初めてTRPGをするとき事前にきちんとルールーブックやサプリを読み込んでいるほうが良いのでしょうか

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

697 : NPCさん : 2013/10/31(木) 01:38:20.70 ID:2EM0zuGh
TRPGで初めて遊ぶことになりました。
ですがGM、プレイヤーともにずぶの素人です。
自分はプレイヤーですが、事前にきちんとルールーブックやサプリを読み込んでいるほうが良いのでしょうか?
ちなみに遊ぶゲームはソードワールド2.0です。


698 : NPCさん[sage] : 2013/10/31(木) 01:43:40.43 ID:???
もちろんそれができる状態にあるなら、読んでおくほうが望ましい
特にGMも初心者ってことは、進行に手がかかることは確実なわけだから

ただし仮に自分もルールを読んでいっぱしの理解ができるようになったとしても
プレイの時にはひとまずGMに任せて、乞われたら口出すくらいでいいよ


699 : NPCさん[sage] : 2013/10/31(木) 01:46:04.57 ID:???
予習程度にルルブ1を読んでおくと良い、くらいかな?
そこまできっちり読み込む必要はないと思う。経験者でも覚えてない部分は多いし。

とりあえず「はじめに」を読んでなんとなく雰囲気を理解して、
あとは余裕があれば、キャラメイクを1人でっやってみると、予習としてはほぼ完璧かと。


700 : NPCさん[sage] : 2013/10/31(木) 01:46:11.64 ID:???
>>692
酒盛りの末に友人になって円満解決ENDかw

>>697
とりあえず初回プレイということなので、ルールブック1の判定回りと
自分が使おうと思っている技能や戦闘特技はあらかじめ読んでおいた方がいいかと
魔法使い系キャラをやるのなら魔法リストも一緒に

ルールブック2や3サプリに関しては、どうしてもそこに書いてある種族や技能を
使いたいというのでなければ手元にあれば流し読みする程度で


703 : NPCさん[sage] : 2013/10/31(木) 18:31:30.35 ID:???
>>697です。
>>698さん
>>699さん
>>700さん
ご意見どうもありがとうございました。
GMの友人がルールブック読み終えたら、借りて読んでみます。


706 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 00:08:04.90 ID:???
>>703
金に余裕があって本屋でおいているのを見つけたらルルブ1だけでも購入しとくと色々と捗るぞ

TOPに戻る

inserted by FC2 system