携帯でオンラインセッションってできますか

卓上ゲーム板総合質問スレその25

15 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 20:08:43.41 ID:???
オンセについて質問です
携帯でオンセ参加は無理でしょうか?


16 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 20:11:34.04 ID:???
どどんとふができる携帯なら可能
最新の機種ならできたりするのだろうか


17 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:35:23.18 ID:???
どどんとふは携帯だと流石に無理かな。
PS3でやってる人はいるらしいけど。
やっっすいPC買うのおすすめ。
IRCなら何でも動くし


18 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 21:59:21.60 ID:???
掲示板セッションならともかくリアルタイムの普通のオンセは無理だろうな
もし携帯のスペック的に可能でもキーボードとのタイピング速度の遅さで同卓の人間にとって迷惑になるんじゃないかな


19 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 22:05:54.10 ID:???
携帯タイピングの方が早かったりする人もいるけどな


20 : 15[sage] : 2012/05/05(土) 22:21:36.51 ID:???
色々ありがとうございます
携帯は無理みたいですね、おすすめの通りパソコンを探してみます


21 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 23:00:43.90 ID:???
スマホやタブレットで、WiFi接続なら
入力速度によっては行けなくはない……かも?


22 : NPCさん[sage] : 2012/05/05(土) 23:21:27.55 ID:???
スマホならキーボードも使えるしな


23 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 00:21:35.04 ID:???
というか、そこまでやっても読むの大変で、断念しそうな気がするんだがw


24 : NPCさん[sage] : 2012/05/06(日) 01:34:12.76 ID:???
画面小さいからねw
MAP表示とかが見づらいかもなあ



929 : NPCさん[sage] : 2012/09/10(月) 10:10:13.92 ID:???
4ヶ月遅れのレスだけど、>>15-24の「携帯でTRPG」について。

それなりの早打ち能力や外付けキーボード使用、
あるいは逆にまったりPBBBS風にプレイする前提で、
携帯でも割と参加しやすいTRPGって何かあるかな?

スマートフォンならIRCアプリもあるし、ガラケーでもtwitterでbotにダイス振らせたりできるから、複雑でないものならいけそうだと思うんだけど。


930 : NPCさん[sage] : 2012/09/10(月) 11:04:27.24 ID:???
>>929
アップルベーシック、パールシード


931 : NPCさん[sage] : 2012/09/10(月) 18:35:27.28 ID:???
>>929
普通にオンセしているところに一人だけ携帯という話じゃないよね?


932 : NPCさん[sage] : 2012/09/10(月) 19:19:38.15 ID:???
地味に厳しいのは、「これダンジョンのマップね」みたいに提示されたときなんじゃないかと思う。


933 : NPCさん[sage] : 2012/09/10(月) 22:36:23.80 ID:???
以前オンセで、やたら反応が遅くてセッションが成り立たない子が一人参加してたんだけど
もしかして携帯で参加してたと考えればつじつまが合う・・・?


934 : NPCさん[sage] : 2012/09/10(月) 22:44:43.61 ID:???
つじつまは合うが普通にマナー違反だなそれ


935 : 929[sage] : 2012/09/11(火) 00:15:10.00 ID:???
>>930
ウィッチクエストとかか。

>>931
「TRPGやりたいけど携帯しかない」って人達(案外いる)を誘ってセッションするにあたって、いいシステムないかなと。
「ネカフェ行け」「パソコン買え」ってのもアレなので。

>>932
携帯で参加する人がいるとわかってるなら、マップが必要になったりしないようにシナリオを用意するんじゃなかろうか。


936 : NPCさん[sage] : 2012/09/11(火) 00:29:21.70 ID:???
案外居るならオンセである必要は無いのでは…


937 : 929[sage] : 2012/09/11(火) 00:54:09.95 ID:???
>>936
ネットで知り合った人達(マイミクとか)に案外いる。


938 : NPCさん[sage] : 2012/09/11(火) 01:29:47.30 ID:???
ネットブックすら買えないって、高校生か?


