ログホライズンTRPGの戦闘バランス

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

631 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 02:35:16.22 ID:???
今人気と聞いてログホラTRPGに手を出してみた結果

ほぼ全ての戦闘が「盾が敵を掻き集めて耐えてる間に敵を殲滅する」だけで
盾回復火力の3人の内どれが欠けても難易度が跳ね上がり毎回似たような構成・戦術を強いられる
かつキャラが死んでもロストしない為進行中の調整も不可能 と
まさに出来の悪いネトゲをそのままTRPGにしたかのようなゲームバランス

そして設定上PCがPLと中途半端に繋がってるためRPがおざなりなプレイヤーが多く
(GMが自分で出した話題についてRPで言及される事を想定していない、など)
何でこれわざわざTRPGでやってんのというような感想が出る卓が今の所多いです
俺がTRPGに向いてないのか ログホラがRP否定派なのか
それとも単に卓運が悪かっただけなんでしょうか


632 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 03:22:59.77 ID:???
ログホラはMMOをTRPGでやる感じ


633 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 08:34:20.78 ID:???
ルルブや公式サイトに書いてある通り
ヘイトトップを殴るのは判断がめんどい時のおすすめ程度の意味しかないんで
迂回して後衛殴れば?


634 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 09:51:25.16 ID:???
「耐えてる間に敵を殲滅するだけ」レベルまで単純化したら、大抵のゲームは似たようなもんだと思うが
キャラロストさせて進行中にどう調整する気なんだ?


635 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 17:11:59.05 ID:???
原作読もう、でいいんじゃねーかな?
Web小説なんだし。


636 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 17:15:08.18 ID:???
>>631
>「盾が敵を掻き集めて耐えてる間に敵を殲滅する」
こういう、敵が個々にヘイトリストを持ち、それに基づいて攻撃する敵を決めるってシステムのMMOでの元祖とされる
Everquestやっているけど、敵がかなり強いバランスですよ。

単純に、敵を集めて戦うと、盾・回復役が速攻で撃沈するのが普通。
だから、敵を分断する工夫をPC側がしないと、戦闘に勝てない。

分断の手段は、
 ・眠らせて、何もできない状態にする
 ・移動不能状態にして、攻撃できない距離に置く
 ・移動速度を遅くした敵を、一人が囮となり引き回している間に(攻撃されない距離を取る)、一体を盾がキャッチして、残りの人で倒す
とか。いずれも一定時間しか効かないし、突然効果が切れたり、うろうろしている敵が乱入してくるなど、アクシデントが起こることがある。

単純に、そのリプレイでのPC側と敵のバランスが悪いのではないですかね。
敵を少し強くして、一部の戦闘ではゴリ押し効かないバランスでプレイしたらいいのでは。


637 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 17:25:45.21 ID:???
>>631
盾が常にヘイトトップでいられるゲームでもないと思うんだけど



639 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/10/30(木) 21:13:05.74 ID:???
むしろ盾が盾である為の努力が必要なゲームだと思うけどな
それが嫌なら他のスクエア使ったゲームも向かないんじゃ

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