初めて同士でオンセすることになってGMやることになったんだけどどうすればいい(チュートリアル山賊団)

卓上ゲーム板総合質問スレその25

342 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 21:41:43.49 ID:???
今度初心者同士というか、初めて同士でオンセすることになってGMやることになったんだけど
アドバイスをお願いしたい。
やるゲームはアリアンロッドで、
お互い初めてだしチュートリアル的なのかねて短いお使いストーリーを手始めにやろうかと
思ってるんですが、いきなりシナリオ自作は無謀ですかね?
ルルブに乗ってるサンプルシナリオの敵の数とか調整する方が無難だろうか


343 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 21:49:19.35 ID:???
2E?


344 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 21:54:04.96 ID:???
2Eです。一応1・2のルルブ買いましたけどとりあえず1だけでやってみるつもりです


345 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 21:59:14.84 ID:???
サンプルシナリオのボリュームだとオンセじゃちょっと長くなりすぎるかもなぁ。
初心者同士なら尚更だからもうちょっと簡単なチュートリアル的な物の方がいいとは思うんだが自作も厳しいかな。


346 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:08:49.15 ID:???
正直、大筋は考えてあるんですけれど、
事前にどの程度、どんな内容を想定しておけばいいのかが自信がありません。

・導入(チュートリアルダンジョンに行くまでの話の流れ)
・ダンジョンマップ
・配置する敵とアイテム及びトラップ
・要所ごとの描写や地形
・シナリオ成功時、失敗時の結末
くらいでしょうか?


347 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:17:21.43 ID:???
導入は巻き込まれ系、もしくはいきなりダンジョンにいる、みたいな状況にするといいかも
導入の際のgdgdと時間が短縮できるし


348 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:19:25.62 ID:???
いっそ冒険者試験みたいな危険度の少ない上に参加以外の選択肢の無いものがお手軽かも


349 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:22:53.98 ID:???
>>346
今話題のチュートリアル山賊団でも出しておけばいいんじゃないの。
http://togetter.com/li/318890


350 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:31:04.84 ID:???
チュートリアル山賊団…面白そうですね。

今考えてるのは道中迷い込んだ辺境の村で、食糧や宿の面倒を見る変わりに
洞窟に巣食ってしまったモンスターを退治してきて欲しい、というものです。
PCが一人しかいないのでどの程度敵を出すかなんかも悩んでますが、
洞窟をチュートリアル山賊団が根城にしてて困ってる〜みたいなのもよさそうですね


351 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:31:12.01 ID:???
>>349
これはいいなw


352 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:32:29.81 ID:???
たしかにリプレイでもやってたみたいな神殿にギルドとして認められるための試験なんかは有りだよなあ
失敗しても大してキツイ結末にする必要はないし


353 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 22:44:02.25 ID:???
PC1人か…前衛型だとヒャッハー山賊と山賊無双するなり一騎打ちすればいいんだろうけど
何気に後衛型やりたがられると悩みそうだな


354 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 00:35:39.75 ID:???
イケメンの斧山賊とか槍山賊とか蛮刀山賊とか棍棒山賊とかが
群がる冒険者を薙ぎ倒しまくるアクションゲームか>山賊無双


355 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 01:18:41.46 ID:???
>>354
人気が出れば続編として海賊無双がでm……あれ?


356 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 08:56:37.21 ID:???
俺も人のこと言えない初心者だが
初プレイ初GMってやめた方がよくない?
素直にオンセやコンベンションで経験積んでからをお勧めする


357 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 09:55:23.37 ID:???
俺はやってみることをお勧めする
自分もそのパターンで正直初回なんてひでえもんだったが
それでも楽しかった


358 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 10:43:06.52 ID:???
経験積む先がオンセやらコンベってどれだけ苦行主義なんだよ


359 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 15:06:02.98 ID:???
>>356
いや、俺はむしろ初プレイ初GMを推奨する
初めて同士なら、逆にそっちのほうが楽しく出来ると思う。

へたにオンセやコンベに行くと、自称プロの人たちに巻き込まれて、楽しむ前に変な癖付けられる可能性あるし。


360 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 15:13:44.36 ID:???
自分は、コンベンションでプレイヤーから修行してます。


361 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 16:41:06.92 ID:???
>>356
俺も初プレイ初GMを旧アリアンで付属シナリオ使って始めたけど特に問題はなかったけどなあ
そもそも初めて同士でやるときになんか経験つまんと出来ないゲームでもないだろ

