TRPGを知らない友人たちにとっつきに読んだり見たりするのに良い感じのリプレイとかないですか(2012年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその24

638 : NPCさん[sage] : 2012/03/23(金) 22:36:37.72 ID:???
では、よろしいでしょうか?
TRPGを知らない友人たちにお勧めをしたいのですが
とっつきに読んだり見たりするのに良い感じのリプレイやTRPGを理解させる感じのものってなにかありますか?
ファンタジーでも現代ものでもなんでも構わないと思います。ただ、あまり殺伐としたものは不味いかもしれません。
よろしくお願いします


639 : NPCさん[sage] : 2012/03/23(金) 22:55:08.55 ID:???
どんなことをやるかっていうのはよくわかる。
さすがに食い付きが悪すぎる恐れはあるが。

中野ゲームショウ2009「T-RPG実況をやってみる」その1
http://www.nicovideo.jp/watch/1262942914


640 : NPCさん[sage] : 2012/03/23(金) 23:04:02.52 ID:???
>>638
ソードワールド2.0 新米女神シリーズがイラスト、物語、キャラ、どれも典型的。
凡庸とも言えるが、初心者には良いんじゃないかと。ネットでも買えるし。


641 : NPCさん[sage] : 2012/03/23(金) 23:11:44.31 ID:???
>>638
アリアンロッド2Eとそのリプレイセカンドウィンド
SW2.0も駄目ではないけどルルブ読みづらいしルール分かりづらいのが難点なんだよなぁ


644 : 638[sage] : 2012/03/24(土) 01:12:53.53 ID:???
ありがとうございます。動画は食いつくかわからないので
ソードワールド2.0とアリアンロッド2Eのリプレイを探してみます。


645 : NPCさん[sage] : 2012/03/24(土) 02:04:17.04 ID:???
個人的にはARAのリプは、
セカンドウィンドより、貧乏姉妹のほうをお勧めするかな。
ストーリーとして読むなら、ルージュが一番だけど。


646 : NPCさん[sage] : 2012/03/24(土) 08:06:49.99 ID:???
アリアンロッドで初心者オススメっていったらルージュを押すんだけど、ルールが前の版なんだよな
ただ、最初に読むならやっぱルージュを押すなぁ


647 : NPCさん[sage] : 2012/03/24(土) 11:03:34.70 ID:???
>>638
古本だけどきくたけのBローズリプなんかを薦めてみる


648 : NPCさん[sage] : 2012/03/24(土) 14:59:12.68 ID:???
>>638
お前さんがGM出来るシステム。


649 : NPCさん[sage] : 2012/03/24(土) 17:40:44.28 ID:???
>>646
と言うか、ルージュの場合は初心者に優しいしな
参加者の1人が完全に初心者な事もあって、その人に対する説明もあるから、初心者用としての適正が多分高い
650 : NPCさん[sage] : 2012/03/25(日) 15:02:24.55 ID:???
・TRPG専門誌以外での初連載
・プレイヤーにTRPG初心者がいる

両方を満たすのは……


651 : NPCさん[sage] : 2012/03/25(日) 15:57:07.59 ID:???
盗賊たちの狂詩曲だな


652 : NPCさん[sage] : 2012/03/25(日) 18:19:52.72 ID:???
今更SW無印を勧めて何になるっていうんだ


(´;ω;`)ウッ


653 : NPCさん[sage] : 2012/03/25(日) 18:26:20.11 ID:???
まあTRPGという物の雰囲気を知るならあれで十分ではあるな


654 : NPCさん[sage] : 2012/03/25(日) 18:49:38.31 ID:???
アリアンロッドはリプレイ同士でクロスしてる所もあるから
簡潔に読めるSW2.0か 王道ということでD&Dのナニカとか
今ならサイコロフィクションの奴でもいいかもしんないね


655 : NPCさん : 2012/03/25(日) 18:55:17.07 ID:OC2LFwUk
>>650
海燕?

TOPに戻る

inserted by FC2 system