるなら思い切って参加してみるのがよろしいかと。

A.2−2
私は四十過ぎの夫婦でゲーム会に参加しています。喫煙可能なゲーム会はもう無いのではないでしょうか。
中年女性は、さすがに少ないですねぇ。やはり女性の場合、かなり世間慣れしていなければ身内会に引き籠もりがちになってしまうのかも。(ウチの嫁さんも好き嫌いが激しいので^^;)
ただ、都心の夜間型ゲーム会(若者中心)と違い、郊外の公共施設での朝〜夕ゲーム会は、年齢も幅広くなるので、結構気楽に参加できる会が多いと思いますよ。


291 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 08:38:39.73 ID:???
>>287
目の前の箱でセッションできるオンライン・セッションという存在もあるぜ!


292 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 09:18:07.29 ID:???
>>287
かつてのソードワールドを中心としたTRPGブーム(17〜18年くらい前か?)の時に始めた人が
だいたい30前後だから、同世代の割合としてはかなり多い方だと思われる


293 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 14:09:15.86 ID:???
最近、ニコニコ動画でどういうわけかTRPGセッション動画がランキングに上がってきているから
もしかしたらもしかして、謎の第何次ブームがくるやもしれん

お手軽に始められるオンラインセッションとかあったら、やりたがる新規層が本当にでてくるかも

…ああ、ニコ生でセッションとか大変そうだなwww


294 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 15:16:22.19 ID:???
なにげに声優業界への侵食も始めてるしなァ
295 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 16:00:02.35 ID:???
>>293
ニコ生でセッションは本当にやってる人がいる
296 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 16:34:46.68 ID:???
>>295
なんですと。ダイスとかどうやんの?

やってみようかなあ…。実はGURPS:TESをのんびり構築中
297 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 16:38:05.19 ID:???
ハハッ、タロス
298 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 17:56:45.83 ID:???
>>296
不特定多数がニコ生で集ってるってわけじゃなくて
コミュでメンツ募ってどどんとふでオンセやってるのを、ホストさんが生に公開してる
ちょっとそちらの想定とは違うかもしれないが、こういう人もいますよってことで


299 : NPCさん[sage] : 2012/02/05(日) 18:45:42.83 ID:???
>>298
ありがとう。大変に参考になった。かつてのソードワールド世代で、いまじゃ買い専だけど
ちょっと勇気出して仲間みつけてみようかと思う。”戦いの歌”6ゾロでかかった感じ。重ねてありがとう

TOPに戻る

inserted by FC2 system