ルールブックというのはすべてそろえたほうがよいのでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその25

653 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 15:39:24.82 ID:???
いろいろと調べてみたのですが、やはりルールブックというのはすべてそろえたほうがよいのでしょうか?
また、オンラインセッションでおすすめの(やってる人が多い)作品を知りたいです。


654 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 15:47:10.51 ID:???
ルールブックを全て揃えるのは余程のマニアでも無理なんじゃないかな
絶版も多いし


655 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 15:53:51.95 ID:???
システムにもよるけど、まずは基本ルルブだけでいいと思うよ


656 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 15:54:18.07 ID:???
>>653
大抵のゲームのルールブックは基本ルールか拡張ルール(サプリメント)のどちらかに分類されて、
遊ぶために必要なルールは基本ルールに載っている
なので、入門するなら基本ルールだけでおk
サプリメントの方はデータやルールの追加とか、ゲームの設定が詳しく載ってたりするけど、あくまで遊びの幅を広げるためのもので必須ではない
オンセなら募集に必要なサプリメントは書かれているだろうから、最初は基本ルールだけで入れるような卓に参加して、少しづつサプリメントを集めていけばいいと思う


657 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 15:55:26.96 ID:???
ルールブックに上級があるシステムってどんなのがあったっけ
大抵のサプリメントはデータ本やワールド本ばかりのようなイメージ


658 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 16:03:52.43 ID:???
>>657
クラシックD&D
ソードワールド1.0
ロードス島戦記コンパニオン
ダブルクロス2nd+3rd
アリランロッド初版+2E
シャドウラン4th

上級ルール単体と言うのは少ないな。
リプレイや世界設定に拡張ルールがついているというものの方が多い感じ。


659 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 16:11:24.87 ID:???
>>656
ありがとうございます。
調べてみたところSW2.0やアリアンロッドと作品がいろいろあるのですが、とっつきやすい作品とかはありますか?
ファンタジーものは結構好きです。


660 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 16:12:24.90 ID:???
俺が思うにまよきん一択


661 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 16:14:31.57 ID:???
あと、注文が多くて申し訳ないのですが、オンラインセッションが盛んな作品がいいです。
いろいろと申し訳ございません。
662 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 16:36:38.29 ID:???
異世界ファンタジーがやりたいなら
SW2.0かアリアンロッド2Eのどっちかがいいんじゃないの?
どっちも基本ルルブは文庫で、人数も多いし比較的とっつきやすい

ただSW2.0をやるなら、ルルブTは「改訂版」を買うこと


663 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 17:27:07.52 ID:???
>>662
なんかUとかVもあるのですが、そちらも買ったほうがいいのでしょうか?


664 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 17:31:12.17 ID:???
SW2.0なら、とりあえず最初は

ルールブックT(改訂版)
ルールブックU

だけでおk。
Vは遊んでみて続けたい時に買い足せばいい。


665 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 17:33:54.60 ID:???
ありがとうございます。ちょっと探してきます。


668 : NPCさん[sage] : 2012/08/04(土) 18:25:14.78 ID:???
何とかSW2.0のT改訂版を入手できました。(Uとかはおいてなかったので注文)
ご指導いただきありがとうございます。


673 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 13:50:25.62 ID:???
上級ルールって、昔のBOXタイプなら、基本ルールと同値段で買うから違和感ないんだが、
最近のゲームは、文庫で800円前後で基本出して、上級とかサプリだけ2800〜4800円ってのが多すぎて、
なんだか詐欺られた気分になる。
基本ルールと本のサイズが合わないから保管性に欠けるし、基本以外がかさばって形態性も悪いし、
情報量は文庫で十分入りきるだろって情報量なもんだからぼったくり感だけ高くていい事が一つもない。
最近じゃソードワールドのサプリまでその風潮に沿ってるし。
あれ、なんで、あんな酷い詐欺商法なんだろうな?


674 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 13:57:19.16 ID:???
>>664
UもVと同等の扱いで続けたい時に買い足しでいいんじゃね?


675 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 14:25:51.45 ID:???
>>674
Uには追加技能と追加種族があるからじゃねえかな。
(Vでもライダー技能が追加されているが、騎乗動物を管理したりと初心者には不向き)


676 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 15:36:59.71 ID:???
>>674
技能は後から取れるけど種族に関しては後から変えられないからな。

とりあえずGMの予定がなくてグラランとリルドラを使う気がなければUは後回しでもいいが


677 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 15:37:09.08 ID:???
>>673
多すぎるってどのくらいあるの?


