現代日本を舞台にしたゲームってありますか(2012年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその24

483 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:09:12.05 ID:???
TRPGの世界観について質問です。
世界観を現代日本でもできるTRPGってクトゥルフ以外でありますかね?
クトゥルフって戦闘関係のルールの作り込みが甘いって聞いた事あるので...


484 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:23:06.93 ID:???
ガンドッグゼロ(銃撃戦メインだが舞台が日本だと少し工夫がいる(銃刀法があるので))
ダブルクロス3rd(異能バトル物)
異能使い(同上)
ナイトウィザード2nd(同上、あるいは現代風ファンタジー)
パラサイトブラッド(異能)
真・女神転生TRPGの一番新しい奴(同上)
シノビガミ(だいたい同上)
ハンターズムーン(微妙だが同上)
d20modern(現代風ファンタジー)
d20クトゥルフ

まだ沢山ある気がするけど、ぱっと思いつく物は現代異能系多いな


485 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:28:01.11 ID:???
あ、一応探せば手に入らん事も無い物を挙げたつもり……だが、
半分以上はちょっと怪しいな


486 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:34:29.65 ID:???
ホラー要素や「PCは一般人」にこだわりたいなら厳しいが
異能力や特殊な背景があってもいいなら、弾は豊富だな
実際クトゥルフは、あまり細かい戦闘に向いたゲームじゃないし


487 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:36:01.47 ID:???
>>483
駅前魔法学園(現代+魔法)
サタスペ(ピカレスクもの、ただしイフ歴史で無国籍化した日本が舞台)
天下繚乱(基本は時代劇だがサプリで現代日本ステージが追加されてる)


488 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:38:42.32 ID:???
あ、あったあった
PCがわりとパンピーより(つっても凄腕エージェントだが)で、
怪異を巡る争いに身を投じる冒険活劇物が

ブルーローズ


489 : NPCさん[sage] : 2012/03/15(木) 23:46:38.91 ID:???
現代日本で戦闘を重視するとPCがリアル系パンピーよりだと色々不都合が出るからなぁ


490 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:00:46.46 ID:???
天下繚乱が挙がってるのにアルシャードガイアがなぜ挙がらないw


491 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:01:00.22 ID:???
クトゥルフは異能ものじゃないから、戦闘の作りこみは甘くて構わん面もあるんだよな
ホラーがやりたいのか現代日本を舞台にバトルやりたいのか、それによってぜんぜん違うな


492 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:06:54.72 ID:???
お前らガープスはどうしたガープスは
パラブラあげたんならデモパラも上げておかなくてわな!


493 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:08:21.18 ID:???
>>492
旧版をあげることに何の意味があるんだ


494 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:09:14.45 ID:???
>>490
ALGは今基本が電子書籍だけだし版上げ間近だしなぁ
あと現代ものならデュ〇ララが出来るビーストバインドもある


495 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:12:46.83 ID:???
>483

そもそもクトゥルフ(BRP)の戦闘システムなんてキーパー次第でいくらでも
細かくも精密にもできるだろ?
単位時間短くして技能判定を細かくやらせてその都度修正足し引きすれば
いいだけなんだから。
(まあ、それをまとめるとGUNDOGになるわけだがw)
そもそも何で現代日本舞台にしてて戦闘システムが精密じゃないとイカン
のか?マガジンのブラッディマンデーみたいな事でもやりたいの?


496 : ありよし@シスコン[sage] : 2012/03/16(金) 00:13:05.45 ID:???
エンゼルギアは現代日本でいいんですよね

あとビーストバインドトリニティかな


497 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:18:14.98 ID:???
>>493
パラブラがあることを知らずに、デモパラを買ってしまった俺みたいなのもいる


498 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:27:48.79 ID:???
>>495
それを言い始めるとシステムなんてどれでも良くなるけどな


499 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:42:14.30 ID:???
よくねーyo!と言いたいが、昔SWだと言われて入った卓で
何故か渋谷を舞台にトラだかクマと戦っていた記憶がある
ううむ判定負け


まあこんだけあれば一個くらい引っかかるだろ
手に入りやすさで言えばダブクロ3rdがぶっちぎりか?
通販とかイエローサブマリンとかだと、どのシステムもそこそこある

コンベンションだと、さらに人の集まり易さやら考慮したいところだが、
友人誘って遊ぼうって場合は人員確保は済んでるから関係ないな
遊び易さは、まあやってみりゃ何とかなるよ、多分
ハンタムとかほとんどボードゲームだしな、楽っちゃ楽


500 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 00:46:25.58 ID:???
DXの設定は近未来でなかったか?
まあ、「だいたい現代」だから良いのか?


502 : NPCさん[sage] : 2012/03/16(金) 01:32:15.68 ID:???
手に入りやすさだと文庫なのもあってDX3rdだろうなー。
近未来っつってもほぼ現代ものとかわんないっしょ。せいぜい数年から十数年程度の未来。

TOPに戻る

inserted by FC2 system