サイコロはどれくらい持ってればいいの

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

329 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:32:43.11 ID:???
最近コンベンションに初めて行ったのですが
みなマイダイスをいくつか持っていました
私もいくつか購入しようかと思うのですが
大体どの種類をどのくらい持っておけば
人に頻繁にダイスを借りずにすむでしょうか。


330 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:33:50.65 ID:???
2d4
10d6
2d8
10d10
2d12
1d20
くらい


331 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:40:01.56 ID:???
>>329
最低限なら6面2個と10面2個
もうちょっと買うならこれを5個ずつにしたり10個ずつにしたりすれば、そうそう困らないはず


332 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:47:18.34 ID:???
D4やD8やD12なんて特定のシステムやらんと使わないだろ…
システムにもよるけどD6なら10個もあればよっぽどのシステム以外はいけるよ
ダブクロとかやるならD10が20個ぐらいあったほうがよかった気がするが
「どんなシステムが来ても大丈夫」としたいんだったらD20が1個は全然足りないだろ、ブレカナきたらどうすんの


333 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:49:17.10 ID:???
20d6一気に振ると却って時間かからないか?


334 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:49:52.69 ID:???
d4~d20のセットを2つとd6を追加で4つぐらいあれば
特定タイトル以外では大丈夫じゃないかな

※特定タイトル:T&T、ダブクロ、D&D等


335 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:50:50.76 ID:???
「D&D」「DX3rd」「キルマークゲームズのあれとそれ」をやりたいならともかく、他のゲームするならd6たくさんとd10が何個か有れば事足りるんでは


336 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:52:42.44 ID:???
>>333
いっぺんに振ったほうが10を作ってーとかやってすぐ計算できると思うけど

りゅうたまは8とか12とか珍しめのを結構使う気がするな


337 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:54:20.64 ID:???
一気に大量に振ると、弄ってるうちに近くのダイスの出目がガンガン変わっちゃうんだよね
d10とか目の数が増えると尚更


338 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:55:25.36 ID:???
>>337
あほすぎる


339 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 17:56:00.99 ID:???
選り分けるのにも時間かかるしな


340 : 329[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 18:22:40.89 ID:???
徐々に買って揃えていくとして
とりあえず4~10d6とd10を買おうと思います。
DX3を特にやりたいなと考えているのですが
10d10では足りませんかね


341 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 18:47:22.86 ID:???
>>340
大量に振るの判定の最初だけで、後はどんどん減っていくから
5個か10個持っておけば、そんなに困らないよ


342 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 18:58:01.22 ID:???
>>340
能力値分で7+浸食上昇分で3で大体10個くらいあれば大丈夫かな
あとは支援が入る場合は支援したPLにダイスを借りればいいw


343 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 20:29:26.91 ID:???
>>330で大体だいじょうぶだけど
20面だけはもうちょっと多いほうがいいと思う

やるゲームにもよるけど、最近のゲームならDXで10面体多数ふるくらいで
後は6面を2個か3個か振るくらいが多いからね
ああ、アリアンとかのダメージダイスが6面大量に振るかもくらいかな?

まあ、そんだけあれば大抵借りなくても大丈夫


344 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 21:07:11.74 ID:???
d4ってさ、形が面白いのもあって、使う機会の割に購入者が多い気がする


345 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/08(木) 21:08:31.46 ID:???
でもイエサブとかで余ってるのはだいたいD4とD8だぜ
>>343
現行のシステムだけでもBBTとか神我狩とかはダイス6個以上は必須だぞ一応


346 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 01:22:06.92 ID:???
>>343
20面を複数使う状況ってなんだ


347 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 01:34:13.84 ID:???
例えばブレカナは判定に20面を使う上、基本的に2、3個、組み方で5個くらいは使う


348 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 01:37:15.98 ID:???
>>344
主にマキビシの代用としてニンジャが用いる


349 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 01:44:29.95 ID:???
そういや5D20ってのはウェブダイスのログ見てるとたまに見かける
あと10D100ってのをたまに


350 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 02:33:51.78 ID:???
10D100って……何のシステムだよw


351 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 02:41:38.92 ID:???
スタークェストかな……?


352 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 14:33:27.70 ID:???
>>347
例えばもなにも、ブレカナ以外で何に使うのさ


353 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 21:54:55.80 ID:???
普通の人は「自分の知らないことが世の中に沢山ある」って知ってるから、「たとえば」とか付けて他の可能性を否定しないんだよ
>>343はそれができてなくて「アリアンぐらいしかD6を沢山使うシステムはない」っぽいこと言って速攻突っ込まれてるんだし

実際ブレカナ一例あれば十分じゃないか?大本の>>330からして、4,8,12を2dと言っておきながら特定システムで5dぐらいザラに使うd20だけ1dてのは妙な話だし


354 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/09(金) 22:49:48.22 ID:???
まあコンベの話だからな
特定のダイスが多量に必要なシステムなら立てる方もある程度の準備はしてるんじゃない?
最低限+自分のやりたいシステム用でOKかと


355 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 05:23:14.83 ID:???
「とか」がいつのまにか「ぐらい」に変わってて驚いたw


356 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 10:19:35.70 ID:???
>>353
質問は「どの程度持っておけば頻繁にダイスを借りずに済むか」なんだから
レアケースのためにアレもコレも対応する必要はないんだよ

