クトゥルフは初心者向けじゃないんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその24

312 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:15:52.38 ID:???
TRPGに興味を持った者です。
同じく興味を持った友人が、クトゥルフ神話という種類のを買ってきました。
それで身内5人(全員一からの初心者)で始めようと思うのですが、
余所様で質問したところ「クトゥルフは初心者向けじゃないから」の一点張り
折角買ったからみんなで楽しもうと思ってるんだけど、そんなに難しい種類なんですかね?
ちなみに私はSAN値っていう言葉ぐらいしか分からないっす・・・


313 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:30:27.44 ID:???
クトゥルフはなにぶん基礎設計が昔のゲームなので、
あんま読みやすくないしルール面とかの細かいケアがされてないのは確か

ただ、判定や進め方自体は非常にシンプルなゲームだし
興味を持ってやりたいってモチベは何物にも勝るので、
みんなに怖いお話をワイワイ楽しむ気持ちがあるなら問題はないかと
あくまで比較論として、初心者向けじゃない部分もあるってだけです

とりあえずやってみて、何か詰まったら
クトゥルフスレで質問してみればいいじゃないすか


314 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:37:55.51 ID:???
>>312
うちも20ウン年くらい前の中学時代に初めて手に取り遊んだTRPGが、ケイシオアムの箱版クトゥルフだったなあ。
それでもそれに興味あるメンバーとなら初心者同士でも十分遊べたし、十二分に楽しめたぜ!
基本はシンプルなので処理自体は難しいことはなにもない。存分に遊ぶといい。



315 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:43:29.75 ID:???
志村ー、ケイ「オシ」アム、ケイオシアム


316 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:46:14.41 ID:???
ケイオシアムだ。間違えたw


317 : 銀ピカ[@炎氷風雷の四大元素って新しいな] : 2012/02/07(火) 20:49:07.00 ID:???
>>312
やりたいものをやりたいときにやるのが一番なんだぜ!
クトゥルフ、イイじゃん。
じゃんじゃんやれ!


318 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:50:40.75 ID:???
>>312
>>313-314に同意だが、補足的に。

>「クトゥルフは初心者向けじゃないから」
『原作あり(それも古典)』の『ジャンルもの(さらにホラー)』ってだけで一般的には敷居が高い。
それも”人類には理解不能の神々や怪物が超古代からいて、そいつらの存在に比べたら
人類という存在やあらゆる叡智も宗教も塵芥以下。関わればよくて発狂、さもなくば死”っていう、
ある種とても虚無的なシロモノ。TRPGにおいても自分たちのキャラクターが発狂したり
全滅バッドエンドになることもそう珍しくない。(生還したところで根本解決になるはずもない)

ホラー作品を観たり読むのは楽しいが、自分が被害者になるのを楽しめるのか?みたいな。


319 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 20:54:58.09 ID:???
どうせシナリオ次第なのに、こういう事を声高に言う連中が多くて、俺は結局、
「怪異の影をチラつかせつつ、実はそんな事も無い金銭トラブルから生じた殺人」
のフリして無関係な所に怪異が居てわー怖い!みたいなシナリオに傾倒したなぁ


320 : 318[sage] : 2012/02/07(火) 20:57:55.46 ID:???
>>318の続き。
でも、古典ホラーの部類ながら、今も多くのファンがいるとても魅力的な作品だし、
原作知らなくても、既存のホラーの文法で遊べば全然いける。(保守的な原作ファンがいたら
事前調整が必要かもしれないが)判定方法などは簡単だし。
ただ、例えば怪物退治だけでもとりあえず話が回せるファンタジーとかに比べて、
怪事件の調査や怪異との遭遇によるサスペンス・ホラーがベースになるので
初めてだとPLが何をやればいいか分からなかったりするので、その辺りは気をつけて。
あと、クトゥルフはPCをただ無闇に殺したり発狂させるだけのシステムじゃないのでそこも注意。

原作を無視しつつ知らない人向けなら、例えば映画『リング』みたいな感じになるだろうか。
遊ぶ人たちの嗜好にもよるが、システムのテイストを残しつつ現代風にやるならあんな感じかも。


321 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 21:04:33.46 ID:???
初心者揃いなら初心者揃いで、とっつきやすいクトゥルフのコミカライズでも
一冊回し読みすれば済む話だと思うがな。
いらん予備知識なしで全員同じイメージ持ってりゃ事故も少ないだろう。


322 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 21:04:40.59 ID:???
参加者全員に何をするゲームかを周知しておけば別に初めてのTRPGがクトゥルフだろうと何とかなると思うけどなぁ


323 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 21:06:57.64 ID:???
最近のルールブックなら付属シナリオとかあるはずだし、最初はそこからやっていくといいよ。
いわゆるフツーのゲームに慣れてると、怪物に向かっていって
フツーに返り討ちにあう(笑)とか、新鮮でいーんジャマイカ。(PLへのフォローはしてやれよ)


