ダンジョン探索より、シティアドベンチャーか冒険が多い剣と魔法のファンタジーがやりたい

卓上ゲーム板総合質問スレその24

836 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 12:07:07.13 ID:???
質問があります

作品は決めていませんが、初心者ながら何かTRPGを買おうと思っています
予算はとりあえず1万円くらいです
どちらかと言えば、ダンジョン探索が多いより、シティアドベンチャーか冒険が多いものがやりたい
ジャンルはどうしても剣と魔法のファンタジーがやりたい
プレイ予定人数はあまり集まらないと思います

この条件で何かありましたらよろしくお願いします


837 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 12:27:21.91 ID:???
SW2.0かARA2Eかな、今だと。

個人的にはSW2.0を勧める。
シティ・アドベンチャーならミストキャッスル、冒険物ならフェアリーガーデンというシナリオがある。
どっちもぶっちゃけゲームブックで、最小1人からプレイ可能。

ARA2Eについては詳しくないので他の人答えてやって。


838 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 12:49:54.22 ID:???
商用シナリオをプレイすると仮定するなら、SW2.0かな
シティアドベンチャーか冒険物主体、人数少なめでもおkってなら、確かにミストキャッスルやフェアリーガーデンが手軽だろう


839 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 12:53:01.85 ID:???
>>836
どういう経緯でTRPGを知ったか、もしくは前から知ってはいたけど遊ぼうと思ったか


840 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 12:58:05.39 ID:???
SW2.0ってハック&スラッシュに関係しない判定が2〜3種ぐらいしかないんだけど…
ミストキャッスルもシティはシティでもFalloutみたいな世紀末っぷりだけどな!


841 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 13:13:11.24 ID:???
>>837>>838
ご意見ありがとうございます
同じ回答ということでその作品が皆さん楽しめている作品なんだと推測します
ソード・ワールド2.0にしてみようと思います

>>839
ファンタジーの名作として、『ドラゴンランス戦記・伝説』を読んでいます
当時は、TRPGというものを調べてもピンとこなかったのですが、なんとなくわかったのは動画を見たからですかね

遊ぼうと思ったのは、友達が動画を見てやりたがっているからですね
私も元々興味がありましたし

>>840
ちょっと専門用語が分かりませんが、世紀末も楽しみですね


842 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:08:31.02 ID:???
ドラゴンランスェ・・・


843 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:12:45.78 ID:???
ドラゴンランス戦記・伝説から入ったのならダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ4版とパスファインダーもある
ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ4版はドラゴンランス戦記・伝説が元にしたTRPG「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」の最新版
シティアドも問題なくできる作品だけど、物理的に重くて価格が高い
パスファインダーはダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ3版を、版権元の子会社がバランス調整してより遊びやすくしたもの
インターネット上で原文も和訳も無料公開されているためタダでできるけど、和訳した書籍は存在しない
ソードワールドでいいかも


844 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:19:51.51 ID:???
初心者にDnD勧めるなんて暴挙はさすがに


845 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:33:00.87 ID:???
>>844
そういった誤解をしてる人は未だに多いんですね。


846 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:34:00.90 ID:???
>>845
まああながち間違いでもないよな
金銭的な面で


847 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:34:19.15 ID:???
>>844
一番プレイ人口が多いような気がするけど?


848 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:39:25.47 ID:???
マップと駒を使うので直感的に状況がわかりやすい
DMG等に遊ぶための指針が数多く載っている
エンカウンターズのようなイベントが定期的に開催されているため、参加できる機会が多い

D&Dは予算さえ許せば初心者に十分すすめれるシステムだよ
簡易ルールとシナリオが無料で公開されているのも、とりあえず遊んでみたい人向けにも悪くない


849 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:39:56.45 ID:???
>>844>>845
「ドラクエが遊べる程度の小学生」で試した結果、
D&D3.5と4はルールを理解してくれた。
勿論、最適な戦術や効率化されたダンジョン攻略なんかは、経験者のアドヴァイスが必要だったけどね。
最大の難関は「キャラメイク時のルール・データが多いこと」「総じて読みにくいこと」なんで、
一人でも経験者がいるかどうかで状況は変わってくる。

まあ、初心者だけの集団なら、「ミストキャッスル」がオススメだなあ。


850 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:41:41.52 ID:???
>>846
初心者と金銭の関係について説明してくれ。
まさか、初心者は常に経験者より貧乏とかの偏見は持ってないよね?
予算が許す許さないは初心者とは無関係の話だよ?