681 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 17:55:20.65 ID:???
>>673
基本ルルブやリプレイは中高生のお小遣いで気楽に買える文庫で出して普及、
上級やサプリ、完全版あたりはたっぷり金をかけてもいいと思えるヘビーユーザー向け、
という戦略なんだそうな。
(前者の方が後者より多く売れるのは当然なのでスケールメリットで安い。)

つまりそもそもおまえさんが前者なのであれば向こうは大判を買うとは想定しておらず、
後者の場合は「(マニア向けオンリーの旧来に比べて)基本を安く買えてラッキー」というのが
コトの真相なわけ。


682 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 18:50:52.78 ID:???
なんでもなにもエントリー時点でのハードルを下げるのは商品として当然だからなぁ
それにB5サプリの情報量って普通に文庫じゃ収まらないだろSNEのやたら薄い奴はともかく
>>673の言い分のが余程詐欺臭い


683 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 18:53:03.02 ID:???
文庫分冊はプレイアビリティを下げてるけどな


684 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 18:59:55.96 ID:???
>>673は基本ルール文庫にするならサプリも全部文庫にしろって言ってるみたいだけどな


685 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 19:01:41.57 ID:???
>>683と>>684の時点で既に「どっちがいいんだよw」状態だね
686 : 683[sage] : 2012/08/10(金) 19:05:32.75 ID:???
俺は>>673じゃないけどね


687 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 19:10:19.47 ID:???
大判に慣れていると文庫が超読みづらいのは確かだな
最初から大判ルルブと文庫ルルブの両方を出してくれてるなら
多分大判の方を買うと思う。

まあもっとも、そんだけの金出しても放り投げないで済むメドが立っている、
すなわち詐欺でない確証が持てるシステムならだが。


688 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 19:20:58.60 ID:???
一口に大判といっても主流のB5、まよキンサタスペのA4、モノトンのA5、変形版のD&Dと色々あるけどな
個人的には収納性の難をのぞけばA4が一番使いやすく、見やすさと取り回しのよさのバランスがいいA5も捨てがたい感じ
B5はなんか中途半端


689 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 19:21:49.53 ID:???
まあどこぞのワンコインルルブは売れれば売れるほど損するとかいう話だし
文庫の方が使い難いのも確かだし
仮に全文庫化しても>>673を含め納得できない人が殆どじゃないかと


690 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 19:28:40.25 ID:???
電子書籍にしようぜ!


691 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 20:01:24.80 ID:???
個人的には、他のサプリはB5でもいいから、上級ルールくらいは文庫で出して欲しいなぁ。FEAR。


692 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 20:03:12.92 ID:???
そもそも上級とかサプリが2800〜4800円って基本が文庫のルールに限った事じゃないよな
BOXタイプが無くなって基本ルルブが大判のやつがそうだったわけだし
基本が文庫の場合だけ詐欺臭いと思うってのは朝三暮四みたいに目先の事しか見てないだけじゃね?


693 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 22:45:42.83 ID:???
>>692
並べて置きにくいとかまあ、文庫+大判の組み合わせは嫌って意見も解らんでもない。横だが。個人的に。


694 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 23:42:37.64 ID:???
○○大辞典とか○○ガイドとかで基本ルールが無くても運用できるようになるなら気にならない


695 : NPCさん[sage] : 2012/08/10(金) 23:43:40.85 ID:???
>>694
俺もそれが一番助かるな……。


696 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 00:18:20.31 ID:???
むかーし小半切サイズのルルブがあったっけねw



700 : NPCさん : 2012/08/11(土) 09:47:19.00 ID:jlowpoe2
基本ルールだけ文庫は本棚に並べておくには綺麗ではないけどプレイするとき全員が手元において参照するには場所を取らないので便利


701 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 10:00:50.12 ID:???
付録付き雑誌みたいに、ダイスとかグミとか用意することは出来るかもしれない


702 : NPCさん[sage] : 2012/08/11(土) 10:01:57.01 ID:???
あれ返品できないから書店には嫌がられるんだぜ

TOPに戻る

inserted by FC2 system