クトゥルフの発音が本によって違うんですけど

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

563 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 00:59:32.17 ID:???
なんかの参考にしようと定本ラヴクラフト全集借りたんですけど、
クトゥルフがクスルーなのはまだいいとして、ルルイエがライラーで何かいてるかいまいちわかりません。


564 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 01:18:04.34 ID:???
出版社/翻訳者によって違うね。ずっと昔からだよ。わりと有名な話。


565 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 01:53:11.56 ID:???
翻訳の段階でワトソンがウォトスンになる程度は変わるし、
そもそも、邪神の名前は人間には発音できないから訳語の違いぐらいは諦めるしか


566 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 02:06:31.54 ID:???
幼少の頃に見たク・リトル・リトルなど、どういう経緯でこうなったのか疑問を覚えたもので


567 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 03:26:15.83 ID:???
>>566
littleは普通にネイティブに発音すると「リゥ」みたいになるので
多分続けて読むとクリゥリゥになるというネタではないか

Cthulhuの音写としてはあまりにも尖りすぎじゃねえかと思うがw


568 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 15:51:47.17 ID:???
ク・リトル・リトルを英語発音で何回も何回も高速で繰り返してたら
その中に似たような発音があるよ、って言ってた>ラブクラフト


569 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 22:15:09.02 ID:???
アラマタ御大の言う様な形式で実際に口にすると「クリュゥリュゥ」みたいな感じになるんで、
俺の中では普通にあり>ク・リトル・リトル


570 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 22:24:07.59 ID:???
ク・リトル・リトルと訳してる小説にクトゥルフ関連の記事をスクラップしてる狂人がいたんだけど、
「『(前略)目撃者たちはツスルフ、クトーウなどと聞いたと証言している(後略)』
 ああ、ク・リトル・リトルのことか」
と寸評書いてて違和感バリバリだった


571 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 23:02:46.41 ID:???
この流れでろっぽんぞーを思い出したw


572 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 23:12:30.03 ID:???
ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう ふたぐん

ふんぐるい むぐるうなふ くりとるりとる ふたぐん
だったら前者の方がいいかなっていうのも


573 : NPCさん[sage] : 2013/10/17(木) 23:22:22.88 ID:???
そもそも文字に表せないような不気味な音を無理やり文字にしているという設定を忘れていないか?w


574 : NPCさん[sage] : 2013/10/18(金) 00:27:41.53 ID:???
そんなめんどくさい設定知らんわ(池沼)


575 : ダガー+嫌な大人ヒーロー : 2013/10/18(金) 00:46:28.11 ID:gds4m/Aq
ナンとゆうリヤル朝松健な流れ……


576 : NPCさん[sage] : 2013/10/18(金) 01:09:05.28 ID:???
英語ですらないので、発音記号もないしどう発音するかは好き勝手でいい

普通の名前ですら「ギョエテとは、わしのことかとゲーテいい」なんて川柳が昔から
あるくらい幅が広いっていうか結局は「自分にはこう聞こえた」だからな

正解がないのでぜんぶあってる
御大自らが質問に答えたときの回答が>>568だし


577 : 銀ピカ[@ハイランダーの逆… 地底人?] : 2013/10/18(金) 08:11:34.70 ID:???
とはゆえ、外来語として定着してるコトバはフツーに訳して欲しーんだよなあ。
ニューズとかテレヴィとか、何なのだ、一体……。

>>569
U の上に・・があるウムラウトマークだから、ってのが根拠なんだったか。

>>567-568
オレの先輩でスゲエ発音の上手いヒトがいて(とゆっても正しいかどーかは判らんのだけれども)、
文字で表わすなら「クッリルゥッーリルゥッー」を短くしたカンジだった。


578 : NPCさん[sage] : 2013/10/18(金) 08:17:43.20 ID:???
スウォード「呼んだ?」


579 : ◆toRGKJouHo [sage] : 2013/10/18(金) 20:23:18.15 ID:???
あたしかわいいからくるるーちゃんってよぶね!


580 : NPCさん[sage] : 2013/10/19(土) 02:41:00.65 ID:???
九頭竜(クトゥリュー)


581 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 00:22:45.97 ID:???
ク・リトル・リトルがありなら、
ヨグ=ソトースをヨーグルトソースでもいいよな?(ムラセンセ)
ヤグ=サタスをヤグ=サハなんて訳すのもいいよな?(字幕)


582 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 00:29:19.35 ID:???
そのくらい余裕!

俺ツァトゥグァとクトゥグアがいつもごっちゃになるんだけど


583 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 00:47:53.36 ID:???
主人公の嫁がツァトゥグァ、敵対する女と双頭ディルドーでやったのがクトゥグァ。
ちょい役しか出てこなかったのがツァトゥグァ、主人公のハーレムの一員になったのがクトゥグァ。
社交的でお裾分けとかするのがツァトゥグァ、ただの火炎系最上位魔法なのがクトゥグァ。
造形が微妙にユーモラスなのがツァトウグァ、だだの炎の塊なのがクトゥグァ。
落とし子くらいしか出てこなかったのがツァトゥグァ、富士山から全世界の軍隊を無力化したのがクトゥグァ。
雑魚っぽい役割の三目蛙がツァトゥグァ、初期とはいえフィヨルドの街を破壊してそれなりに強敵っぽかったのがクトゥグァ。
出番がなかったのがツァトウグァ、主人公の愛銃となったのがクトゥグァ。
鍛冶屋さんが作ったのがツァトウグァ、屍食教典儀の作者の子孫が作ったのがクトゥグァ。

ごっちゃになる要素はないな。


584 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 01:15:14.54 ID:???
夜中に「おい、ナンパしにいくで」つってクトゥルフに呼び出されて
アパートからチャリででかけるのがツァトゥグァだっけ?


585 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 04:17:58.62 ID:???
どんな例えや(笑)


586 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 07:01:24.71 ID:???
>>578
wは発音しないじゃないですかー


587 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 08:08:04.43 ID:???
例えっつーか、実例?


588 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 08:08:23.02 ID:???
>>584
そう、そいつ。不眠症だけどようやく眠れそうだったのにな。


589 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 10:40:32.79 ID:???
その面白そうな作品名教えて。


590 : 銀ピカ[@システムいじるよりPLの頭いじるほうが早い] : 2013/10/20(日) 13:05:48.44 ID:???
クトゥルフの呼び出し(矢野健太郎「邪神伝説シリーズ4・コンフュージョン」収録)かよ!?
懐かしすぎるわ!

>>581
ただし、STヨシ(Joshi)を「ジョーサイ」って訳しちゃうのはNG。(朝松健面で)


591 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 13:39:36.60 ID:???
なんだラブクラフトとかダーレス作品のことじゃないのか。


592 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 14:41:52.27 ID:???
>>577
ギリシャ語起源の英単語なんでギリシャ語っぽく表記しました、とかいわれても
いや、本人は普通の英単語として書いてるだろう、みたいな……


593 : NPCさん[sage] : 2013/10/20(日) 17:00:07.88 ID:???
前にやったシナリオで、序盤にピックマンの絵を見たNPCから話を聞いたときに
「あの気味悪い絵の作者……えーと、なんだっけ、ビックリマン?」
って言われたことがあるw

TOPに戻る

inserted by FC2 system