どうやってプレイするかイメージがつかめません

卓上ゲーム板総合質問スレその26

597 : NPCさん[sage] : 2013/03/06(水) 22:54:55.18 ID:???
SW2.0をやろうと思っているのですが参加者が全員素人で(自分含め)どういう風にやればいいか分かりません
リプレイを見てもイマイチ分かりません。地図みたいなのを描いてその上でやったりすれば良いのでしょうか


598 : NPCさん[sage] : 2013/03/06(水) 22:57:54.45 ID:???
戦闘の話?


599 : NPCさん[sage] : 2013/03/07(木) 00:44:53.59 ID:???
>>597
コンベとかオンセとかでまず自分がプレイヤーで体験してみるのが吉


600 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 08:39:33.30 ID:???
>>598戦闘というよりは全体の流れです

>>599コンベは素人歓迎的な所ってあるんでしょうか
どうしても尻込みします


601 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 08:52:25.85 ID:???
集まる
 ↓
GMが「セッションをはじめる」と開始を宣言
 ↓
GM「君たちは今冒険者の宿にいて〜・・・」的な導入開始・・・みたいな流れだと思うよ


キャラシは集まる前に作っておくか集まってから作る


602 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 12:45:51.28 ID:???
まあ、ここにいるようなスレた人間には
「分からない」ってのが分からない、って部分があるからなーw

もうちょっと、細かく具体的に訊いた方が
たぶん役に立つ答えが出やすいんじゃねぇかな


603 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 13:02:21.47 ID:???
戦闘起こす予定がないのであれば酒場や町の地図は不要


604 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 13:08:22.75 ID:???
>>597
とりあえず最初は、公式シナリオを遊んでみたらどうでしょう?
まずは、ルールブックに付いているシナリオをそのまま、それに従って遊ぶのが良いと思います。

コンベンションはほとんどの場合、初心者大歓迎ですよ。
ただ、参加する前に主催者に初心者であることを連絡しておいた方が
よりスムーズに遊べると思います。


605 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 13:17:03.33 ID:???
地図みたいなのをかいて・・・って、もしかして見たのってどどんとふ使った動画だったりするのかな


606 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 14:55:13.93 ID:???
自分も初心者の頃似たようなカンジだったからわかるんだけど、どのへんまでを具体的にしてどのへんまで抽象化して管理すればいいのかをわからないんだと思う
実プレイの風景を見たことがあると、くらいでいいんだ、という指標が出来るんだけどリプレイではその辺はわかりにくかったりするし
セッションの風景を画像として初めて認識したのが半ばボドゲじみてた遊戯王だったのも混乱した原因かもしれない
実際は各環境によって様々なんだけど、初心者の頃はそれもわからないという

で、そういう前提で書くけど
基本的には>>603のいうように戦闘やダンジョンのとき以外は特に地図書いたりコマを使ったりする必要はないよ
ただ、明確に決まりがあるわけではなくて、ダンジョンや戦闘でも地図やコマを使わずにやってもいいし
酒場なんかのシーンでもPLにイメージを沸かせやすいよう、地図やコマを使って位置関係やこのNPCが話してることを伝えてもいい
実際、その辺はプレイスタイルやシステムに依存する部分もあるので、自分達がやりやすいと思った方法でやればいいと思う


607 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 14:58:21.14 ID:???
必要なのは卓の面子で認識を共有する事、地図や駒はそのツール


608 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 15:13:51.84 ID:???
SW2.0の簡易ルールなら戦闘のあるエリアでさえマップ不要かも分からんね


609 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 15:15:05.68 ID:???
キャラシートとメモ紙を全員が持っていれば大丈夫


610 : NPCさん[sage] : 2013/03/08(金) 20:48:07.18 ID:???
>>600
コンベは普通初心者歓迎


611 : NPCさん[sage] : 2013/03/09(土) 00:09:56.16 ID:???
つまり風景とかはある程度想像出来ればいいと
分かり辛ければ見取り図を描く感じで後は口で説明すればOKですかね

コンベはやっぱり実体験しておこうと思います


612 : NPCさん[sage] : 2013/03/11(月) 09:04:03.27 ID:???
もう居ないかもだけど
ニコニコ見れるんなら、D&Dで実際のプレイ風景を生放送してたりするんで
参考になるんじゃないかな

そのままやるにはシステムが違うから無理が多いけど
プレイしてる状況すらイメージが湧かないって事なら一見の価値はあるはず


613 : 597[sage] : 2013/03/11(月) 20:22:09.34 ID:???
>>612その生放送の名前とか知りたいです
プレイしてる状況は共通する所は多そうですし


614 : NPCさん[sage] : 2013/03/11(月) 20:28:13.37 ID:???
だいたいこんなかんじ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2608530


615 : NPCさん[sage] : 2013/03/11(月) 21:06:46.73 ID:???
まさに百聞は一見にしかず、百見は一卓にしかずだねぇ


616 : NPCさん[sage] : 2013/03/12(火) 10:33:07.80 ID:???
>613 ほい
http://com.nicovideo.jp/community/co1901543

生放送は毎週水曜夜ね
過去放送もタグをたどれば見つかるんじゃないかな


617 : NPCさん[sage] : 2013/03/12(火) 18:02:39.10 ID:???
>>614
>>616
ありがとうございます
実際にやってる所を見るのはかなり参考になりますね

TOPに戻る

inserted by FC2 system