PSYCHO-PASSに近いシナリオができるゲームはありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその26

395 : NPCさん[sage] : 2013/01/11(金) 20:58:29.78 ID:???
アニメPSYCHO-PASSでサイバーパンクに興味を持ち、
ニコニコ動画のシャドウラン動画でサイバーパンクにハマったのですが、
PSYCHO-PASSのようなサイバーパンクがしたい場合、
トーキョーN◎VA Detonation
サイバーパンク2.0.2.0.
メタルヘッドEXTREAM
GURPS Cyberpunk
アサルトエンジン
ユグドラシルRPG
シャドウラン
上記の中でもっともPSYCHO-PASSに近いシナリオができるゲームはどれでしょうか?
もし、上記以上に(現在入手可能で)おすすめのゲームがあったらご紹介お願いします


396 : NPCさん[sage] : 2013/01/11(金) 21:13:40.25 ID:???
質問の趣旨とずれるけどどれも今から始めるには時期は悪いよなぁ

トーキョーN◎VA Detonation→2013年7月に版上げ
サイバーパンク2.0.2.0.→もう既に大昔のゲーム。入手困難か。
メタルヘッドEXTREAM→やってやれないことはないけど基本的に大火力で殴り合うゲームじゃぜ?
GURPS Cyberpunk→もう既に以下略。
アサルトエンジン→サイバーパンクとまるで関係ない。
ユグドラシルRPG→何それ。
シャドウラン→2013年夏に本国で版上げ。日本語版の翻訳は次のサプリで終了。

この中で比較的(あくまで比較的には)近いのはN◎VAかシャドウランじゃね?


397 : NPCさん[sage] : 2013/01/11(金) 21:18:47.02 ID:???
PSYCHO-PASSっぽい遊びをしたいってのなら文句無しにN◎VA-Dを推すけど、いかんせん版上げが近いんだよなぁ


398 : NPCさん[sage] : 2013/01/11(金) 23:39:32.68 ID:???
あと問題は、「○○でサイコパスを遊ぶ」には、少なくともサイコパスファンか、
○○が遊べるサイコパスファンを面子にそろえる必要があって、
そして、実際に遊べるものはサイコパスではない。
そこの覚悟を面子で共有認識として持っておく必要がある。

近未来という世界観や雰囲気が欲しいだけなら、N◎VA一択なんだけど。


399 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 00:00:33.50 ID:???
未来ガジェット満載なゲームは多々あれど
シビュラシステム的なものがあるのってパラノイアぐらいじゃない?



401 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 01:29:32.35 ID:???
できるようなのは「ない」で正解のような気がする


402 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 01:33:24.20 ID:???
基本的にさ、「特殊な人間が特殊な能力でなんとかする」やつばっかりだと思うんだ>TRPG

あと、近未来ではあってもサイバーパンクじゃないっしょ?


403 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 03:30:27.43 ID:???
>>402
どこへの何のレスなんだそれは


404 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 04:25:17.49 ID:???
>>395
あの世界観を再現するならパラノイア一択
NOVAなんてまがい物ゲーはだめだよ


406 : 銀ピカ[@CD=《カバーリング》大好き!] : 2013/01/12(土) 11:19:36.55 ID:???
>>395
サイバー的なガジェットがあればイイなら、天下繚乱、ビーストバインドトリニティ、シノビガミもドーゾ。
まあ、PSYCHO-PASSっぽく遊べるかどーかはオマエ次第だが。

・PCは執行官という、社会秩序を守る体制側の人間
・市民は精神的健康状態が常時監視されており、犯罪係数が上がりすぎた場合には、潜在犯として、実行犯同様に処罰対象になり得る
・執行官もまた潜在犯の可能性が高い

って要素だけ抜き出してみれば、ダブルクロスでイイんじゃあないかって気はするナ。

>>396
>シャドウラン→2013年夏に本国で版上げ。日本語版の翻訳は次のサプリで終了
コレってもう確定したんだっけ?


407 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 13:50:49.40 ID:???
>>406
>・執行官もまた潜在犯の可能性が高い
高いじゃなくて、執行官は100%潜在犯だよ
潜在犯じゃないのは監視官だけ


408 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 13:56:14.44 ID:???
>>406-407の説明を見る限りではパラノイア一択の気持ちがわかるw


409 : ありよし@シスコン[sage] : 2013/01/12(土) 15:05:28.81 ID:???
「市民、サイコパスが曇っていますね。サイコパスが曇ることは反逆です。ZAP!ZAP!ZAP!」
こうですか?わかりますん


410 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 15:24:47.97 ID:???
>>406
その説明だけ聞いたら「パラノイアのことか」としか思えないな


411 : NPCさん[sage] : 2013/01/12(土) 15:27:25.66 ID:???
>>409
わかりませんも何も、それで完璧に合ってるw


412 : ありよし@シスコン[sage] : 2013/01/12(土) 15:56:32.96 ID:???
ニトロドミニオンマルチの常森監視官は「サイコパスが曇りにくい」ことを
「手札が腐りにくい」ことで表現していたけど
この能力ってゲーム終盤になるとあまり有効に使えなくなるんだよな
(デッキ内の勝利点カードの比率が上がってきて)

つまりPSYCHO-PASSの後半の展開は常森監視官のサイコパスも
容赦なく曇るのでは?

TOPに戻る

inserted by FC2 system