TRPGをプレイする場所(カラオケのフリータイムでは時間が足りない)

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

177 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 21:12:11.22 ID:???
最近、友人達とよくTRPGをするのですが、TRPGをする場所(声を出して騒いでも大丈夫な場所)ってどこがありますか?
カラオケでやることが多いのですが、フリータイムとかだと6時間くらいなので微妙に時間足りなくて、毎回延長料金払う事になるのも惜しいので……


178 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 21:23:37.93 ID:???
>>177
マジレスすると地域によるのでその質問だと何とも


179 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 21:31:41.98 ID:???
6時間もあれば余裕だろうに


180 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 21:37:47.52 ID:???
>>178
東京郊外です


181 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 21:42:11.80 ID:???
レンタル会議室的な場所とか


182 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 21:52:36.98 ID:???
一般的なプレイ場所はこんなもんか
・誰かの自宅
・プレイ用に物件を借りる
・公民館などの公共施設
・カラオケBox
・レンタル会議室
・ショップのプレイスペース


183 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 22:05:04.37 ID:???
6時間で「微妙に時間足りない」だけで他は困ってないんだったら、
そこを短縮する努力をしたほうが吉なんじゃなかろか

事前にキャラ作ってもらっとく(難しければ作成の相談してもらっとく)とか
どこに時間かかってるかを分析して巻いていくとか


184 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/02/28(金) 22:17:13.33 ID:???
無駄無駄、夏休みの宿題と同じだよ


185 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 01:20:27.93 ID:???
6時間で足りないのか(´・ω・`)
単発の基本は4時間だと思ってたんだけど俺の感覚が可笑しいのか?


186 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 01:25:07.62 ID:???
何のゲームをどういう形態でやるかにもよるな


187 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 03:55:09.92 ID:???
>>177
キャラメイクやハンドアウト配布などを前日までにやってしまう、
セッション後の感想戦をファミレス等の場所に移って行う、なんてのも方法の1つかもね


188 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 03:58:09.86 ID:???
>>182
学生のうちしか使えないということを差っ引いても、
学校の空き教室や部室は最も一般的な場所の1つだと思うぜ


189 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 06:20:00.59 ID:???
>>185
時間を意識してシナリオ組んだりプレイしたりしないと短くならないよ
あと、他に比較する対象がない身内の環境とかだと長過ぎるのかどうかもわからなかったりするし

ハッタリも言ってたけど、予めどこに何分使うかをざっくり決めておくと
時間が推してるのか余裕が有るのかを把握しやすくていいと思う


190 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/03(月) 07:55:02.76 ID:???
そもそも身も蓋もないこと言うと、フリータイム6時間って結構短い部類じゃないか?
東京なら11時〜19時、20時とかは普通にあるし7.8時間以上は取れる所も多いだろう
河岸を変えるってのもマジで手だとおもうぞ


208 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/03/04(火) 14:33:59.04 ID:???
>>177です
色々とアドバイスありがとうございました
公民館や少し遠い場所のカラオケボックスを調べてみたらもう少し安く抑えられそうです
ありがとうございました

TOPに戻る

inserted by FC2 system