851 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:43:30.93 ID:???
>>847
自分はD&Dユーザーだが、世界レベルならともかく、国内だとどうかなぁ。
ARAやSWの方が多い気がするが。
別に統計を取ったわけじゃない個人的なイメージだが。


852 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:47:14.55 ID:???
>>850
ヘビーユーザーより初心者のが費やす資金が多い分野ってパソコンぐらいじゃね?


853 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:49:30.76 ID:???
>>849
サプリを積み上げなければそこまで多くは無いと思うんだがなぁ。
まあ、自分の好みの関係上、比較する対象がヘビィゲームに偏ってるかもしれないが。

今ならHoFLのみで遊べばデータ量的な負担についてはさらに減らせるね。


854 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:51:21.00 ID:???
TRPGはシステムが合わないと楽しめない場合もあるからな
初心者がいきなり高いシステム買って合わないからやめるってなるともったいないだろう


855 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:51:42.67 ID:???
>>852
それはヘビィユーザーの大半が長くやってるから累計で沢山金を出しているだけでは?
いきなり比較するのがヘビィユーザーってのもどうかと思うが。


856 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:52:52.38 ID:???
>>850
いや、経験したことの無い人間が
いきなり一万円近く金を払って、まったく未知のTRPGというジャンルに参入しないと考えるべきだろ
SW2.0の基本ルルブ1を千円程度で買っても、TRPGは遊べるわけだから
「まず入門ということで・・・」安価なシステムを進めたほうが食いつきはいいよね

予算が許す許さないというより
買いやすさ、導入しやすさという面を重視したほうがいいと思うんだけどね


857 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:53:20.98 ID:???
>>854
無料で簡易ルールとシナリオがダウンロードできて無料で試せるD&Dが初心者に向いてるって結論に繋がるじゃないかw
858 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:54:17.57 ID:???
この流れは、自称ヘビーユーザーと信者共に侵略されやすいからやめような
初心者質問スレなんですしおすし


859 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:55:43.73 ID:???
>>857
あくまで「初心者が高いシステムに手を出すこと」についてな
お試しが出来るって意味でD&Dは悪くないとは思う


860 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:55:55.96 ID:???
>>856
TRPGをすすめる時はそれであってると思うが、TRPGを遊びたい人にすすめる話だからなぁ。
まあ、無料の簡易ルールをダウンロードできるD&Dならそんな問題は気にしなくて良いんだが。


861 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:59:02.10 ID:???
ぶっちゃけDnD3.75版超お勧め


862 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 14:59:43.35 ID:???
なんか一人だけ無性にD&D擁護してる奴がいるな…
誰も批判も否定もしてないのに、ご苦労なことだ


863 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 15:00:39.95 ID:???
>852
『ヘビーユーザーってみんなうおさおしてたりIYHerだったりで
一つ一つは安くても、結局トータルでは圧倒的に費やしてるとおもた』
『なの』


864 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 15:01:46.52 ID:???
>>861
PFの事なら、日本語版が無いのがなぁ。
いや、初心者だからといって必ずしも英語不得意とはかぎらんが、初めて読むTRPGのルールが日本語じゃないって負担じゃね?


865 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 15:03:00.77 ID:???
>>864
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html
すこし機械翻訳チックかつ分量がぱねえが



875 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 15:35:18.90 ID:???
で、結局「どのシステムでもいいから、とりあえず自分が気に入った奴買ってみな」が正解ということでOK?


876 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 15:37:20.03 ID:???
正解ではあるんだが、質問に対する回答としてはあまりよろしくないな


877 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 15:37:51.72 ID:???
>>875
どちらかというとD&D買って置けば、今後あぶれることはないという事だけは確実


883 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 16:37:18.36 ID:???
D&D4版にしろPFにしろ、「やりたいんですが初心者で大丈夫ですか」という話なら問題ないと答えるが、
「初心者ですが何がいいですか」ってのに勧めるものかというとなー


884 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 16:44:41.56 ID:???
>>883
やった結果TRPG自体が、それほど面白く無かったってオチになりかねないしな。
リプレイ読んで、ああいうものだと思ってた。やってみたら全然違うとか、良くある話だし。


885 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 16:49:51.59 ID:???
何度も同じやり取りしないで済むようにテンプレのwikiがあるんじゃなかったのか?


