ゲーム性の高いおすすめTRPG(2012年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその26

149 : NPCさん : 2012/10/19(金) 12:53:20.07 ID:IbnwAlkL
質問です。ここ10年くらいに出たTRPGで
いわゆるゲーム性の高そうな奴でおすすめって言うとどのようなものがあるでしょうか?

プレイヤー4人(GM入れて5人)。セッションは月1回、長期キャンペーン指向です。

ゲームの好みも、どちらかというとカードゲームとかの方がいいんじゃね?って感じでタクティカルなものが好みですが、
それなりに物語性も楽しんでますし、厨ニ心のあるメンバーもいるし、なによりTRPGの成長要素ってものを重視してプレイしてます。
(やはり継続のモチベーションになりますので)

自分で調べた候補としては、D&D4とかシャドウランあたりは良さそうなんですが
D&D3を5年くらいかけて結構プレイした事や、情報量の多さなども気になり
もう少し手軽な奴で遊べるのは無いかなあって探してます
(ライトな国産TRPGは、エルジェネシスでバランス修正に苦労して以来ちょっと懲りてしばらく避けてたのですが)

例えば、ローズの一作目なんかは、呪文を増やしたりルールバランスを変更したり武器の特技を自作したりと
カスタマイズしつつ、うちでは今でもプレイしてたりします。
(ダメージをどこに割り振るかや、好む技能の成長チェックを優先するか戦況を優先するかの駆け引きや、称号の取得などが楽しい)

あと、初代ローズの親しみやすくシンプルなユルセルームの世界観も大きいですかね
(それ以外のゲームでは、ロードス島を舞台にしてのSW以外、あまり地名や国名などワールドガイドをきっちり運用してません)

だいたいこんな感じです。もし何かお勧めくださるようなのがあれば、よろしくお願いします。



150 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 13:31:09.19 ID:???
>>149
その嗜好だと迷宮キングダムあたりどうだろうか
迷宮に埋め尽くされた世界で小王国のトップ陣をPCとして国を発展させていくゲーム


151 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 13:42:05.53 ID:???
>>149

迷宮キングダム はどう?
自分たちの弱小国を発展させつつ、迷宮探索。
実はガチガチ タクティカル・・・

詳細はググってみて。


152 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 15:10:29.05 ID:???
>>150>>151
早速、ありがとうございます。
おお、なんか超、面白そうですね!初めて聞くタイトルでした。

さすがにもうみんないい年なので、このポップな挿絵の雰囲気や
恋だのなんだのというフレーズにはちょっと気後れしますが……

そこらへんと、挿絵の雰囲気を除けばかなり面白そうです!

あと、なんか、若い頃にやったまじかるランドRPGを思い出しましたw
(文字通り、物理的に傾いた国をどうにかするためプリンセス一行が旅にでるって話だった)


153 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 15:32:42.78 ID:???
>>149
アリアンロッド2E
わりと普通のファンタジーっぽい事もできるしゲーム性は高いと思う

基本は文庫2冊と導入も簡単なのが長所
ただ、ルールブックは上級とかどんどん追加されていくのでどの辺まで扱うかは
その卓次第かな


154 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 16:03:40.08 ID:???
↓次にめくらがジュウレンジャー奨める流れ


155 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 16:19:19.77 ID:???
ルールブックはプレイヤー用とGM用の二冊あるが、どちらも「新」とついてる方を買うことな。
「新」がついているのはデータ改訂が行われたバージョンだから。
まあ「新」がついてないのはもうほとんどどこにも売ってないと思うんだけど

だがなぜか公式サイトの商品解説が「新」の方じゃない罠
通販サイトのリンクですまんが

新・王国ブック(プレイヤー用)
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=21877433
新・迷宮ブック(GM用)
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=25612650


156 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 17:59:20.01 ID:???
>>153
ありがとうございます!
タイトルは存じてましたがセカンドエディションになってたんですね。

