ネットゲームのようなTRPGってありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその26

425 : NPCさん : 2013/01/22(火) 16:54:01.76 ID:+dRNfUoZ
TERAやマビノギや晴空のようなかんじで遊べるTRPGはないでしょうか?
ググってみてネトゲに近いと言われてるアリアンロッド2Eは試しに買ってやってみたんですが
コレジャナイ感が酷くてすぐやめてしまったので、アリアンロッド以外でお願いします


426 : NPCさん[sage] : 2013/01/22(火) 17:32:49.51 ID:???
○○みたいな感じとは具体的に何が出来れば達成できるものなのか先に定義してから質問してください


427 : NPCさん[sage] : 2013/01/22(火) 20:40:11.35 ID:???
ネトゲのエッセンスを採り込んだだけで、別にゲームとしてネトゲに近いかどうかはたしかに怪しいしなー。
あるいは、1と2では違うのかもしれんが。


428 : NPCさん[sage] : 2013/01/22(火) 21:21:52.25 ID:???
もちろんもっと具体的になにを求めてるのか分からんとなんとも言えんのは前提だけども
多分だけども、ネトゲのようなプレイ感覚とかを求めてるっぽい感じだからなぁ
正直、どのRPGでもムリっぽい気はするなー

結局、ネトゲの楽しみを味わうには、やっぱりネトゲをやるのが一番楽で楽しい
のはちょっと覆しにくそうだし


429 : ダガー+コードネームは† : 2013/01/22(火) 22:34:53.54 ID:2i9izhQU
この板でゆう所謂「箱庭的なシステム」を求めてるんじゃねえかしらね。

だとすると、足りないのは「コレジャナイ感のないシステム」じゃなくて、
主にサプリの数とGMの努力ってハナシになるけど。例によって。


430 : NPCさん[sage] : 2013/01/22(火) 22:36:26.33 ID:???
俺はエスパーだからわかるけど、>>425の求めているものはおっぱい


431 : NPCさん[sage] : 2013/01/22(火) 23:36:06.95 ID:???
>>425
具体例があれば多少話は変わる可能性もあるかもしれないが、
基本的にはシステム云々の問題ではなく、GMの努力次第だわな


432 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 01:35:04.00 ID:???
つかMMOっぽさってアレだろ
延々と狩りや生産をやり続けて欲しい物をゲットするというTRPGではやりたくない反復作業


433 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 01:47:48.30 ID:???
#KOKESI:NAGAMU:今日の成績はいくつでしたっけ? ///

#KOKESI:SATOU :私が6、ナガム=サンが4です。次はお先にどうぞ。 ///

#KOKESI:NAGAMU:いいんですか? ///

#KOKESI:SATOU :もちろんです。ユウジョウ! ///

#KOKESI:NAGAMU:ユウジョウ! ///


こんな感じのハックアンドスラッシュでしょ、MMOって


434 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 02:27:17.77 ID:???
とりあえず>>425には、エンドブレイカー!を薦めておくか。
>>425の求めてる物を「CRPGらしい派手なダメージ値の応酬と、スピード感のある戦闘」と勝手に予想してみた。
エンドブレイカー!なら、全ての戦闘行動が必殺技で派手な数値のダメージが飛び交い、スピード感もあるぞ。
AR2Eじゃしょっぱい数のダメージを時間かけて判定するからな。

マビみたいな生産や交易がしたいならGURPS(日本語版は絶版)あたりをどうぞ。
第三版の文庫版なら、アマゾンで数百円で中古本が転がってる。送料足しても1000円くらいだ。
豊富なスキルとアホみたいに情報量の多いルールで、延々生産や交易なんかをすることができるぞ。

もし、>>425のコレジャナイが、
「ギルドシステムがMMOのギルドと完全に乖離した【ただのボーナスつきPT】であること」なら、
どのTRPGでもギルドの再現は無理だ、とだけ言っておこう。たいていのTRPGではPTが最大コミュニティだ。


435 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 02:29:59.17 ID:???
>>434
前者の予想のどこにMMOらしさがあるんだ?


436 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 02:40:43.66 ID:???
>>435
いや、俺の友人でよくMMOをやる奴がいるんだが、そいつに薦めて始めてTRPGやった時に、
「戦闘のテンポがいつもやってるRPG(FF)と違って遅い。こういうのは嫌いだ」と言っていてな。
それと同じだと「勝手に」予想してみたんだ。
エンドブレイカー!やらせたら「ああ、これならなんとかいける」と言っていた。


437 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 07:19:00.80 ID:???
ウィザードカードゲームの絵が繋がるバージョンのものを探しているのですがどこで購入できますかね?


438 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 07:45:49.60 ID:???
処理速度の問題は速い人間と遊ぶのが一番

自分のターンが来る前に他の人のターンの間に大ざっぱでいいから行動方針くらいきめてよって愚痴


439 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 07:53:29.03 ID:???
>>438
1D6や2D6振って結果表を見るだけの冒企ゲーなら
行動方針だの処理速度など悩まなくても済むぞ

>>434が挙げているエンブレも2D6振って見るだけゲー

そんな頭を使わない良く言えばシンプル
悪く言えば自由度ゼロの劣化コンピュータRPGなんか
やってて面白いかというとノーだがな


440 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 08:58:47.55 ID:???
「イヌ×3、執行対象ではありませんl「1stかよ!l


441 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 10:25:08.72 ID:???
FFオンラインは、MMOの中でも戦闘のテンポは悪い方だと思うんだが


442 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 10:48:06.51 ID:???
TRPGの戦闘ってある意味そのテンポの遅さを楽しむもんじゃなかろか


443 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 11:16:30.81 ID:???
そういえば最近、とあるコンピュータRPGのスレで
TRPGなんか1ターンに5分もかかるんだぜ、みたいなレスを見たなあ。


444 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 11:34:31.12 ID:???
1ターンが5分で終わるなら万々歳だが実際は…


445 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 12:01:03.53 ID:???
自分のターンがきて行動考えて宣言して〜てやると1人2分以上かかったりするからなぁ
行動は予め考えておけよって思う


446 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 12:05:30.45 ID:???
あとは人数次第だな
一卓7人とかやっちゃうと、戦闘の暇時間は結構な事に
しかも釣り合わせる為に敵の数が増えるという相乗効果


447 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 12:09:29.10 ID:???
まあ戦闘自体は2ラウンドで終わるけどな


448 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 13:49:30.03 ID:???
ガープスルナルリプレイの多人数戦(12対13だったか?)で、1ターン1時間とか読んだ覚えあるなぁ


449 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 14:06:10.44 ID:???
>>445
初代ソードワールドは、全員がコマンド入力→行動開始なんだが
それだと状況に応じた行動が取れないからな
行動なんて状況によって変わるわけだし、あらかじめ考えておいてもあまり意味ないよ


450 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 14:10:14.63 ID:???
ガープスは戦闘に時間のかかるシステムの代名詞だろがw


451 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 15:14:30.36 ID:???
>>450
ガープスで時間がかかるのはキャラ製作だけだよ
ガープスの戦闘は慣れてりゃSW2.0よりサクサク進むぞ

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