939 : 929[sage] : 2012/09/11(火) 01:33:32.66 ID:???
>>938
うむ、若い子たち。


940 : NPCさん[sage] : 2012/09/11(火) 03:52:37.01 ID:???
厳密に言うとTRPGとは違うのかもしれんが昔のプレイバイメール形式みたいにやってみたら……
ってすでにPBBBSって書いてあった……org

ルール公開されてるしシンプルだし
冒険王道とか?
http://kataruni.com/member/masafumi/ad_road/m_1.html

やりたいジャンルにもよると思うがクトゥルフとかも意外に向いてるのでは
いいところで切ってやきもきさせると楽しそうwww


941 : NPCさん[sage] : 2012/09/11(火) 10:06:45.38 ID:???
会社とかではパソコンをガンガン使いこなしてるけど、
「別に自宅じゃ使わないよね」「家ではスマホでいいじゃん」って層は結構いるんだぜ。


942 : NPCさん[sage] : 2012/09/11(火) 10:40:40.50 ID:???
メールやサイト閲覧するだけならPC要らんしなぁ


943 : NPCさん[sage] : 2012/09/11(火) 12:18:03.03 ID:???
ゴールデンロアでもやってろ
ttp://gold.ash.jp/


944 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 01:37:39.35 ID:???
案外居るなら、近場の人たちでオフセしたら?
遠くても、興味はあるみたいだしオフ会ついでにやってもいいだろうし

わざわざスゲー限定された、工夫の居る環境でやらんでも


945 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 08:04:16.60 ID:???
近場の人間でほいほい集まれるほどは居ないから、工夫しようとしてるんじゃないの?


946 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 11:11:58.51 ID:???
前提条件が、人によって違うから、よくわからない話になってるなw


947 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 11:23:47.91 ID:???
>>929のネット上の知り合いで、TRPGやりたいけどPC持ってない人がそれなりにいるってのは確定だろ?
工夫してまでオンセやりたいってんなら、オンセ出来るほど密集してないか、
そもそもオンセがやりたいかぐらいしかないと思うんだが。


948 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 13:09:55.03 ID:???
パケット代でボロPC買えよ…


949 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 13:49:54.35 ID:???
まず目の前にある物で何とかできないかと考えるのは悪いことではないし
そもそも、携帯使い倒してる奴が多少控えた所で、定額や上限額までいった通信費は浮かないだろ。
PC買ったところで、携帯でPCの通信賄えないなら、PCの通信費は別途要るんだし。

ま、他の所に使ってる金はあるんだろうけど、それより金や手間を回す優先度が低いってこった。


950 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 17:57:42.64 ID:???
えーと、しょうことなしの米の飯?


951 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 19:18:24.49 ID:???
PC無くて携帯持ってるなんて珍しくもないし、PC買うためにプラン変えたり携帯止める馬鹿はいないと思うよ


952 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 19:36:43.92 ID:???
諦めるしかないな


953 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 19:46:45.77 ID:???
PC代は携帯代から工面しないといけない、みたいに思ってる奴でも居るのか?


954 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 20:21:24.78 ID:???
そこまで頑なにPC買いたくないのは本当はTRPGやりたくないからなんじゃない?


955 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 20:27:45.71 ID:???
頑なにって言うか、PC代分浮くまで携帯の通信費下げるって方法を
携帯使っててPC持ってない奴が取るわけ無いじゃん。
なに?そいつら携帯代金だけで生活してんの?


956 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 21:04:57.53 ID:???
というかお前らの中に普通に親に携帯を買ってもらってるだけの学生という考えはないのかw


957 : NPCさん[sage] : 2012/09/12(水) 21:28:57.82 ID:???
学生だと金も自由が利かない場合が多いしな
どっちにしろここで喧嘩したってしゃーない

俺はやったことないけど、りゅうたび利用するとかどうよ
掲示板の方なら大丈夫だと思うし、ルルブもpdfで公開してるから印刷する術さえあればいける
身内でってのは問題あるような気もするが、どうせ廃墟だし無問題じゃね


959 : NPCさん[sage] : 2012/09/13(木) 03:31:38.97 ID:???
>>935
PB3形式ならWローズお勧め
てかPB3の方が面白いシステムな気もする


960 : 929[sage] : 2012/09/13(木) 04:13:53.59 ID:???
>>940
おお冒険王道、チェックしてた。 最初に軽くやってみるのにいいかも。

>>944-947
うむ、散ってる。日本の端だったり。
オフは好きなので、集まりたいのはやまやまだが……

>>957
ネット回線契約するのも親だろうしね。
りゅうたま!無料公開してるってのは大きい。
あーでもPB3風だと1回の書き込みを長文にして情報量多くする傾向にあるのかー。
もっとチャットっぽくやるには、やはりtwitterとかのほうがいいか……?

>>959
おー、Wローズは良さそうと思ってちょうど先日手に入れたところ。 ……だが、今までローズに触れたことないからなのか、独特なシステムだからなのか、まだうまく呑み込めてない……

TOPに戻る

inserted by FC2 system