ファーストエディションの時は、正直、FEARときくたけ氏ってだけで、候補からはじいてました
(RPGマガジンとかに掲載されてたたカニアーマーとかが出てくるゲームの印象がw)

見た感じはベーシックな感じでうちに向いてそうかも

ただかつてのFEAR作品にありがちだった、極端に強いスキルや、全キャラ必須みたいなスキルがあったりみたいな
ゲームバランス上の問題などは是正されてるのでしょうか?
(どんなゲームにも多少あることですが、うちではこれをまず潰すという作業をするので多すぎるとオリジナルルールとの乖離が酷くなりプレイに支障をきたすのです)

自分でも少しレビューなどを探してチェックしてみたいと思います。


157 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:02:23.05 ID:???
あえて言うけど。


魔改造する前提なら何買っても同じやん。
そのゲームの「素の姿」が好きな人間からすると奨めるのも不快だな


158 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:02:52.87 ID:???
>>154
ググったけど「グリコ」みたく、ジャンケンの手でダメージ変わるってのは地味にゲーム性高いシステムだと思ったw

>>155
了解! ところでなんだか通販サイトの方の説明が、まるで版元で在庫がなくなったので
こちら(イエローサブマリン)で新たに作りましたっぽい書き方なんだけど……?w


159 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:08:38.94 ID:???
つーか、この板でゲーム性が高いものっていいかたすると、改造するようなユルさがないある意味で窮屈なゲームのことってイメ−ジされがちなんだが
「アブストラクト」って言葉は知ってる?
要するにそういう方向性で皆イメージしてると思う。
そこでオリジナルルールだの潰すだの言い出したから「えっ」って感じ


160 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:17:38.99 ID:???
D&Dはルールが多過ぎてゲーム性は逆に低くなってるような。高いのはパズル性だよな


161 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:24:38.50 ID:???
>>156
そもそも素人がルール改造したところで、
大抵の場合、その鳥取だけは楽しめるだろうが、
他人が使ったらバランスも糞もないゴミになるのが必定。

大抵のゲームは複数のプロの手によって考え抜かれて作られている。
まあ、プロといえどミスするのが人間って物だけど、それは仕方の無い事。

もし改造ルールでそんなゲーム性が高くできるようなら、
とっくにお前はゲームデザインなりディベロップなりのプロになれて、
それで飯食えて、自分の作ったゲームが全国のプレイヤーに
遊ばれているはずだろ?

まったく、おこがましい奴だな。


162 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:31:21.75 ID:???
いわゆるゲーム性が高そうなゲームと言われてもそんなもんに共通認識なんてないよな


163 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:34:31.25 ID:???
>>157
不快な想いをさせたらならすみません

今、質問してる分については極力改造しないことが前提です
というか、出来ればまったく改造しなくていいシステムを探しているのです
(タクティカルな、って部分を強調させていただいたのはそのためです)

おっしゃるとおり、改造すると本来のゲームの姿から離れていき
結局、オリジナルのゲームの楽しさが味わえなくなりますからね

ただ、長期キャンペーンとして行う点やPCの成長戦略をTRPGの重要なゲーム要素と位置づけている点などから
ルールの途中変更などを極力避けたいという事情があることを了解していただけると幸いです。

いわば、公式サイドでも、ユーザーの反応や意見を見てたまに行われるバランス調整やデバッグにあたるもので
むしろ、そのゲーム本来の面白さを楽しみたい(プレイヤーの誰も使わない・選択肢として考慮しないクラスやスキルを極力減らしたい)という
発想だとご理解いただけると嬉しいです。


164 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:37:40.75 ID:???
そんな特殊な環境なら人に聞かないで自分で数種類買って確かめるしかないだろ


