初心者向けの現代もののTRPGってなんですか(2012年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその25

751 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 18:28:15.59 ID:???
初心者同士でTRPGやろうとしているんですが、舞台は現代だとしたらオススメは何ですか?


752 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 18:42:55.82 ID:???
現代を舞台にどういう物語を体験したいかで変わる
ただ、日本語になってるTRPGで現代舞台にしたので多いのは
「現代日本を舞台に、魔術や超能力の使い手が、一般社会には知られてない魔物を狩る」
という伝奇バトルもの。
このパターンで平均的にわかりやすい感じのなら「アルシャードセイヴァーRPG」かな。出たばかりで文庫なんで手に入りやすいのもある。
バトルの中に人間ドラマとかを重視したければ「ダブルクロス3rdEdlition」と「ビーストバインドトリニティ」あたりか。バトルの中でダンジョン探索もしたいなら「ナイトウィザード2ndEdition」とか。

バトルものよりも怪奇現象の調査や探索を楽しみたいなら「クトゥルフ神話TRPG」ってのがある

あとは電源ゲーム原作だけど「真女神転生TRPG200X」ってのも、逆にメガテン知ってると理解しやすいかな

いや超能力とか魔法とかのオカルトには興味ないっていうなら、あとは軍事アクションの「ガンドッグ」くらいしかないな
残念ながら(?)、TRPGで現代舞台にするものの99%は超能力とか魔法とかのオカルト分があるから


753 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 18:59:40.48 ID:???
みんな初心者ってならアルシャードセイヴァーをルルブとリプレイのセットで買う、がいいかなぁ
初期投資が安くて済むのと、基本ルルブに付属してるシナリオの出来が近年ではかなりわかりやすいから初心者でもやりやすいと思う

でも初心者同士なら、GMする人はまずはリプレイを読んでおくことをすすめるよ
というか、ルールブック買う前にまずリプレイ読んでから、ルルブ買うかどうか判断していいと思う
http://www.enterbrain.co.jp/product/pocketbook/fami_novel/12271201


754 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 19:27:33.32 ID:???
ありがとうございます
探索メインが良いと思ったんですが、クトゥルフは高いですね、残念です
GMはオンセを一度見たことがあるので、そちらを参考にしていこうと思います


755 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 19:56:30.06 ID:???
探索メインのTRPGは潜在需要はあるんだが、それを面白いゲームに出来るGMは数少ないから、どうしてもニッチ傾向になってるんだよな
一方、バトルメインのTRPGは、謎解きとかストーリーの部分がクソみたいなシナリオでも戦闘で楽しめるから、結局そっちの方が安定路線になってるのよ


756 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 19:59:29.10 ID:???
自由度が高いって=処理が煩雑になるって事だからなぁ
この辺はPC(TV)ゲームと変わらん
むしろ容量的な限界が目に見えない分出来もしないことをやろうとして悲惨なことになりがち


757 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:03:10.35 ID:???
そうなんですか
友人達は、TRPGの戦闘よりも探索のほうが興味あるらしいのでやっぱりクトゥルフですかねえ
ダブルクロスはどんな感じなんでしょうか?


758 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:05:41.84 ID:???
まあTRPGはシナリオを自分で作れるから、バトルに重きを置いたTRPGでも、戦闘一切行わずに探索や謎解き中心のシナリオ作って遊ぶことは十分可能よ?
というかほぼ全てのゲームでは探索や謎解きのためのルールがごく簡単ではあってもついてたりするしね
ただそれらのルールよりも戦闘のためのルールの方が重視されてゲームが作られてるってこと。
スカイリムやフォールアウトみたいなオープンフィ−ルドで自由に探索が楽しめるってうたってるコンピュータRPGでも、戦闘のためのシステムが中心なのと同じ


759 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:09:58.18 ID:???
>>757
探索中心と易ってもクトゥルフはホラーだからなぁ
戦闘自体はわりと発生はするよ?
戦わずに逃げて、戦わずに探索しながら生き残る方法を見出す、みたいな…

コンピュータゲームで言うとある意味でバイオハザードとかに近いかなぁ
PCに常に死と発狂の危険が迫ってるような部分あるから、そういうのにストレスたまる人には向かない

普通ではバケモノに勝てないから仕方なく探索する、みたいな方向にもっていってるゲームなのよ


760 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:13:53.95 ID:???
ダブルクロスはねー
分りやすく言うと「だらだら行動してるとゲームオーバーになるゲーム」。
この緊張感があるから探索ものには向いているとも言えるし、
探索でハズレ引いたり色々悩んだりして行動に手間取っただけで全部オジャンになるからこれまたストレスたまるという部分では向いてないとも言える


