ソードワールド2.0の改定前のルールブックを間違って買ってしまったけど改訂版に買い替えなくてはいけませんか

卓上ゲーム板総合質問スレその26

472 : NPCさん : 2013/01/25(金) 10:48:12.73 ID:wjJqvp95
TRPGについての質問させていただきます。
先日、ソードワールド2.0のルールブックをアマゾンで購入しました。
そして代金を支払った後で気づいたのですが、
どうやら自分が購入したのは改訂版ではない方をだったようなのです。

これはやはり改訂版を買い直しルートでしょうか…?
改訂前のルールブックでプレイは可能でしょうか?
ご返答よろしくお願いします。
また一応調べはしたのですが重複質問でしたらごめんなさい。


473 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 11:24:23.63 ID:???
基本的に変わってるのは戦闘ルールの一部のみだから
レギュと環境によっては一緒にやる人に違いを教えてもらいながらプレイできなくもないと思われ
あとは『カルディアグレイス』っていうサプリを買えば改定された戦闘ルール(+α)に関しては全部載ってる
それだけを目当てにするなら金額的には買い直したほうがやすいが
答えておいてなんだけどこの質問ならソードワールド2.0のスレがあるからそっちで聞いた方がいいと思われ


474 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 11:47:37.00 ID:???
>>472
可能不可能というなら可能
改定版購入していない人や、導入していない人もいるから

もしPLとして参加するなら、変わったところは教えてもらいながらやれば最初は大丈夫だし、
GM参加なら、改定前のレギュでやるとすればいい
475 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 12:14:34.50 ID:???
>>472です。

>>473-474
なるほどです。
一応可能なようなのでPLで1回参加してみて必要と感じたら購入を考えてみます。
しかし進行上で教えてもらいながらだと迷惑になる点を考慮しないといけませんね…。
カルディアグレイスはお値段が少し張るので購入は経験を積んでから考えてみます。

あとスレ違いだったようですいません。
ではご回答ありがとうございました!


476 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 13:26:09.44 ID:???
ぶっちゃけ、TRPGに初めて触れた場合はどっかで確認作業をする必要があるし、気にするな
さらにこの世界は新人が少ないから聞けば親切に教えてくれる場合が大半。というか教えたがりが多い気がするw

まあ初参加です。ってのと、改訂前の本は読んだのですが、改訂後は未所持ですといえば、卓メンバーが考慮してくれるはずだよ


477 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 14:25:43.87 ID:???
改訂版が届くオチの気がする


478 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 16:28:52.62 ID:???
>>472
戦闘ルールがより初心者でも判り易いように改定(改悪と呼ぶ熟練者もいる)
種族が増えている(シャドウと言う忍者系の種族)
誤植がほとんど直っている

とくに新種族の存在はでかい


479 : NPCさん[sage] : 2013/01/25(金) 18:33:10.22 ID:???
>>478
乱戦という存在が残っている以上、改善とは言えないし・・・

TOPに戻る

inserted by FC2 system