886 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 17:12:20.85 ID:???
>>883
4thは普通にお勧めだけどなぁ
゛初心者です。予算1万でマスターをやる予定。゛とか言われたならともかく
逆に予算があるなら、DMGとかあれだけ丁寧にマスタリングについて書かれた本もなかなか無いわけで


887 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 17:34:31.68 ID:???
どうでもいいので、パラノイアをやりなさい市民


889 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 17:37:57.09 ID:???
ブラッドクルセイドとかのサイコロフィクション系は駄目なんだろうかね


890 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 17:46:27.14 ID:???
質問者はファンタジーをやりたいって言ってるからね


891 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 17:49:15.90 ID:???
そしてシティや冒険
シティに向いたファンタジーのシステムってなんじゃろ?


892 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 17:54:27.31 ID:???
D&Dが初心者に向いているかはおいといて、>>836の条件からは外れてると思うがな。
836の仲間にD&D経験者がいればDMは経験者に任せてPHBだけ買えば予算内におさまるが、
そういうわけでもなさそうだ。
となると仲間内で誰かがDMやるとなるとコア3冊必要でどう考えても予算内に収まらん。
シティアドもできるとはいえダンジョン探索メインのD&Dはその点も条件から外れている。

836の条件鑑みればやっぱソードワールド2.0かアリアンロッド2Eあたりが最適だろう。

>>889
サイフィク系は基本現代ものがばかりだから836の剣と魔法のファンタジーには当てはまらないんじゃね。


893 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:13:23.25 ID:???
質問者が予算一万位って言ってるのにD&D4th勧める人は何なの


894 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:37:11.25 ID:???
>>893
質問者に勧めてるのは843くらいか?


843も値段は高いって言ってるからな。
後はろくな理由も言えないのに初心者に勧められないって言ってる書き込みへの反論だからな。


895 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:40:25.11 ID:???
逆に聞きたいんだけど、初心者がD&D始めたい場合は、予算いくら必要なの?


896 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:40:26.80 ID:???
質問者を置いてけぼりにしてるのを正当化する男の人って…


897 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:43:10.59 ID:???
>>892
しかし、ソード&ソーサリーでシティアドベンチャーに向いてるって、相対的に見ればD&Dはまだ向いてる方じゃないかなぁ。
値段の点でどっちにしろ薦めれないんだが。


898 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:46:42.87 ID:???
>>895
上でも書かれているように、最低額は無料
ルールブックを買うならPHBかHOFLを買って6k

マスターやるならさらにシナリオを無料でダウンロードするか、市販のシナリオを買うかDMGとMMを買ってシナリオ自作


899 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:46:51.41 ID:???
まぁ必死なのはやめたほうがいいね。うん。


900 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:50:52.46 ID:???
PHBだけでゲームできるって強弁するなら、シャドウフェルか新赤箱すすめる方がまだ現実的なんじゃないかな…
つかD&D進める側が新赤箱嫌ってるのはイクナイ
初心者導入にはとてもいいアイテムだがな?
マップもコマもダイスも入ってるんだよ?


901 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 18:57:10.15 ID:???
荒ぶっとるのお


902 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:01:09.67 ID:???
>>900
シャドウフェル買うなら前半は無料でダウンロードできるんだからそれで遊んでみた後の方が良いでしょ。
赤箱は、遊ぶ人間が決まってて全員TRPG初心者で予算的にこの後PHBやHOFLを買う余裕があるなら薦めるぞ。
普通はそんなピンポイントな条件に合致しないだけでw


903 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:01:35.25 ID:???
ほんとD&D信者はこれだから恥ずかしい


904 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:06:45.79 ID:???
D&Dお試しルールをダウンロードすればただって言うけどダイスはどうすんのさ


905 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:07:12.8
なんにせよD&Dのグダグダした話はよそでやってくれ
質問者おいてけぼりで必死に強弁してんのはみっともないぞ


906 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:09:28.79 ID:???
>>891
対人交渉を処理するデータやルールは欲しいね。
広範囲を対象とした捜索や情報収集の手段も欲しい。
舞台となる町やら村やらのそれなりに細かい情報も欲しいね。
地図とか有ると遊びやすそうだ。

なんか有るかね、そんなシステム


907 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:10:42.28 ID:???
SWが無難だと思うけどなぁ
あとはWローズとか


908 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:11:45.01 ID:???
>>904
ダイスは買う必要があるね。


909 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:42:34.12 ID:???
>>836へシャドウフェル薦めるのはチガクね?