761 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:16:37.05 ID:???
>>759
なるほどホラーですか
バイオの雰囲気とか好きですね、脳をフル回転させて困難に立ち向かうとか最高です
>>758
なるほど参考にさせてもらいます
やはり安価なダブルクロスでTRPGデビューですかね


762 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:19:02.25 ID:???
>>759
ちなみに現代舞台ならば、サプリは必須ですよね、やっぱり
サプリだけでプレイ出来たらなあ


763 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:22:25.03 ID:???
ダブルクロスで探索モノは慣れるまではやめたほうがいいぞ・・・
初めは探索モノとかこだわらずにやった方がいいと思う

いや、面白くシナリオ作ったならダブルクロスの探索モノは味が出るんだけどね。
でもそれには、ダブルクロスというゲームにある程度マスターしてからでないとまず無理

TRPGデビュー自体をダブルクロスでやるのは構わないと思うけどね。

探索モノを手軽にやってみたいなら、
「クトゥルフ神話TRPG」と、シナリオ集の「クトゥルフ2010」のセットが一番オススメ。
「クトゥルフ2010」に入ってる生体研究所のシナリオはバイオ好きならたまらんだろう


764 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:25:31.17 ID:???
>>763
生体研究所、いいですね
しかし、合計一万越えですか・・・
大きな買い物になりそうです


765 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 20:35:17.22 ID:???
というか初心者で探索ものをやりたいのなら無難にファンタジーにしておいた方がいいような希ガス


766 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 21:45:57.75 ID:???
なぜファンタジーだと無難なのかわからないな


767 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 22:52:51.04 ID:???
ラノベとかでファンタジーものの比率が高かった時代の人なんでは


768 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 22:58:06.33 ID:???
HJは早く放課後怪奇くらぶのpdf販売を(ry
今まで半ばネタで言ってきたが、この手合いの受け皿としてのポテンシャルは相当高いし
jコミあたりで一つ……あれ、その為にも今公開してるベルファールを遊ばなきゃイカンか


769 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:08:11.75 ID:???
あれはCoCのローカライズ版権扱いになるんじゃないの
HJだけでどうこうできなさそうな
少なくともBRP版権は入ってるよな?


770 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:13:30.99 ID:???
最近の現代モノの典型的なシナリオって

1.事件が起こる
2.各PCがそれぞれの理由で事件に関わる
3.事件について調べた結果、そのシステムでPCが倒すべき対象が原因であることがわかる
4.探し出した事件の原因を倒して事件解決

だろうと思うんだが、これが探索モノじゃないとしたら探索モノってどういうの


771 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:20:45.37 ID:???
探索ものなら俺もファンタジーより現代のほうがいいと思うがな。
現代モノのほうがリサーチなどの探索のためのルールが整備されてるシステムが比較的多い印象だ。
何より身近だしな。

現代モノTRPGだとサイコロ・フィクション系のシノビガミ、ブラッド・クルセイド、マギカロギアなんかも挙げられるんだが
ルールが独特で一概にオススメできないのが辛いところ。
リサーチのルールなんかはかなりシステマチックに整備されてて好きなんだが


772 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:27:12.59 ID:???
>>770
それこそバイオみたいな、閉鎖空間での活動みたいな辺りを指してるんじゃないかなあ
俺はいわゆるダンジョン探索についてはファンタジーの方が言及は多いかもと思ったけど、質問者にとっては異世界感が邪魔になりそうな

まあ前半聞き込み、後半屋内探索(鍵探すだのなんだの)とかだと複雑過ぎずに案外それっぽくなるんじゃないか
ダブクロだとゾンビ型ジャームが発生してるらしい!→無人の洋館が怪しい!→家探ししたら地下研究施設が!みたいな


773 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:31:22.10 ID:???
>>772
そんな感じです
あんまり異世界にしてしまうと上手く入り込める自信や、友人が手を出しにくいような気がするからですね


774 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:40:14.57 ID:???
それっぽいレスは何度か出てるけど
クトゥルフはシステムが探索向きなんじゃなくて探索するしかないシステムだからなぁ
細分化された技能はあるけどあとの処理はKP(GM)に丸投げだからGMも初心者だとかなりつらいものになる

