テクスチャってどういう意味ですか

卓上ゲーム板総合質問スレその26

569 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 17:24:33.39 ID:???
質問です。
TRPGにおける「テクスチャ」ってどういう意味ですか?


570 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 18:33:26.14 ID:???
アイテムやスキルの構造を「数値データ」と「フレーバー」に分けたとすると「フレーバー」にあたる部分を
コンピュータRPGになぞらえてテクスチャと呼ぶことがある
あるいは固有ゲームの世界設定全般の雰囲気を指して言うことも


571 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 21:21:57.68 ID:???
その「フレーバー」が既に専門用語という。TCGあたりの


572 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 22:04:40.84 ID:???
フレーバーの説明はよ


573 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 22:06:20.07 ID:???
フレーバーという言葉自体は別にTCG用語ではない気が…
もちろん、フレーバーテキストと一々フルで呼ぶことは少ないのだけど

TRPGやTCGでよく使われるフレーバー(フレーバーテキスト)とは何かっつーと、
「ルール的実効は無いけどイメージを膨らませるために書かれた部分」
演出、とも呼ばれることがある


574 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 22:32:40.58 ID:???
「対象に2d6のダメージを与える魔法攻撃」というデータを持つ特技があって、
それについてる「対象に巨大な火球をぶつける魔法」みたいな説明がテクスチャ?


575 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 22:35:20.85 ID:???
>>574
日本中の人に聞いた訳じゃないから確かなことは言えんが、たぶんそんな感じだと思う。


576 : NPCさん[sage] : 2013/02/20(水) 22:37:30.75 ID:???
「対象に2d6のダメージを与える魔法攻撃」というデータを持つ特技があって、
それを「対象に巨大な火球をぶつける魔法」にするか
マジックミサイルにするか
レイガンにするか
念動力にするか
魔法の武器によるものにするか
そもそも魔法という設定は必要なのか
といったプレイヤーからの「見え方」や「手触り」による部分のことかね
もちろんルールともまるで無関係ではないがルールと切り離して言及される場合に使われることが多い、気がする


577 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 11:53:27.91 ID:???
>>569-570
サイコロフィクションだとかSRSだとかBRPだとかといった汎用を謳うシステムで、
世界観や設定などの変更部分を「テクスチャ」と呼ぶこともあるぞ。
ちなみにCRPG用語と言うより、3DCG業界の人が主に使う言葉だな。
本来は質感だの、織物の織地だのといった一般的な英単語だが、
3DCG用語では、ポリゴンに貼る模様の事、つまりガワの事を指す。

>>572-573
用語以前に、そもそも常識レベルの一般的な英単語だと思うが。
コーヒーフレーバーのチョコレートソースだとか、
ローズフレーバーの香水だとか、普通に聞かないか?
本来は「風味」・「香り」などの意味だ。
そういった意味から、「飾り(風味付け)の文章」を「フレーバーテキスト」と言う。


578 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 13:21:17.19 ID:???
>>577
一般的に使われるフレーバーが由来だが意味としては一般で使われてる意味と卓ゲで使われるフレーバーは違うだろ。


579 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 14:53:20.22 ID:???
違う、というかTRPGに限定した場合の狭義では?って話だろ
確かに辞書には載っていないから別の意味だと言えなくもないが
そんな杓子定規な考え方に意味はないわけで

まあTRPGがデータと演出で成り立ってる構造を鑑みれば
自ずと察しがつきそうなものだとは思う


580 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 15:06:32.53 ID:???
ググってみたけど見た目の描写って意味っぽいね
昔TRPGやってたときはこんな言葉無かったから新鮮なようなむずがゆいような


581 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 15:39:45.51 ID:???
その類いの単語は書いた人によって微妙に意味や使い方が違ったりすることが多いから
文章書いた人に直接聞かないと正解はわからないw 

まぁ書いた本人もわかっていなかったりすることもあるようだがw


582 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 18:48:27.45 ID:???
>>578
flavorとfravor textの違いはでかいぞ
お前の言ってるフレーバーってのはflavorじゃなくflavor textな
英語ってのは単語と慣用句ではがらりと意味が変わる


583 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 19:27:18.13 ID:???
>>582
TRPGでは、flavorとflavor textが別々の意味として使い分けられているのか。知らなかった。


584 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 19:37:03.61 ID:???
>>582
fravor textとflavor textの違いは?


585 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 22:22:40.88 ID:???
FlavorとFure-ba-の違いですね、わかります


586 : NPCさん[sage] : 2013/02/21(木) 22:23:38.69 ID:???
2chでタイポに突っ込む男って…


587 : NPCさん[sage] : 2013/02/22(金) 04:53:43.91 ID:???
妖刀ムラサメィも
ブロードソートプラス5も
超振動棍棒ブレーバーも
データ的には同一の近接武器として処理されているので〜という前提があるので
まあ判らんと詰まる場合もあるか


588 : 銀ピカ[@ネコミミは行使するもの] : 2013/02/22(金) 09:40:42.15 ID:???
オレ的に、フレーバーって言葉を意識し出したのは、サークルでM:tGが流行ってた時代辺りからか喃。
テクスチャはSEGAサターン全盛期の頃。

TOPに戻る

inserted by FC2 system