910 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 19:52:24.28 ID:???
>>909
誰に対するレスだ?


911 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 20:47:59.48 ID:???
ヘシャドウフェルってなんだ


912 : 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE [sage] : 2012/04/19(木) 22:41:44.04 ID:???
引き続きブックオフの105円コーナーで旧版SWを発掘する初心者の質問をお待ちしております1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


913 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 22:42:32.28 ID:???
ファンタジーでシティアドって言われて思い浮かんだのは文庫ロードスだった

PPPとかどうかね もしくはA・F


914 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 23:56:50.36 ID:???
>>913
略されると何が何だか分からん。
PPPなんて「江頭2:50のピーピーピーするぞ」の略だと思うし、
A・Fはそのままアナルファックの略なんだろうけど。


915 : NPCさん[sage] : 2012/04/19(木) 23:58:45.81 ID:???
さそい受けキモッ


916 : NPCさん[sage] : 2012/04/20(金) 02:15:03.42 ID:???
パワープレイと阿修羅?


917 : NPCさん[sage] : 2012/04/20(金) 02:46:12.28 ID:???
アドバンスト・ファイティング・ファンタジーの線もアリかと


919 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/04/20(金) 10:15:43.84 ID:???
>912
初心者にブックオフなりオフハウスで発掘しる!っていうのはさすがに禁じ手だと思う俺ガイル

店によってはTRPGやボドゲに定価以上のプレミアつけてるし


920 : 銀ピカ[@イナズマイレブンにフェイ・ルーンて名前のキャラが出てた] : 2012/04/20(金) 10:36:25.01 ID:???
古代SW文明とゆう単語が脳裡にw

>ファンタジーでシティアド
オレ的にはGURPSルナルかにゃー。
バドッカをシティに含めて良いか判らんが。

>>891
ポリフォニカとか?
まあ、ファンタジーはファンタジーでも、「ドラゴンランスみたいな」のとはまた別のファンタジーだがw




922 : NPCさん[sage] : 2012/04/20(金) 18:38:42.48 ID:???
まあ、ハイファンタジーだとなぁ

基本的にどうやってもシティアドベンチャーになる駅前魔法学園とか……


923 : NPCさん[sage] : 2012/04/20(金) 19:00:52.02 ID:???
屋内系プレイスで固めるとあっという間にダンジョンシナリオになるがな
まぁダンジョンとシティの違いなんてそんなもんよ


924 : NPCさん[sage] : 2012/04/20(金) 22:28:35.91 ID:???
D&D3.0連作シナリオのシティシナリオは目から鱗だよな


925 : ダガー+フリントロックサイボーグ : 2012/04/20(金) 22:49:53.97 ID:+SQrSgMn
>891
逆考

現代モノかと思いきや意外にファンタジックなオオサカで
シティアドすればよいのだ、と。


926 : 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE [sage] : 2012/04/20(金) 22:53:43.29 ID:???
クローンなのにマジレスされちゃった!1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


927 : NPCさん[sage] : 2012/04/20(金) 23:59:47.43 ID:???
>>916
まさかマジレスして正解を出してくる人がいるとは思わなかったw

A・Fを何とかして遊びやすくする方法ってないかな
あの世界設定は割りと好きなんだが


928 : NPCさん[sage] : 2012/04/21(土) 01:26:18.52 ID:???
「四人のキングをマスター付きでプレイすればいいじゃない?」

と、俺の中のマリーが囁いている


929 : NPCさん[sage] : 2012/04/21(土) 12:04:27.37 ID:???
>>927
AFFと略すのが普通だと思う。

あれなら2版が去年出たよ。
ペンギンブックスじゃないけど。
まあ当然訳はされてないので英語を読む必要はあるが……

PCが普通の冒険者っぽく弱体化されたので
やりやすくなったと思うよ。


930 : NPCさん[sage] : 2012/04/21(土) 12:37:16.32 ID:???
阿修羅とファイティングファンタジーの区別がつかない人現る


931 : 929[sage] : 2012/04/21(土) 13:00:30.94 ID:???
うひぃ

斜め読みで流れ見間違えた

TOPに戻る

inserted by FC2 system