探索ホラー系現代物でお手頃価格のものだとピーカーブーがあるけど
これもルールと世界観が独特なんだよな、PCは必ず子供とオバケのコンビだし


775 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:47:24.43 ID:???
>>774
PC無双は出来るだけ避けて、せっかくのTRPGなので頭をひねったセッションをしてみたいですね、難しいのは承知の上で
やっぱり値段的にもダブルクロスですかね


776 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:48:12.18 ID:???
まぁ探索メインなんてやって、やっぱなんかつまんないなーって感じるのも体験だろ
どうせ二回目からはみんな脳筋蛮族になってマシンガンでゾンビ倒してるよ


777 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:49:25.06 ID:???
昔のログからだがこんなのもあるみたいだよ

264 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 17:19:21.07 ID:???
6面サイコロで、無料で公開されてて、初心者向けというと

冒険王道
http://kataruni.com/member/masafumi/ad_road/m_1.html
とか?


778 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:53:43.42 ID:???
>>776
やっぱり探索メインはつまらないのでしょうか
吟遊プレイになりそうですもんねえ


779 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:54:00.30 ID:???
頭をひねったセッションというのはシステムを問わず難しいんだよな
下手すると「脳内当て」と呼ばれるGMが想定している正解をPLが引き当てるまで延々と行動宣言させ続けれる最高にイラつく展開が待ってる


780 : NPCさん[sage] : 2012/08/24(金) 23:58:00.29 ID:???
何回も出てるが、探索メインってのはちゃんと面白いシナリオを作らないと面白くならない。
あなたがちゃんと面白いシナリオを作れるかどうかが全てだよ
「こんな面白いネタを考えた! ぜひみんなに見て欲しい」って感情があるなら、やらないとソンだよ


781 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:02:53.53 ID:???
>>780続き

でも、探索ものの出来合いのシナリオをやるなら話はまた別
あなたが好みそうな探索ものののわりと面白そうなシナリオがうってるのはクトゥルフくらい

正直、ダブルクロスでバイオみたいな「探索モノ」は相性が悪すぎる
上でも出てるが、ダブルクロスはとにかく手数を節約することが求められるゲームだから。
安価でやるならアルシャードセイヴァーの方がまだいいんじゃないかな。あのゲームは尖ってるところが少ない分、シナリオ次第でどんな遊び方も可能だから。


782 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:05:28.12 ID:???
シンプルで何でも出来るってことは特に何か補助があるわけでもないってことだろw


783 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:10:50.35 ID:???
ダブルクロスはちょっと特殊なルールなんよ。

まずこのゲームは「シーン」という単位で区切られる。シーンってのは映画や漫画なんかのシーンと同じな
場所や時間やシチュエーションが変わると「シーン」が変わる
で、「シーン」が変わるたびに、そのシーンに登場してるPCのウィルス汚染度合い侵食率と呼びます)が1d10上昇する
この侵食率はPCが超能力みたいなの使っても上昇する。
で、これが上がりすぎるとゲームの最後の最後に発狂してNPCになるんだよ
つまり敗北。

GMは侵食率の上昇のコントロールをしながらシーンの数を配置しないといけない
でも、1d10ってランダムすぎるから、これ実際に何回かプレイしてからでないと、数値バランスがすごいとりにくいのよ。
館ものなら探索させるのが3部屋がいいのか、5部屋がいいのか、そういうバランスな。
常にそういう「数値バランス」を気にしないといけないから、GMの好みだけで「謎」や「トリック」を仕掛けられないのよね

だから、慣れてからならともかく、TRPGもダブルクロスも初めてでいきなり探索メインのシナリオってのは、相当に困難じゃないかなと


784 : NPCさん[sage 基本ルールのサンプルシナリオ] : 2012/08/25(土) 00:11:20.18 ID:???
案外ポリフォニカRPGがいいんじゃねーかなーという気がしてきた
>前半聞き込み、後半屋内探索
って(メル欄)がまさにそうだし


785 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:17:06.81 ID:???
>>770も書いてるけど今の現代モノTRPGのシナリオって多少なりとも情報収集シーンは用意されてるんだよな
クライマックスが戦闘というのはほぼ確定だけど

ただ、シナリオ次第ではあるけどクトゥルフの公式シナリオが一番ガッツリ探索できたーという気分にはなれると思う
その分GMにもPLにも相応の負担はあるけれど
ダブルクロスなんかの公式シナリオだとハードルを下げる必要上情報収集も簡易なものになりがちなんだよね
GMがリサーチ項目を読み上げて、PLが各項目に対して判定して成功したら情報開示みたいな感じ
どっちも一長一短あるから両方体験してみて欲しいが、無理なら動画なりリプレイなりを参考にするといい

