和マンチってどんなのですか

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

269 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 02:01:14.97 ID:???
和マンチってどんなのですか?


270 : パペッチポー ◆P0trltPUEk [sage] : 2013/09/21(土) 04:06:13.16 ID:???
どっか権威のある場所で用語が定義されてるわけではないんで、状況によって意味合いは変わるけど…
だいたいの場合は
「強いキャラを作る/運用するためにルールを読み込み、ルールの隙すら突くことを躊躇わない人々、もしくはそういった行為」
ってかんじかなー
どう見てもエラッタな記述を、「まだ公式からエラッタ出てないんだからこのデータが正しい」と押し通して使用したりとかな

似たような意味としては「データッキー」「データマンチ」とかもある

原点の「マンチキン」を「ワガママなやつら」と解釈し、そっから「ゴネて主張を押し通そうとする連中」みたいに意味が変わってったのかなー


271 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 04:13:37.22 ID:???
マンチキンは「むしゃむしゃ食う奴」という意味なので
データを咀嚼する奴→データッキー説もある


272 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 07:04:57.91 ID:???
原義のマンチキンとの区別のため、日本発祥っぽいマンチスタイルということで
「和」マンチと付けて呼ぶようになったとかなんとか。

良い意味ではルールをよく読みこんでいるということでもあるが、
一部の和マンチは卓を囲んでゲームを楽しむことよりも
ルールの隙を突くことに執心するようになったのもいるから蔑称として使うこともあるわけだ。

(ルールの隙間の世界グレーゾーンに生息する異能生存体、とか吹いてみる)


273 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:07:27.17 ID:???
マンチキンかわいいよな
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/53/0000834653/92/imgcbf3f637zikczj.jpeg


274 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:23:47.17 ID:???
それマンチカンや!


275 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:28:25.89 ID:???
>>274
その猫も、あいつらも同じ「Munchkin」なんだぜ?
語源も一緒だったりする


276 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 21:25:34.55 ID:???
>>273
ええい子猫はずるいだろう子猫


277 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 22:39:11.03 ID:???
>>269
卓ゲ界において、どんな屁理屈を使ってでも叩くべき対象。あるいはどんなむちゃくちゃな理屈をつけてでも叩いていい対象。


278 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 23:23:13.10 ID:???
>>277
マンチはともかく和マンチはそんな叩かれてる印象ないが


279 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 00:36:38.83 ID:???
>>272
個人的にはどっちも「GMの進行を阻害する奴」って認識持ってるなあ
実害がないやつを区別する意味あんまないし


280 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 00:54:39.97 ID:???
>>278
マンチを禁止する主な理由は以下の通り。
・GMにとって処理が難しすぎて、円滑なプレイ進行を妨げる。
・著しく強力なため、ゲームバランスやシナリオブレイクの崩壊につながる。
非常にもっともだ。

しかし、マンチ技やそれを主張する奴は全然そんな事なくてもひたすら否定され、何年にも渡って叩かれる。
曰く、ルールにないから禁止、科学的法則を使ってるから禁止、そのGMが自力では利用方法を思いつけなかったから禁止、etc……
さらには完全にルール的に合法なのにもかかわらず、なぜか「ルール違反」と根も葉もないレッテルを貼られて叩かれることもある。
このように、マンチは徹底的に叩いて叩いて弾圧すべき忌まわしきシロモノなのです。
さあ、皆さんも今日から声を大にして叫びましょう。「マンチ禁止ね! マンチ禁止ね!」


281 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 00:57:41.76 ID:???
>>280
確認するけど円滑なプレイ進行を妨げる存在は排除しても問題ないという立場だよね?


282 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 01:44:21.58 ID:???
>>280
完全にルール的に合法だと思ってるのがマンチ本人だけってこともよくあるよなw


283 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 04:21:34.31 ID:???
>>282
どっちかというと洋マンチだなそれ


284 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 16:27:45.15 ID:???
和マンチも2種類あると思うんだ。

@SW期に流行ったマンチ >>280
俺リアルリアリティ厨。SWのQ&Aで清松がマンチとしてるのがこれ。
もっとも、こういうマンチ行為を「頭のいいロールプレイ」として持ち上げたのは
当のSNEだが

AGURPS期のマンチ >>270
GURPSはたいそうバランスの悪いゲームで、データッキーなPCは簡単に
シナリオ崩壊を起こせた。そのため、強さを追い求めたデータは嫌われた。

ただ現在のシステムじゃ、口プロレスでデータ上の優位を得ることを
たいてい制限されてるし、強さを求めるのは当然としてバランス設定されてる
和マンチとか気にしなくていいんじゃないかな

TOPに戻る

inserted by FC2 system