初めてTRPGするのになくてはならないもの

卓上ゲーム板総合質問スレその26

452 : NPCさん : 2013/01/23(水) 16:03:36.63 ID:X9dLax04
完全な素人です。質問させていただきます
最近、友人がTRPGをやろうと誘ってくれたのですが、その人を含めて皆が未経験者です
自分もいまいちTRPGを理解していないので
全員が未経験でもなんとかなるゲーム、無くてはならないもの、を教えてください


453 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:27:13.77 ID:???
>>2 に書いてあるTRPG用のスレで聞いた方が良いかも。

そっちで好きなジャンルとか予算とか言えばお節介な住人が反応してくれると思われ
454 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:28:37.24 ID:???
ごめん、そっちは堕ちてた

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 92◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1358624790/
新しいのはこっち


455 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:32:50.53 ID:???
>>454
ありがとうございます


456 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:36:52.40 ID:???
>>452
なくてはならない物
・友達全員が同時に半日程度の時間を作れる事
・友達全員が集まれる場所
・ルールブック
・人数分の鉛筆かシャーペン
・人数分の消しゴム
・サイコロ(ゲームによってはトランプなど)
・近くにコンビニ
・恥ずかしくても負けずに演技が出来る勇気
・言いだしっぺがGMをやる責任感

サイコロは一般的な初心者むけゲームは普通の1〜6の目の6面体サイコロだけど、
10面体や20面体が必要なゲームがあるので、それらは「TRPG ダイス 通販」などで検索し、
ネット通販で買うといい。

未経験での何とかなるゲームは、現行で手に入りやすいゲームだと
・ソードワールド2.0
・アリアンロッド2E
あたりだな。


457 : 456[sage] : 2013/01/23(水) 16:38:35.55 ID:???
必要な物がもう一つあった
・いくばくかの金銭(ルールブックを買ったり、ダイスを買ったり、キャラシートをコピーしたり、お菓子やジュースを買う金)


458 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:41:06.38 ID:???
> ・恥ずかしくても負けずに演技が出来る勇気

システムによっては代わりに

・ぶっ殺されてもこれはゲームだと割り切れる寛容さ

が必要になるかも


459 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:42:28.72 ID:???
>>456
ありがとうございます
自分は言いだしっぺではないので大丈夫ですが、やっぱり演技は迫真のほうがいいのですよね……
それとスペースとしてはちゃぶ台一つ分くらいで充分でしょうか?


460 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:44:32.86 ID:???
>>458
そんなに頻繁に死んでしまうのですか?
それと死んでしまったら復活など、やはりないのでしょうか?
ネットでもいろいろ調べたのですが、詳しく理解できなかったので質問ばかりですみません


461 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:46:06.63 ID:???
>>459
B4の紙を人数分と、A4の本を数冊を広げられる程度のスペースがある「テーブル」が好ましい。
お菓子やジュースも広げられるならなら望ましい。
ちゃぶ台だと、戦闘になったら起こしてとか言う奴やデブが寝転んでしまうので。
TRPGのTはテーブルトークの頭文字だよ。


462 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:47:01.94 ID:???
>>460
昔のゲームとか輸入物はわりとサクサク死ぬ
最近の国産ゲームなら死のうと思わないと死ねないくらい救済処置があるんじゃないかな


463 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:47:20.25 ID:???
>>460
いや、頻繁に死ぬゲームが一部あるだけ。ニコニコ動画で大人気のパラノイアとか。


464 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 16:49:34.23 ID:???
>>461
なるほど、ありがとうございます
そこらへんは確保できると思いますので頑張ってみます
>>462
自分はサクサク死ぬことに抵抗はありませんが、周りが全員そうとは限らないので
取り敢えず国産にすることにします


465 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 17:35:06.26 ID:???
>>459
少なくともうちの鳥取では迫真の演技など求められたりはしない
スペースは人数にもよるがちゃぶ台では足りないことが多いのでサイドテーブルがあるといい
長大な机である必要は無い

>>460
ゲームの傾向によるので何とも


466 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 18:25:29.87 ID:???
初心者同士の卓で演技なんか求められないさ
ベテランと初心者が混ざっている卓でも演技なんか求められないさ
ベテラン同士の卓でも演技してるやつなんかめったにいないさ


467 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 18:29:31.18 ID:???
でもベテラン気取りがいたら?


468 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 19:17:27.28 ID:???
・他人の中二演技に乗ってあげる寛容さ
・いい加減めんどくさくなる前にさりげなく軌道修正してあげる奥ゆかしさ


469 : NPCさん[sage] : 2013/01/23(水) 20:11:50.70 ID:???
皆さんこんなに教えてくださってありがとうございます
演技に関してはまったり、死に関してもまったりなものをやることにします
プレイ中にまた疑問などが出てしまったらお世話になるかもしれません
その時はまた、よろしくお願いします

TOPに戻る

inserted by FC2 system