まあでも、他の人も言ってるように自作シナリオならば工夫しだいでシステム問わずある程度作りこむことは可能


786 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:20:26.50 ID:???
アルシャードはまあ>>770を基本ベースにしてるためのゲームと言えるから、そこで満足できない(特に敵を倒して解決を否定したいとか?)なら、工夫は必要になるな
ただ侵食率管理がついて回るDXと比べるならちょっと変わったシナリオを目指しても事故りにくいというのは同意

探索シナリオするときの注意点は、探索が上手くいかなかった場合の展開を考えてるかどうか
成功するまで状況が動かずにシナリオが停滞するというのが一番の悪手
シナリオがバッドエンドに向かっていってるというのがありありとわかるとかならまだいいんだけど
バトルものはそういう「PCが今の時点で不利な状況かどうか」ってのがPCのHPやMPで目に見えるから、ゲームにしやすいってわけ


787 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:28:04.74 ID:???
停滞する自由を与えるくらいなら、PC無視して物語進める吟遊GMの方がまだ許されるマジで。
TRPGを実プレイする前はそれ逆じゃねって考えてる人多いけど、停滞の自由なんて本当の意味で誰得だから。


788 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:40:39.75 ID:???
逆に言えば、探索失敗のリスクをどう表現するかをイメージできてるなら、初心者だろうが探索シナリオはどんなゲームでもちゃんとできると思う


789 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:47:42.26 ID:???
クトゥルフは探索失敗すると正気度下がるから分かりやすいよなw


790 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:49:09.15 ID:???
ん?成功すれば正気度下がるの間違いじゃ…


791 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 00:53:48.00 ID:???
というかシナリオクリアとキャラの生存が割と別じゃね?


792 : 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE [sage] : 2012/08/25(土) 01:11:21.79 ID:???
引き続こうかと思ったけどガチ初心者の質問っぽいので混乱させないように見守ってます1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


793 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 02:44:11.00 ID:???
てか現代モノで探索ルールが整備されてるものなら駅前魔法学園じゃねーかしら
文庫よりはお値段が張るけれども


794 : 銀ピカ[@わたし、おちんちんランドの住人だから] : 2012/08/25(土) 05:54:37.92 ID:???
読みやすさ(判りやすさ)なら、圧倒的に国産>洋物だなあ。

何つーか、クトゥルフにしろシャドウランにしろ、オレ的にどーでもイイことはミッチリ書いてあるくせに、
一番知りたいことほど曖昧な記述でアッチコッチに分散されてる印象がある。

「どーしてもクトゥルフやりたいんです!」ってことなら出来る限りのアドバイスはするけれども、
「クトゥルフと○○のどっちがオススメですかね?」くらいなら、クトゥルフはまあヤメとけってカンジか喃。

>>751
ところで、メインはオンセ? それともオフセ?
意外と忘れられてるけど、クトゥルフもダブルクロスもワリと特殊なダイス使うんで、その分の費用が加算されんのよね。


795 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 08:25:14.08 ID:???
>>794
オフセですね
身内同士の馴れ合いでやる感じです
皆さん、親身になって答えてくれてとてもありがたいです
初めてなんで、安価なものから初めて金が貯まり次第高価なものを購入しようと思います
それと、少し用事で出るので、レスがかなり遅れます


796 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 10:17:50.14 ID:???
>>784
版権モノはまず世界観・原作知識の壁が…


797 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 10:41:06.66 ID:???
原作との違いがどうこういう奴は
根源的にはリアルリアリティ厨やミリ厨と同じなので、
GM権限で無視してOK。


798 : おんこっと[sage] : 2012/08/25(土) 11:08:06.30 ID:???
はなしきいてるとクトゥルフからきょうみもったみたいだし、さいしょからクトゥルフでいいんじゃないかなぁ?ヽ(´ー`)ノ
ほかのシステムやっても「なんかきたいしてたのとちがう…」ってなりそー'`,、( ´∀`)'`,、


799 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 11:10:11.14 ID:???
安けりゃ迷うことなくそうしてるんじゃね?


