ダンジョンズ&ドラゴンズってなんであんなに高価なんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその26

182 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 01:15:55.30 ID:???
ダンジョンズ&ドラゴンズってなんであんなに高価なんですか?
買ってみようと思ったら、6千円だったのでどうしてなんだろうと気になっています。


183 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 01:24:40.10 ID:???
国産と比べて翻訳にコストがかかるからと言われています
カラーなので印刷原価も少し高い。少しね


184 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 01:25:31.58 ID:???
>>182
翻訳書籍とか、一般書でも数千円するよ。
元が特殊判型で20$ぐらいする上に出版数も少ないからあの値段が妥当。
あと、6000円の一冊じゃPLとして参加するくらいしかできないしなー


185 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 01:35:07.32 ID:???
>>183-184
なるほど、そう言うことなんですね。ありがとうございます。
装丁は凄いなぁと、思っていましたが、翻訳のことは頭になかったです。


186 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 01:40:56.81 ID:???
普段から技術書や美術書などを目にしてる人だと、6000円を全く高く感じないらしい…


187 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 01:43:48.29 ID:???
さすがに日本語環境全部揃えたら「結構買ったな〜」って感じになっちゃったけどねぇ。
教養書も専門書もD&Dも経費で落としてるからまーいいかなと


188 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 03:41:53.44 ID:???
>>181
ツレが持ってるので手元にルールが無いけど、それであってるはず


189 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 11:26:49.63 ID:???
厳密に言うと、かかっているコストは翻訳というよりライセンス料
ライセンス料は「売り上げのX%」がとられるのが一般的だが、それ以前に最低保障金額ってのがある
「売り上げのX%」だけなら、一冊しか売れなければ100円しか入らないからね
だから「総売り上げがいくら少なくてもこれだけの金額は必ず支払え」っていうにが契約に入る
HJはD&Dを「単純に定価にX%上乗せしても、売れる数から考えれば最低保障金額を超えらるれないだろう」と見てるから、実際のライセンスのX%よりも高い上乗せ定価にしているわけ

だからぶっちゃけ、同じライセンス契約でも、D&Dがもっと売れる国なら安くなる


190 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 11:29:29.73 ID:???
>>187
どういう仕事してるんだw
それとも経費で趣味のゲーム買ってるクソ不良社員なら氏んだほうがいいよ


191 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 11:33:22.66 ID:???
>>189
MG(っていうとそれっぽいかな? ミニマムギャランティ=最低保障金額 のことだ)がある契約なのかなぁ?
規模的にそんなリスクをHJがとれるとは思えないw


192 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 11:46:13.78 ID:???
物の値段って結局はその値段でも買う奴がいるからその値段をつけてるってことなんだよね


193 : NPCさん[sage] : 2012/10/24(水) 18:16:17.35 ID:???
>>190
自営業だろ


194 : 銀ピカ[@三千世界のビジュアルは基本カイザーの頭の中にある] : 2012/10/25(木) 02:35:13.54 ID:???
作家とかライトノベリスタなんかだと、資料目的や焼肉食べに行く際の出費は経費扱いになって、税金が安くなるって聞いたな。
ソースはラノベ。


195 : NPCさん[sage] : 2012/10/25(木) 15:19:50.16 ID:???
接待費は事業規模や事業内容によって制限があるから、注意しような!


196 : NPCさん[sage] : 2012/10/25(木) 15:48:53.62 ID:???
デモパラ開発してた頃は参考資料扱いで焼肉くいにいけたんだろうか?


197 : NPCさん[sage] : 2012/10/25(木) 23:40:32.25 ID:???
でも取材というならその肉で寄生虫に感染しないとダメじゃん


198 : NPCさん[sage] : 2012/10/26(金) 00:14:32.33 ID:???
>>197
エナジー回復するだけでしょ


200 : NPCさん[sage] : 2012/10/28(日) 00:28:14.03 ID:???
>>194
フリーのSEだけど資料といえばほとんどの書籍は通るからな
収入の1/3超えなければ査察もめったにはいらないし

おかげで今年も所得税ほとんど払わなかったぜ
#地方税や固有資産税、国民健康保険はしっかりとられているけどな

TOPに戻る

inserted by FC2 system