6面は数振るシステムもいくつかあるし、10面は質問者のやりたいDXに多く必要で他でもある程度使うけど
特定システム(結局ブレカナしか例が出てない)の為にd20を5個とか必要ないわ
d4、d8、d12なんかも必要な卓に当たったら借りるぐらいで充分


357 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 11:51:53.61 ID:???
>>356
だからそもそも>>330で多面体がいくつも上がってるのがおかしいってのはずっと言われてるだろw
というかダブクロは特定システムに当らずブレカナだけ当たる理由はなんだよww
それ言い出したらぶっちゃけ2d6あれば十分だし、そんなんとっくに言われてる


358 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 11:57:32.12 ID:???
>>357がいやいやをする駄々っ子に見える
なんか意見があるなら言えばいいのに


359 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 12:07:10.44 ID:???
いやID出てないけど意見ならとっくに言った後今更>>352が変なイチャモン付けてたから「それいまさら言ってどうすんの?」ってなってるだけだが
逆に>>352はそれ言ってなんか今出てる意見以上になにか良い事言えんの?
ぶっちゃけもう結果としては「最低限D6がいくつか」「最大限なら>>330+d20もう少し」で結論出てるじゃん


360 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 12:08:53.42 ID:???
結論て


361 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 12:17:52.74 ID:???
まぁ>>353?も熱くなりすぎだけど、>>352の噛みつき方がわけわからんてのはまぁ確かに
ぶっちゃけどのダイスが必要かなんてコンベの傾向次第だしね結局


362 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 13:43:09.53 ID:???
とりあえず最低限なら基本は4面6面8面10面12面20面の各ダイス2個ずつで、
それに加え使う事の多い6面と本人がやりたいと言っているDX3で必要な10面を増やすぐらいかと

後は必要になったら買い足していく方向で


363 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 13:46:13.38 ID:???
4面12面二個とかが最低限必要なの?


364 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 13:54:40.41 ID:???
4面は8面で代用効くからなぁ


365 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 13:57:10.87 ID:???
8面も使わないな…何度か上がってるがD&Dとりゅうたまぐらいじゃないかそこらへん使うの
まぁ7dセット1つ買ってD6とかの良く使うのを買い足しもありかね


366 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 13:59:52.40 ID:???
本人がダブクロやりたいって言ってて10D10確保するって言ってるならもう十分だよな


367 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 14:08:45.33 ID:???
d20を沢山買ってD10の代わりに使うのも


368 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 14:18:26.14 ID:???
昔やってたが、ちょっと読みにくいんだよなぁ…
ダブクロほど数振るとゴロゴロうるさいしな

そういや、10までの数字(を二個ずつ)しかない二十面体とかあったな
あと変わったダイスといえば、最近ダブルダイス使ってる人見ないな


369 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 14:58:16.94 ID:???
見にくいからね<ダブルダイス

ちなみにサンプル「不確定な切り札」使用時、クライマックス戦闘では
コンボで振れるダイス:12個
侵食率ボーナス:3個(100%〜129%の場合)
実際はタイタス消化の+10Dとか深緑さんの+6Dとかでもっと増える
失敗したダイスの使い回し、他PLやGMから借りることを含めても最低10個は持っていたい
もしGMやるんなら10個じゃ絶対足りないけど、PLならこれで十分


370 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 17:05:56.47 ID:???
TRPG(ボドゲもかな?)プレイヤーの基本教養の1つに
四面体の読み方ってのがあるから、1つくらいは持ってても損はないとホラを吹いてみる


371 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 17:09:08.50 ID:???
洋ゲーやらなきゃほとんど使わないイメージだな>4面


372 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 17:14:33.50 ID:???
俺の持ってる12面ダイスはなんなんだろう
使った記憶が全くない…


373 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 18:15:00.22 ID:???
>>372
特に現在時刻考えてなかったときに振る


374 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 18:20:22.15 ID:???
キャラが生まれた月を決めるときに振る


375 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 19:55:39.91 ID:???
>>372
墜落世界かサヴェッジサイエンスをやるのだ

376 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 20:01:13.31 ID:???
墜落世界ってまだどっかで手にはいるのかな?


377 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 20:15:28.90 ID:???
>>368
ツクダダイスも最近見ないな
ダブルクロスに最適なのにw


378 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/11(日) 06:42:26.07 ID:???
12面隊はまず使わないからポーン代わりにちょうど良い


379 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/11(日) 06:53:27.24 ID:???
最初からポーン用意すればいいんじゃないの


408 : 329[sage] 投稿日:2014/05/14(水) 23:28:06.06 ID:???
前にダイスについて相談したものですが
とりあえず6面3個、10面12個購入しました
足りなかったらこれに適宜買い足していく予定です
いつかGMもやれたらいいなと思うのでもっと必要になることとは思いますが
たくさんの意見が聞けて参考になりました
ありがとうございました。



409 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 08:58:58.26 ID:???
アルシャードとかメタガみたいなのやると6面が大量にいるからなあ
最近はカジュアルだとダイスアプリでやってるけど


410 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 09:28:55.23 ID:???
スマホのダイスアプリは便利よね
画面サイズが小さいと他のPLに提示しにくいのが難点だけど


411 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 09:53:15.23 ID:???
アプリだとダイス振った気分にならん

TOPに戻る

inserted by FC2 system