800 : おんこっと[sage] : 2012/08/25(土) 11:14:30.44 ID:???
だから高いっていうならもう少しためるなりしてクトゥルフかえばいいんだよ(・∀・)
いますぐかわなきゃしんじゃうとかいうならしかたないけど、「希望と違うけど安いから…」でかうんじゃいろいろもったいないよー。


801 : 銀ピカ[@わたし、おちんちんランドの住人だから] : 2012/08/25(土) 11:16:43.48 ID:???
>>795
おー楽しんでくれると喜ばしいナ。

それはともかく、別に「安価=初心者用」「高価=熟練者用」とゆう区別はないでゴワス。
気に入ったシステムを使えばよろしいかと。

>>796
つーか、クトゥルフだって(一応は)版権モノで原作モノだw




803 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/25(土) 14:46:28.91 ID:???
>751
ジュウレンジャーRPGマジオススメ


804 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 17:01:07.60 ID:???
>>800
その通りですね、しかし貧乏学生の私には一万越えはキツイので、慣れり意味でも安価なものから始めてみようかと思います
>>803
すいません、相手はジュウレンジャーを多分知らない年代かと思います


805 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 18:05:44.19 ID:???
>>803
真面目な質問をしている人には真面目に答えろよ


806 : 銀ピカ[@飛行状態で移動と同時に脱衣する特技] : 2012/08/25(土) 18:45:30.94 ID:???
より一層悪いことに、陽一郎は大真面目なんだ。

>>804
そー考えるとダブルクロスは微妙かにゃー。
アレ、10面体だけが大量に必要だから。



808 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 19:37:19.66 ID:???
>>806
何個かを使い回すものかと思ってたんですが、そうはいかないのですね



810 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 19:42:58.29 ID:???
>>808
何個かを使いまわしもできるけど、1回の判定に時間がかかって面倒臭いよ
ただでさえDXは判定でクリティカルすると、何回も振ることになるし


811 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 19:46:02.21 ID:???
>>808
クライマックスあたりになると同時に十個以上振ったりするんで、
少ない数で何回も分けて振るとか面倒でやってられないと思う


812 : 銀ピカ[@飛行状態で移動と同時に脱衣する特技] : 2012/08/25(土) 19:48:58.03 ID:???
>>810
個人で持つなら、ひとり5個くらい。
卓全体で共有するなら、15〜20個くらいあれば安心か喃。

10面ダイスって、今いくらくらいするんだっけ?


813 : げす : 2012/08/25(土) 19:52:20.20 ID:uq69rBou

振る時に他のプレイヤーやマスターから借りることはあるっすね。
むしろそうしないと間に合わない時がしばしなあるっす。


814 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 20:04:13.49 ID:???
>>811
ソフトやアプリで代用出来そうです
細かい気配り、ありがとうございます


815 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/25(土) 20:10:51.15 ID:???
ジュウレンジャーの利点

ダイスいらない
ビジュアルが多い
魅力的な敵および中立キャラクターの存在(バンドーラやブライなど)
じゃんけんで正否が即決まるシンプルな対抗判定
いいんだよこまけぇことは特撮ヒーローなんだし、ですまされる世界観

欠点
ケータイ電話すら普及してない90年代の原作付きゲーなので現代というのはさすがに古い
ラスボスがデータになってない
プレイヤーが5人いないと寂しい

マジでこの路線のTRPGが途絶えたのが残念だ


816 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 20:13:24.20 ID:???
欠点に「絶版で入手困難」も入れとけ


817 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/25(土) 20:18:00.52 ID:???
今はなきケイブンシャとボンボンは数々のガキをヲタク道に叩き落とした地獄企業
ケイブンシャの子供向け図鑑と同じレーベルだからか当時としてはレイアウトもかなり見やすかった


818 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 20:23:24.79 ID:???
>>815
詳しく教えていただきありがとうございます
熱意は強く感じるんですが、入手困難なのと、PL5人は中々集まらない気がするので今回は見送る方針でも良いでしょうか?


819 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/25(土) 20:24:38.86 ID:???
俺からいわせればD&Dも4版になってようやくジュウレンジャーにおいついたか、という印象

昔なら例えばこのモンスターはカラースプレーが使える、と書いてあればいちいち
PHB開いてカラースプレーのデータ確認しなければいけなかったが
今はモンスターごとにパワーがきっちり記載してある。確認の手間が少ないのだ


820 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/25(土) 20:40:44.41 ID:???
ジュウレンジャー抜きでマジレスするなら公式サイトやファンサイトみて
雰囲気合いそうなゲーム買うのが一番だと思う。

この前里帰りした時に放課後怪奇くらぶを300円でブックオフで購入できたから、
ブックオフいって探してみたら?