そういや、そのときはGM1PL2でパーティバランスが心配だったからサンプルキャラからお助けNPCをとして1人出してたなー
GM1PL1でGMやるんならお助けNPC、というかGM兼PLみたいなことした方がいいかもしれんね


362 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 19:01:19.31 ID:???
GM一人PC一人ならどうとでもなるだろ
気心知れた同士ならいっそ接待プレイに走ってもいい

つーかここが2chじゃなかったら
是非混ぜてくれと言いたいところだw


363 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 19:19:57.61 ID:???
>>361
いやTRPGのGMは経験が物を言うと思うぞ


364 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 19:54:28.39 ID:???
>>363
GMをやるのに経験は物を言うけど、GMには経験が必須ってわけじゃないって意味だろ。
極論しちまえば、GMの経験つんでるやつより、リアルで様々な経験つんでる話上手聞き上手なやつのほうが楽しかったりするし。


365 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 20:20:22.57 ID:???
出たばかりのゲームなら全員初心者GM&PLなのよー


366 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 20:29:37.38 ID:???
まあTRPGに絶対に正しいやり方なんてないんでどこかに行って変なこと教わってくるよりとりあえずは仲間と自分が楽しめると思うことをやったほうがいいと思うよ


388 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 23:19:12.67 ID:???
チュートリアル山賊団連呼してたけど
よく考えたら具体的にどんなチュートリアルすればいいのかわからなかった…


389 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 23:33:15.83 ID:???
種籾持った爺さんに、「ひゃっはー!食料よこしなー!」と襲い掛かってる山賊でも出せばいいんじゃね?w


390 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 23:36:47.98 ID:???
チュートリアル山賊団が受けているのは「直接的な名前をつけることでPLの認識を誘導すること」だぞ


391 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 23:46:34.60 ID:???
>>388
何のゲームの話かによるんでは


392 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 23:50:49.45 ID:???
戦闘して、レベルアップ分の経験値を落とす
命中判定、ダメージ判定、HPの回復やスキルの使い方などレクチャーしてくれる
何が有効な行動で、何が有効じゃない行動なのかも懇切丁寧に教えてくれる
あとレベルアップのやり方についても教えてくれる

こんな感じじゃなかったっけ
まあ戦闘してればルールなんて大体理解できるって事だよ!


393 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 01:20:11.42 ID:???
>>388
「チュートリアル山賊団」って発想で面白いと感じる時点で既にすれてる玄人だって矛盾。
たぶん本当にチュートリアルから必要な初心者は
「なにそれふざけてるの?つまりふざけるべきなの?なんなの?」って疑問しか浮かばないと思うんだよな。


394 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 01:22:10.09 ID:???
いや、多分一緒に笑いあってくれると思うよ
メタなギャグってのは、やっぱ鉄板の一つなんだよな
ああ、こんなんで良いんだって、肩の力抜いてくれれば万々歳じゃない


397 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 14:11:07.81 ID:???
>>393
電源ゲームのチュートリアルで、ゲーム内のキャラにボタン操作の方法を聞くと萎える方ですね。


399 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 18:50:17.11 ID:???
>>393
システムの初心者なら、それで全く問題ない気がする。

TRPGの初心者なら、チュートリアルって名前だけ外して、
あとは必要に応じて、GMなり別のNPCから情報を与えるようにすれば良いだけだと思う


400 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 19:47:03.59 ID:???
初プレイGMの人なら、俺がチュートリアルしてほしいよ
状態なのかもな


415 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:21:36.60 ID:???
前に相談させて頂いた初プレイ初GMのものです

時間の関係でキャラ作成しか出来なかったのですが
キャラ作成を通して今後の方向性やら決まったり
キャラ作成でああだこうだ話しながらすごい楽しかったです。


416 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:23:47.82 ID:???
そうか だがあいにくここは質問スレなんでな
感想や報告なんかはいらないから
次の質問が出来るくらい楽しむまでは来なくていいぞ


417 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:27:12.61 ID:???
416は透明あぼ〜んで


418 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:31:51.77 ID:???
俺には高度なツンデレにみえるw


419 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 21:12:26.70 ID:???
そ、そう!
でも 、あいにくだけどここは質問スレなのよね!
感想や報告なんかはいらないから、
次の質問が出来るくらい楽しむまでは来なくていいわよ!!
わかった!?

TOPに戻る

inserted by FC2 system