マスタースクリーンってどこに売ってるですか

卓上ゲーム板総合質問スレその24

812 : NPCさん[a] : 2012/04/18(水) 16:26:48.71 ID:???
ググレカスとか言われそうなんですがマスタースクリーンってどこに売ってるですか?
検索の仕方が悪いのかマスタースクリーンを検索するとマスタースクリーンの説明しかヒットしないですけど。


813 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 16:31:12.22 ID:???
TRPGが置いてあるようなホビーショップで、たまーに売ってます
商品としてはあまり見なくなりました


814 : NPCさん[a] : 2012/04/18(水) 16:37:41.97 ID:???
>>813
そうですか。たまになんですね。
秋葉でTRPG関係の店をはしごしましたが見つけることが出来なかったので
諦めて自分で作った方がよさそうですね。


815 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 16:42:21.18 ID:???
国産の話ではあるが、ここ最近(10年くらい?)の流行として
マスタースクリーンを使わなくてもいいようなゲームデザインが多いとも。


816 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 16:46:55.68 ID:???
イエサブからクリップ式の汎用マスタースクリーンが出てたはずだが・・・
秋葉になかったならもう在庫ないのかなぁ

でもWEB通販だと普通に買えるみたい
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=15669614


817 : NPCさん[a] : 2012/04/18(水) 16:56:53.89 ID:???
>>815
へぇ〜そうなんですか。自分はクトゥルフしたいので手元が見えない方が
良いような気がするのでほしいですよね。
>>816
ありがとうございます。若干自分が想像している奴とは違いますが改造すれば使いやすくなるかも


818 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 16:59:03.63 ID:???
マスタースクリーン買うと高いから
段ボール紙で自作したっけな
表面を革で覆って針入れれば、それなりに見れるし
革も段ボールも材料費タダで手に入るし


819 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:01:40.23 ID:???
そういや、先日見たアニメでマスタースクリーンが出てきましたな

商品としてのマスタースクリーンは、基本的には各ゲーム用の商品で、
プレイヤーに向ける面にはイラストだったりゲームの雰囲気を感じさせるデザイン
GM側の面には頻繁に参照するデータ、判定ルール、チャート等が載っています
データ類は他ゲーには流用不可ですが、ついたてとしてなら他ゲーでも使えます
もちろん、何にでも使える汎用の物も存在します(ついたて機能のみ)

そして、ついたてとしてなら100均のバインダーでも十分なんですね
頻繁に参照するルールやチャートはコピーをとってバインダーに貼れば良い
こうしてマスタースクリーンは他の色んな要因もあって廃れました


つーか、たけーんだyo!ホント、コレクターズアイテムだよなアレ
あとプレイヤーの前に置いたダンジョン用紙にGMの俺が書き込み難い!
ついたて邪魔!ヒャッハー、オープンダイスだー!しねよやー(コロコロ)


820 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:04:23.25 ID:???
またクト(ry

>>817
形状についてはかなり一般的なマスタースクリーンだと思うんだけど。
参考まに聞きたいんだがどういうの想像してたの?
もしかしたらもっと適してるの紹介できるかもしれない
(まあこれ汎用だから、中にゲームのデータがかかれてないことは確かだけどさ(自分で必要なのを紙に書いてクリップで貼っとくという奴)


821 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:07:33.32 ID:???
どんなのを想像してたんだろ。
これみたいに、任意の紙(データやサマリー等)を挟める奴以外ってーと
そのゲームで使うルール・データ・表が印刷されてるのがあるけど、
他のゲームじゃ意味ないからただのついたてと同じだぞ。

形でいうなら3面タイプのこれは、とてもオーソドックスな形。


画像検索したら石膏製の城門型があって吹いた。
中はミニチュア置く棚が付いてて、
オープンダイスの時は、上からダイス入れるとPL側にある城門脇からコロコロ出てくるそうな。
やべぇ、使ってみてぇ


822 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:11:01.08 ID:???
でもマスタースクリーンのプレイヤー向けの情報って役に立った記憶がない
すごい大きな文字でごく簡単な情報書いてるだけ、とかなら覚えられるレベルだし
細かい表が書かれてても見えないよ

GM向けの内側に印刷される情報は役にたったけどさ
むしろ外側のプレイヤー向けの情報がGMには確認できないから多くのゲームで不便を感じたわ


823 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:14:50.73 ID:???
本来はマスタースクリーンってダイスでなくて資料を隠すためのアイテムなんだよな
ダイスを隠すだけならこんなでかくなくていい
ボードゲームだと本当にダイスを隠すだけのちっちゃいついたてとかついてくるのあるよね


824 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:24:08.34 ID:???
一方、俺は膝の上にノートを開いて置いた
ミニついたては良いな、ダイスもどっか行かないし今度作ってみようかしら


825 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:43:35.86 ID:???
>>824
まあ結局その方がラクなんだよね…>膝の上にノート


826 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:48:50.75 ID:???
俺自身はマスタースクリーンを使ったことはないんだけど三つ折のメニュー入れが代用品になると思う


827 : NPCさん[a] : 2012/04/18(水) 17:52:25.20 ID:???
>>820
形的には想像通りなんですが細かい点が理想通りじゃないです。
これに関しては俺の中のわがままなので自分で改造するぐらいしか無い気がするんですけどね。

とか言いながら聞けるなら聞いておくのがモットーな人間なので聞くですけどプレイヤーに見える面に絵が変えられるタイプと内側にポケットがあるタイプってあります?


828 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:54:13.13 ID:???
マスタースクリーンがあまりに大きいとコミュニケーションを阻害する、なんて言う人も居るね


829 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 17:54:53.69 神 ID:???
スクリーン立ててるとプレイヤーの顔も見えづらいしね。


830 : NPCさん[a] : 2012/04/18(水) 18:02:37.44 ID:???
>>821
城タイプは実際見たことありますね。神田の某カフェで使っている人を見たことがあります。
実際デカイで持ち運びやら大変そうな気がしますね。使ってるGMの顔が見えないのも良いとは思わないですけどね。
雰囲気は最高に出るんですけどねw


831 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 18:08:35.81 ID:???
>>827
百均へ走ってB5かA4くらいのハード型クリアカードケース3つと布テープ買え
内側にカードスリーブなどを貼っつけるとポケットにもなるだろう


832 : NPCさん[a] : 2012/04/18(水) 18:17:23.43 ID:???
>>831
買え・・・ねぇ。そんな材料なんて隣にあるけどね。これ以上買うのは勘弁してほしい。


833 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 18:41:27.59 ID:???
>>832
望んだ回答が得られないのは質問の仕方が間違ってるから
自分の現状を書かずに勘弁してほしいとか言うのは勘弁してほしい


834 : NPCさん[sage] : 2012/04/18(水) 19:22:35.78 ID:???
>>832
>>そんな材料なんて隣にあるけどね。

エスパーでもない限り回答者は質問者の隣に何があるかなんて知らないんだよ。
望んだ回答が返ってこなかったからといってあてこするのは慎んだほうがいい。

TOPに戻る

inserted by FC2 system