821 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 20:56:33.45 ID:???
このめくら、って奴
なんで絶版ゲームばっか薦めてんの?
「こんなゲーム持ってる俺スゲー」したいのかね?


822 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 20:57:29.92 ID:???
嵐に構うな


823 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/25(土) 21:30:27.21 ID:???
ならファンタズムアドベンチャーでもすすめりゃいいのか?


824 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 21:47:02.60 ID:???
もう大日本絵画にもファンタズムアドベンチャーもアドバンスドファンタズムアドベンチャーも在庫はないぞ


825 : NPCさん[sage] : 2012/08/25(土) 22:06:34.98 ID:???
何故か俺の近所の模型屋に置いてあるぜ>PA
買おうかなどうしようかな、と悩んでいつも買わずに帰る


826 : 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE [sage] : 2012/08/26(日) 01:32:33.04 ID:???
引き続きパワーアニマルだったら去年ガオライオン出てたなーとか思った初心者の質問お待ちしております1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


827 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 11:34:43.85 ID:???
PCが小学生とオバケでも良ければ、ピーカーブーも結構良さ気なんだけどな
事件だ!→眠いのガマンして放課後に調査→コイツの仕業だったのか、行くぞ相棒「「ピーカーブー!(協力判定のかけ声)」」
ってな感じで調査メインだし、1冊しか出てないし、リプレイも一緒についてる(というか、リプレイにルールが付いてる)し

>>824
中古で良ければ尼で買えるけどな


828 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 13:17:24.37 ID:???
ちなみに、クトゥルフTRPGだけでもネットのシナリオを使えば舞台が現代でセッション出来そうですか?


829 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/26(日) 14:11:54.18 ID:???
問題なくいける。
ただまぁメリケンの作ったゲームなので単位が日本人に馴染みにくい部分があったりするけど


830 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 14:14:16.69 ID:???
なるほど
聞いておいて良かったです、ありがとうございます


831 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 15:10:07.14 ID:???
ヤード・ポンド法うぜぇ


832 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/26(日) 20:47:36.42 ID:???
補足
エンブレ版ならそのままでいけるが万一昔ホビージャパンが出してた箱版なら現代ものやるなら
クトゥルフナウが欲しいかな。

あとは現代日本でプレイするなら重火器の扱いとかグループで決めとくといいかもしれない。
マスターやプレイヤーによっては現代日本で重火器おいそれと持ち歩けるわけないだろと
取得に渋い顔をする可能性もある。


833 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 20:51:52.32 ID:???
何で今の流れでエンブレ版以外を考慮する必要があるんだ


834 : NPCさん[sage] : 2012/08/26(日) 20:53:33.54 ID:???
荒らしに触るなって


835 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/26(日) 22:29:51.71 ID:???
でかい図書館だと書籍TRPG置いてたりするからそういった所で借りて遊んでみるのも手だね


なぜ旧版ならではの注意点をあげたかというと、ホビーオフや図書館、部室などで
旧版を取る可能性を考慮した為

10年近く“トーグが手に入らない?ならブックオフいけや”という
レスをつけてたage荒らしなんでな


839 : 銀ピカ[@技能1でも取っちゃったら永久的に装備制限適用] : 2012/08/27(月) 10:28:06.82 ID:???
>>835
旧版はともかく、今どきナウまで置いてあるホビーオフや図書館、部室ってかなりレアじゃあね?

>>833-834
逆に考えるんだ。
「たそテンの1980年代資料集」とか言い出さなかったのが、陽一郎が踏み止まった最後の一線だったのだと。


840 : NPCさん[sage] : 2012/08/27(月) 10:41:51.23 ID:???
コテは害でしかないな


841 : 中古書店スレの194[sage] : 2012/08/27(月) 20:13:32.14 ID:???
なんか、最後の中古書店オフの時に駅で会ったNPCさんとも話したんだが、
「君それ、ジュウレンジャーって言いたいだけちゃうんか」病に輪が掛かっているような。



865 : めくら¥カウンターパワー[sage] : 2012/08/30(木) 09:50:15.98 ID:???
>841兄貴
ジュウレンジャーへの愛をダガー者のルンケ/ストブリレベルまで
昇華出来ないのが自分の限界なんだなと常々感じております。

根本的な問題としてここ半年くらいD&Dしかやってないから別のシステムがやりたいです

TOPに戻る

inserted by FC2 system