銃撃戦、B級アクションの乗りがやりたい友人と、現代〜近未来系での戦闘モノがやりたい私にオススメのTRPG

卓上ゲーム板総合質問スレその24

789 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 01:05:02.19 ID:???
TRPG初心者です
ルールブックを買うところからなのですが、

知人:銃撃戦、B級アクションの乗りがやりたい
私:現代〜近未来系での戦闘モノがやりたい

やってみたい傾向としてはこんな感じです。
お勧めなシステムを教えてください。



790 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 01:06:10.96 ID:???
パラノイア一択



791 : 銀ピカ[@高い出目が出ればおまえの勝ちウッホウッホ] : 2012/04/11(水) 01:11:38.58 ID:???
B級銃撃戦なら、サタスペだな。
ttp://www.bouken.jp/product/satasupe/


792 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 01:31:56.69 ID:???
>>789
その二つを折衷するならトーキョーN◎VAだが
あまり初心者向けじゃないんだよな


793 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 01:42:19.18 ID:???
ガンドッグゼロが一番近いんだが、やっぱりルールが難しいんだよなあ


794 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 01:44:31.01 ID:???
B級さを重視するならブルーローズのが近いだろ
だがやはりルーr


795 : 銀ピカ[@高い出目が出ればおまえの勝ちウッホウッホ] : 2012/04/11(水) 01:45:17.72 ID:???
>ガンドッグ
ソレ系のテーマの中じゃあ、随一の判りやすいシンプルなルールの方なんだけど、
いかんせんサポート停止中で先が見えないってのがなあ……。


796 : NPCさん : 2012/04/11(水) 01:58:55.82 ID:RkVQa6P+
ありがとうございます。
サタスペについては、知人が興味を惹かれていたようです。

とりあえず、知人との折衷でなくなっても構いませんので、
現代〜近未来の雰囲気があるシステムはどんなものがあるでしょうか。


797 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 02:05:27.20 ID:???
パラブラとかハンタムとかなら銃撃戦も出来て現代近未来かな
あとはエムブリオマシンとかアルシャードガイアとか


798 : 銀ピカ[@高い出目が出ればおまえの勝ちウッホウッホ] : 2012/04/11(水) 02:11:01.94 ID:???
>現代〜近未来の雰囲気があるシステムはどんなものがあるでしょうか
その質問は際限なくオススメTRPGを紹介される流れよ! >>796逃げてー!

それはともかく、ビーストバインド・トリニティ。
ttp://www.fear.co.jp/bbt/index.htm

現代の池袋を舞台に、人間社会に紛れ込んでる吸血鬼や悪魔や超能力者なんかが、
エゴと愛の狭間で揺れ動きながらドンパチやるゲーム。

デュララララとか好きならオススメ。


799 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 02:40:41.99 ID:???
>>798
ありがとうございます。
これ、面白そうですね。リプレイの購入を検討してみます。

>>797で上げられているタイトルも調べてみて
これは! と思うものがあったら買ってみたいとおもいます。



800 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 04:01:03.25 ID:???
エムまは発掘ロボがあるだけの中近世ヨーロッパ風ファンタジーじゃん
一応銃撃戦はできるけど


801 : NPCさん[sage] : 2012/04/11(水) 08:41:23.43 ID:???
初心者にシステムを紹介するのに略称を使うのはどうかと思うの


804 : NPCさん[sage] : 2012/04/17(火) 23:37:49.83 ID:???
>>789で質問したものです。

あれから、いくつか搾ってみて、
迷宮キングダム、サタスペに興味を示した知人と
ビーストバインド・トリニティに興味を示した私とで検討中です。

参考にさせていただきたいのですが、
各システムは、GMやプレイヤー1人につき
どんなダイスが幾つ必要になりますか?


805 : NPCさん[sage] : 2012/04/17(火) 23:56:36.02 ID:???
どれも判定は2D6だな
BBTはダメージダイス用にもっとD6が要るけど


806 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 00:12:22.80 ID:???
初心者に2d6で通じるのか?
二個のd6(六面体)って意味だけど。


807 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 00:18:29.02 ID:???
2(←個数)D6(←面数)ってことですね。ありがとうございます。

ビーストバインドは一度に振る数幾つぐらいあれば足りるでしょうか。
また、一度に振る数が3以上に増えるケースってほかにありますか?


808 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 08:08:16.77 ID:???
迷キンも判定ダイス数が増えることはよくありますね。ダメージも同じく。
サタスペは特殊な武器などを使わない限り、基本2D6だけですね。

とりあえず5個くらいあれば、それ以上振る時も何回かに分割すれば良いので充分かなと思います。


809 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 10:26:49.16 ID:???
各々5つ位持ってれば全員が毎回ダイスをたくさん振るキャラでも無い限り互いに貸し借りして事足りるね


810 : 銀ピカ[@わんこピザ] : 2012/04/18(水) 10:55:03.38 ID:???
>BBT
基本的には、1回の判定で使うダイスが2個。
ちょっと特殊な状況で3個。

あと攻撃のダメージを出すときに、5〜10個くらい振ることもあったり。

最悪、一卓に2個あれば回せないこともないけど、やっぱりひとり3個は持っておいた方が楽。
ひとり5個持ってればさらにベター。



835 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 20:28:39.08 ID:???
>>808-810
ありがとうございました。
一人5個ぐらいでそろえることにします〜

TOPに戻る

inserted by FC2 system