ルールブックを買った後プレイする場所はどうやって探せばいいの

卓上ゲーム板総合質問スレその25

282 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 00:57:32.40 ID:???
最近TRPGやりたくてSW2.0T〜V買ったんだがここからどうすればいいの?
オンラインセッションしたいんだ。ルールとりあえずひと通り読んでネットで探せばいいの?


283 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 01:05:23.88 ID:???
コンベンションもいいよ


284 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 01:44:57.08 ID:???
とりあえず、ご愁傷様と言っておく。
近々、いろいろと手を加えた新装版が発売されるらしい。
現行版でもバージョンアップ用のサプリ出すとか言ってるけどね。

で、オンセしたいならネットで探すのが基本だろうな。
もしくは避難所(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/1221/1309443442/l50)で募集をかけるのもいいし、参加するのもいい。


339 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 11:13:34.25 ID:???
>>282だけど、説明とかアドバイスとかありがとう。
初めてのオンラインセッション決まったよ。
日程は来週からだけど、その前にリプレイとか読んだ方がイメージしやすくなって盛り上がるかな?


340 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 14:31:47.47 ID:???
>>339
余裕があれば読んでみるのも良いんじゃないかな、くらい?
注意事項というほどではないけれど、頭の片隅にでも入れておきたいことを幾つか。


SW2に限らず、現在日本で販売されているTRPGリプレイには、
「プレイの見本(システムまたはTRPG自体紹介など)」と、「ライトノベルの変形」という2つの側面がある。
どちらの要素が強いかはリプレイによるので、読み終えた後にでも考えると良いかも。

いずれにせよ、市販リプレイはプロのライター(ラノベ作家の時もある)によって書かれたもの。
面白いメンバーで、面白かったセッションの、特に面白いシーンを選び、より面白いように文章を書いている。
なので、リプレイにあるようなセッションは実際には稀。リプレイのように上手くいかなくても、あまり気にしないこと。

あとは単純に、誰もがリプレイを読んでるわけじゃないし、読んでても余り好きじゃないような人もいる。
そういう人を放置して一部で盛り上がっちゃうのは、友人関係を構築する上でも注意しよう。


341 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 14:47:26.22 ID:???
>>340に追記するなら、リプレイはあくまで遊びの一つの形。
リプレイはこうだった!とか押し付けるのは困ったちゃん行為。
気心のしれた仲間内なら問題ないけど、基本は卓のレギュはGMが決めることは覚えておこう。

TOPに戻る

inserted by FC2 system