324 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 21:10:34.57 ID:???
>>321-322
その結果、「こんなのやりたくねー」で成立前に空中分解した卓知ってるw
共通認識できてると思って好き勝手したら終わった後PLが無口になって帰った卓も知ってるw
いけるときは「心配して損した」って笑い話だが、相手を見てケアはしっかりしたほうがいいぞー。


325 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 22:55:20.35 ID:???
まあ初心者に向いていないという一番の大きな理由は、戦闘は避けるもの。ってところだろうな。
大抵、全員が初心者でTRPGに興味持ちました。というのは、ドラクエとかのファンタジーっぽいのを想定してると思うんだ。
例外もあるだろうけど。
そう思っているのなら、「雑魚にすらかなわないから」というゲームは敷居が高いことは間違いない。

逆に全員が、クトゥルフってこういうものかと理解しているのなら、遊びやすい部類に入ると思う。


326 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:08:31.93 ID:???
>>325
ニコニコ動画でクトゥルフの動画が20万再生したりするご時世なので
俺らジジイが思うより「例外」が起きる率は多くなってると思うぞ


327 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:11:12.57 ID:???
別にコンセサスがとれてるなら、奉仕種族程度ならカバラ神拳で一蹴するセッションでもいいよの?


328 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:16:19.02 ID:???
まあ、流石にやる前に、ルルイエ異本くらいは読んでおいて欲しいよね。


329 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:16:19.68 ID:???
カバラ神拳懐かしすぎだろw


330 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:18:54.90 ID:???
オフトピックで申し訳ないけど、なんだったかのリプレイの中で
「ホラーをTRPGの中できちんとやるのは難しい。ホラーに必要なのは『脅威に対する圧倒的な無力感』で、
それはふつうのシステムでは扱いづらい(多くのシステムでは『圧倒的な敵に立ち向かうPLを支援する』ようできているから)」
とか読んで、ああそうかもなーと思った

あー思い出したガープス妖魔夜行のリプレイだ。普段は「人間形態から妖怪に変身することで超常的な力を手にするPC」なのに、
夢の世界の探索で変身ができないから「えっ?!変身できないの?!本当にナイフで死んじゃうじゃん!」って恐れおののいていたw
圧倒的な無力感に襲われてパニック近くなるPLの様子をみて、おもしろいセッションだなと感じたよ


331 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:19:44.91 ID:???
ガグだけに (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル な奴か


332 : 銀ピカ[@じゃあ俺は毛むくじゃらの女子高生] : 2012/02/07(火) 23:21:23.99 ID:???
20年前は、技能同士の対抗判定で困ったなあ。>クトゥルフ
能力値同士なら、抵抗表があるんだけど。

具体的にゆーと、腹を空かせた食屍鬼の背後を全裸でコッソリ通り抜けるって状況。

散々悩んだ挙句に、もうメンドクセーっつって、PL側に〈幸運〉ロールさせて成否を決めてたわw


333 : NPCさん[sage] : 2012/02/07(火) 23:26:06.95 ID:???
>>332
突然何を言い出してるんだ


334 : 銀ピカ[@じゃあ俺は毛むくじゃらの女子高生] : 2012/02/07(火) 23:49:36.88 ID:???
>>333
あ、ちょうちょ。
母さん、僕のあの麦わら帽子どうしたでしょうね?


335 : NPCさん[sage] : 2012/02/08(水) 00:00:50.57 ID:???
たにぞこにおちていったあのむぎわらぼうしでせう


336 : ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです : 2012/02/08(水) 00:40:33.20 ID:qjfoIToI
お父さん怖いよ。何か来るよ。大勢でお父さんを殺しにくるよ。

一人で軍隊に立ち向かってゆくラストでもイイんだぜ!

>312
卓上ゲム雑誌「Role&Roll」に連載されてるクトゥルフの記事は
「こうマスタリングすると面白い/マズい」ってのが具体的に書かれてるので、
キーパーにとってはかなり実用的なプレイガイドとしてオヌヌメ。
なかなか置いてない上に安くはない雑誌だけど機会があったら目を通しておくとイイかも。


337 : NPCさん[sage] : 2012/02/08(水) 01:18:27.73 ID:???
クトゥルフだと>48 -49が結構よくまとまってる気がする


398 : NPCさん[sage] : 2012/02/17(金) 19:45:42.38 ID:???
>>330
パニックになる演出をリプレイで脚色していただけでは
実際のプレイヤーはただパニックにおちいる振りをして場を盛り上げていただけ

でないとリプレイという読み物としては面白くなくなるから

まあGURPS妖魔夜行のPCは戦力よりも偵察や雰囲気を重視して
弱体化したキャラを作ることもできるからね
かなたのような化狸妖怪なんかものすごく弱っちい
あれは超常的な力を持っていても戦力としては非力なので
パニックに陥ってもおかしくない。プレイヤーが実際にパニックに陥ったかどうかはともかく

TOPに戻る

inserted by FC2 system