TRPG初めてやる人が卓に入りそうなんだがSW2.0とT&T7版 どっちがいいかな

卓上ゲーム板総合質問スレその24

753 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 15:28:38.63 ID:???
私がGM予定でTRPG初めてやる人が卓に入りそうなんだが システムはどっちがいい?

SW2.0

T&T7版



754 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 15:39:16.75 ID:???
2.0でいいんでね?


755 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 18:08:46.83 ID:???
俺の原体験がT&TだったのでT&Tオススメ


756 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 18:18:32.13 ID:???
その初心者が昔の俺みたいな奴だったらどっちもダメ
ファンタジーなんて知識もないし興味もない
今の俺もお付き合い程度ではファンタジーものをやるときもあるけど積極的にはやらない


757 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 19:06:11.84 ID:???
>>753
お前の慣れてる方
でなきゃその初心者のデータよこせ


758 : 753[sage] : 2012/04/08(日) 19:34:16.53 ID:???
初心者のデータ

ネットが出来ない高校生
(オンセ出来ない)
ファンタジー好き
TRPG初プレイ


759 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 19:35:26.70 ID:???
>>758
向こうからTRPGをやりたいって言ってきたの、君から誘ったの


760 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 19:45:19.79 ID:???
>>758
ネームバリューや入手性から考えても
SW2.0意外ありえないだろしね


761 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 19:48:51.58 ID:???
>>760
ネームバリューは未経験者に関係ないだろうし、入手性もGMが用意するだろうから関係ないんでは


762 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 19:59:26.48 ID:???
>>761
T&Tなんていうマイナーなやつよりは
やっぱり有名どころから始めたほうがとっつきやすいんじゃない?
SW2.0のルルブがとっつきやすいかどうかは疑問だけどw


763 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 19:59:42.90 ID:???
アリアンロッドが萌え路線じゃなければよかったんだけどなぁ・・・


764 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 20:02:03.24 ID:???
萌え路線って何をさして萌えなんだ


765 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 20:07:38.32 ID:???
今後ルールを買ってもらうことを考えたらSWだけど
単純にTRPGに興味を持って欲しいってんならGMの慣れてる方でいい


766 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 20:19:24.55 ID:???
2.0のルール覚えるとか拷問だろ


767 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 20:23:18.79 ID:???
ここでアルシャードガイアですよ ドヤッ


768 : 753[sage] : 2012/04/08(日) 20:26:27.03 ID:???
追加

ハリポタとか、エラゴン
エリンが好き

私から誘いました


769 : NPCさん[sage] : 2012/04/08(日) 22:21:17.84 ID:???
シナリオによるな


770 : NPCさん[sage] : 2012/04/09(月) 03:29:19.86 ID:???
ぶっちゃけ、ファンタジー系でいちばん取っ付きやすいシステムは、SW1.0じゃね。
まあ、GMがきちんと説明できるのであれば、S=Fでもパラノイアでもメタヘでもガープスでも問題ない。


771 : おんこっと[sage] : 2012/04/09(月) 07:40:08.02 ID:???
システムよりシナリオをはじめての人向けにするほうがじゅうようだとおもうけどなー'`,、( ´∀`)'`,、


779 : NPCさん[sage] : 2012/04/10(火) 20:05:58.14 ID:???
>>753
空気を読まず、ルールが明確だからアリアン2Eと言っちゃダメか?
ルールが不明確なのって、初心者側が混乱しそうで


780 : NPCさん[sage] : 2012/04/10(火) 20:12:28.47 ID:???
あと、シナリオは敢えて自由度が低めのヤツ
準一本道と言うか、やる事が明確に提示されてるタイプ

以前うちの鳥取に完全初心者を友人が連れて来た事があったんだけど、自由度が高すぎて逆に何をして良いか分からずに困ってて殆ど動けなかったから
あるいは親切なPL(アドバイザータイプ?)のPCと組ませるとか、その手の工夫をした方が良いかもしれない


781 : NPCさん[sage] : 2012/04/10(火) 20:23:06.38 ID:???
T&Tはルールは別に不明確じゃないだろ?
高い出目が出ればおまえの勝ちウッホウッホくらいの蛮族ルールだし


782 : NPCさん[sage] : 2012/04/10(火) 20:26:42.10 ID:???
>>781
すまん、SW2.0に対しての認識だった
特に乱戦ルール周りとか

まあ可能な限りルールとルール処理が単純なヤツが良いわな

TOPに戻る

inserted by FC2 system