サプリメントって全部買わなきゃいけないの

卓上ゲーム板総合質問スレその25

282 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 00:57:32.40 ID:???
最近TRPGやりたくてSW2.0T〜V買ったんだがここからどうすればいいの?
オンラインセッションしたいんだ。ルールとりあえずひと通り読んでネットで探せばいいの?


283 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 01:05:23.88 ID:???
コンベンションもいいよ


284 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 01:44:57.08 ID:???
とりあえず、ご愁傷様と言っておく。
近々、いろいろと手を加えた新装版が発売されるらしい。
現行版でもバージョンアップ用のサプリ出すとか言ってるけどね。

で、オンセしたいならネットで探すのが基本だろうな。
もしくは避難所(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/1221/1309443442/l50)で募集をかけるのもいいし、参加するのもいい。


285 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 07:13:24.88 ID:???
改訂されるの1冊目だけじゃなかったっけ?


286 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 07:21:49.61 ID:???
改訂版のTとそれと一部内容の被る改訂ルールが載ったサプリの両方だよ。


287 : NPCさん[sage] : 2012/06/06(水) 08:21:55.96 ID:???
ならなんか助かった感が…Tはやっちまったけど、サプリ何買っていいか分からんかったから、まだ買ってなかったわ


288 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 03:20:32.65 ID:???
>>287
GMやるなら全部あったほうがいいけど、逆に持っていないサプリの使用禁止もできるから、問題はない
基本アイテムのみで満足していて、アルケミという技能や絡み武器に興味が無いなら、AWはいらない
蛮族PCを使う気がないなら、BTはいらない
魔法や練技・呪歌・騎芸を取るつもりないなら、WTは無くてもどうにでもなる
PHBは流派とかを取るつもり無ければ、基本いらない。購入にしても最後でいい

まずは自分が必要と思うものだけを買えばいい。


289 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 08:20:53.85 ID:???
>>288
結局サプリはなくてもなんとでもなるみたいな感じか。
あるならあるでその分楽しめるってだけで。
それってSWに限らず他のシステムでも同じ事言えるの?


290 : 銀ピカ[@タイムストップへの耐性] : 2012/06/07(木) 08:39:23.25 ID:???
>他のシステムでも同じ事言えるの?
ぶっちゃけ、システムにもよると思うが。

ただひとつだけゆえるのは、どんなシステムでも基本ルルブだけで遊ばれてた時代はあるってコト。
(もし上級ルルブと同時発売のゲムがあったらスマン。)


291 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 10:47:02.32 ID:???
>>289
サプリってのは拡張パックみたいなもの。
あればできること増えるけど、無くて困るものでもない。
他のシステムも同じ。

というか、基本と銘打っておきながら、ゲームできません。とか言われたら、暴動おきるぜ。
体験版なのに、完成品として売ってるようなもんだし。


292 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 12:23:03.74 ID:???
CRPGじゃ珍しくないな


293 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 13:37:19.46 ID:???
まぁCRPG風に言うならSW2.0は戦闘ルールにバグがあったからアップデート版が出るわけなんだが


294 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 17:47:56.38 ID:???
・サプリメント(追加ルール/データ集)
・基本ルールブックの改訂版
・基本ルールブックの分冊販売

それぞれ別物として考えなきゃならないんだけど、正直分かりにくい。


295 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 18:21:17.35 ID:???
>>284
>>282じゃないがなんてこったい
まだ一回も実プレイしてないのに


296 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 20:30:43.97 ID:???
新装版が出るまでに元をとるべく遊ぶが良い。


297 : NPCさん[sage] : 2012/06/07(木) 23:05:46.88 ID:???
>>295
「早くプレイするんだー!間に合わなくなっても知らんぞー!!」

TOPに戻る

inserted by FC2 system