165 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:49:00.82 ID:???
選択肢を増やす方向のゲームがNGならやっぱ迷キンくらいしかないんじゃね?
166 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:50:41.43 ID:???
まぁ気持ちはわからんでもない
俺の鳥取でも、ゲーム中に後で選択肢が増えるのをDLC的な嫌い方してる人はいたな
データが山ほどあるのは構わないんだが、「後で増える」のがズルに思えるって奴な
167 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 18:55:01.98 ID:???
ガチに”閉じた”環境のデータでやりたいなら、展開が終わった少し古いゲームを買いそろえればいいんじゃないの
俺も迷キンでええんじゃないのと言うけど
あれはもう今更大きく何かが変わることもないし、変わる余地を作るための空白を用意してるタイプでもないし
168 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 19:58:48.77 ID:???
D&Dとかみたくデータ量が多すぎて、バランスの確認のしようがないってのはそれはそれでバランスではあるんですけどね
誰が見ても簡単にこれが最適解じゃん!ってわかるのがあるとつまらないというか……

で、確かに迷宮キングダムは、かなり良さげですね。もう実際に購入して検討してみたいと思ってます。

アリアンロッドも、ファーストエディションとの比較を行ってるサイトなどで確認しましたが、
これもセカンドエディションでかなりバランスの調整が行われているようなので、購入してみたいと思います。

教えてくださった方々、ありがとうございました。
大分、スレ汚しが過ぎたようですので、これにて失礼いたします。
169 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 20:28:36.93 ID:???
>>149
個人的にゲーム性といえば対戦要素
すなわちPvP向けシステムであるシノビガミがオヌヌメ
170 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 20:42:37.67 ID:???
成長をかなぐり捨ててるじゃないか>シノビガミ
171 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 20:46:03.41 ID:???
パスファインダー一択だろ
本体もサプリも全部無料っていう
十分すぎるデータ量
172 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 23:22:13.75 ID:???
>>171
へ〜、パスファインダーって無料なのか。ちょっとさがしてみるかな。自分は>>149じゃないけど情報thx.
173 : NPCさん[sage] : 2012/10/19(金) 23:45:49.89 ID:???
迷宮キングダム買うなら、最新サプリの大殺階域も一緒にどうぞー。
D&Dで云うところのモンスターマニュアル本なんで、GMは持っていると便利ですよ。
174 : つんぼ出入りパワー[sage] : 2012/10/20(土) 07:57:04.72 ID:???
>154
出遅れたよチキショウ

ジュウレンジャーRPGやろうぜジュウレンジャーRPG!
サンプルシナリオも豊富かつ最終回は用意してないから鳥取毎におまかせ方式!
バンドーラとダイレンジャーばりのおわりなき戦いを繰り広げるも
カーレンジャーばりのかつての敵バンドーラと手を取り合いより強い敵を倒して大団円エンドも
もちろん封印されちょびっと改心エンドもできる!君の理想のジュウレンジャーを作り上げろ!
アキバレンジャー的な展開にするのもアリだ!(ただ福袋にもっとふさわしいのがあるが)
175 : ダガー+キエエエー : 2012/10/20(土) 14:20:57.04 ID:fy7TuHvs
だったらまずセイギレンジャー奨めろよw

ただしジェットマンに限っては
福袋システムでも「もう誰も〜」の方でウッボーですよねー
(陽一郎のジュウレンジャームーブをパクりつつ
176 : つんぼ出入りパワー[sage] : 2012/10/20(土) 17:00:30.99 ID:???
もう誰も〜やRPGamerのオマケの海外システム“ソープ”の後続となりうるシステムが無いのが残念。
あえていえば摺り合わせたシノビガミ?
177 : ダガー+キエエエー : 2012/10/20(土) 17:24:57.15 ID:fy7TuHvs
言うなれば「シーン構築ゲー」みたいな系譜かしら。
強いてゆえば、CSTとかAマホとかゆうこやとかFEARゲのシナクラとか?

あとナンか同人ゲーに
ホームドラマをネタにした家事ゲーがあったなァ。

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