キャラクターの作成って初心者だと時間かかりますかね?あらかじめ作ってもらった方が進行がスムーズになるかな

卓上ゲーム板総合質問スレその25

367 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 22:03:42.08 ID:???
キャラクターの作成って初心者だと時間かかりますかね?あらかじめ作ってもらった方が
進行がスムーズになるかな?


368 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 22:16:42.61 ID:???
>>367
システムにもよると思うがそれなりの時間はかかるんじゃないかな。
ただ、完全な未経験者だとキャラクターの作り方もよくわからん可能性もあるのでどっちが良いかは一長一短で一般論では決められない物だと思う。


369 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 22:19:13.12 ID:???
マンツーマンの人なのかな
PC1人で何回も戦闘続けても飽きるだろうし、遭遇を削って膝つき合わせて作成手伝った方が楽しめるんじゃないかと思う



371 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 22:41:41.56 ID:???
すみません、マンツーマンの奴です。アリアンロッド2Eのルルブ1限定です。
最初はクイックスタート安定なんだろうか。できれば色々考えてPCに愛着もってもらいたいなーって
思ってます。

>>368 >>369
自分も初プレイなんで一緒に作って助けになるかどうか…
シナリオもチュートリアルだからメタなアドバイスする程の事もないでしょうし。

やれる事としたら、事前にPC作ってみてテストプレイしてみるくらいでしょうか


372 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 23:16:09.77 ID:???
>>371
ああ。事前にPC作製はやっておいたほうがいい。
テストプレイとか関係なしに。
作製の手順とか知っておいたほうが、キャラメイクのときの教え方に差が出る


373 : NPCさん[sage] : 2012/06/12(火) 23:26:40.09 ID:???
>>371
事故らないって意味では、クイックスタート安定なんだろうけど、
やる人間全員初プレイってのなら、時間があるのならフルスクラッチでもいいよ。
失敗しても、一緒になって「わはは。馬鹿でー」とか笑いながらできるなら、それはそれで正しいTRPGの遊び方だ。


374 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 00:33:40.46 ID:???
アリアンはPT構成で戦術やキャラの組み方まで変わってくるからなぁ。
魔法攻撃ばっかりのPTに物理攻撃向上とか魔法ダメージ化のスキルは意味ないし、逆もまた然り。
まぁメイジ一人旅とかでなければ大抵何とかなるもんだが。
厳しいとは思うがその単独PCに合わせたNPC一人を着いてかせた方が誘導も出来るし安定しそうだな。
オンセだとそれも厳しそうだが。


375 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 03:36:52.68 ID:???
GMもPLも初めてなら、そして時間があるなら
ルール覚えるためにも作った方がいいだろうね。

あとキャラが死んじゃった(負けちゃった)ときどうするか
考えといた方がいいかも。


376 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 08:23:53.97 ID:???
>>375
>>348
アリアンなら戦闘不能になってもとどめを刺されない限り死なないのでこれなら安全


377 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 17:37:07.54 ID:???
>>371
クイックスタートでも、出自とかのいくつかを表から選んだりサイコロで選んだり(=RoC)します。
ほかにも、名前に性別、外見、口調など自分で考えられる設定の余地は多いですし、
クイックスタートだから愛着が…ってことは無いと思います。
ARAのなら、かなり良く考えられたデータだった覚えがありますし、どちらかといえば使う方がオススメです。


378 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 19:01:12.75 ID:???
アコが殴る気満々のスキル構成だがソロならそれでもいいしね。
ただ誰も盾持っていないのが個人的には不満。


379 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 23:14:25.93 ID:???
旧天羅とか、今で言うライフパスの大部分まで決まっているようなものだったけど、それでもキャラに愛着は湧いたからきっとクイックスタートでも大丈夫だぜ


380 : NPCさん[sage] : 2012/06/13(水) 23:50:01.93 ID:???
キャラメイク自体をちょっとした小芝居しながらやるのもまた一興

ギルマス「良く来たな、まずはお前さんの適性と能力を見せてもらおうか」みたいなノリで


381 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 00:35:56.13 ID:???
371です。
テストプレイ兼ねてキャラメイクを試してみたら2時間かかった…でもキャラ作ってるだけで
すっごいワクワクしますね。でもこの調子だとテストプレイもすっごい時間かかりそう…
事前に気が付いてよかった

最悪今回はキャラメイクだけにしてもらう事を伝えたので、今回はコンストラクションでじっくり
キャラメイクしてもらおうと思います。フルスクラッチも面白いかもしれませんが
ルルブ2は1やってから読んでみるつもりなのでやめました。


382 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 01:08:18.63 ID:???
最悪の場合、「キャラメイク→チュートリアル山賊団との戦闘→レベルアップ」で済ませるとかw

それはそうと、ARAはデータ把握的な意味で1と2を同時に読んでおいた方がいいと思うぞ。


383 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 16:50:09.46 ID:???
2Eの基本データが分冊なのはホントやっかい


384 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 21:58:17.73 ID:???
基本ルールブックが複数あるゲームって幾つかあるけど、
単に分冊なのか、それともサプリ(上級)扱いなのか分からないことが多々ある…。


385 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 22:03:37.25 ID:???
だいたいサイトの商品紹介なり背表紙なりに一冊でプレイ可能かどうかは書いてあるもんだ


386 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 22:21:40.65 ID:???
実質的に分冊だよねとか、何も書いてないけど上級ルールなサプリとか…


387 : NPCさん[sage] : 2012/06/14(木) 23:12:57.08 ID:???
>>383
DX3「せやな」


415 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:21:36.60 ID:???
前に相談させて頂いた初プレイ初GMのものです

時間の関係でキャラ作成しか出来なかったのですが
キャラ作成を通して今後の方向性やら決まったり
キャラ作成でああだこうだ話しながらすごい楽しかったです。


416 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:23:47.82 ID:???
そうか だがあいにくここは質問スレなんでな
感想や報告なんかはいらないから
次の質問が出来るくらい楽しむまでは来なくていいぞ


417 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:27:12.61 ID:???
416は透明あぼ〜んで


418 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 19:31:51.77 ID:???
俺には高度なツンデレにみえるw


419 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 21:12:26.70 ID:???
そ、そう!
でも 、あいにくだけどここは質問スレなのよね!
感想や報告なんかはいらないから、
次の質問が出来るくらい楽しむまでは来なくていいわよ!!
わかった!?

TOPに戻る

inserted by FC2 system