TRPGでのPCは使い回しというか、引継ぎのようなことをしているのですか

卓上ゲーム板総合質問スレ 29

29 :NPCさん:2015/08/16(日) 00:57:46.95 ID:???
リプレイ動画を見たことがあるだけの初心者ですらないです

動画で、以前から使っていたなどという言葉があったので気になったのですが
TRPGでのPCは使い回しというか、引継ぎのようなことをしているのですか?


30 :NPCさん:2015/08/16(日) 01:05:44.91 ID:???
>>29
普通のセッションなら使い回しはあんまり無いね、作る楽しみもあるから
でもキャンペーンっていう同じ舞台で繋がったストーリーをやる長期セッションなら、PCの使い回しができる


31 :NPCさん:2015/08/16(日) 01:41:26.26 ID:???
参加してる個人が、毎回設定作るの面倒だから、似たようなキャラ設定を使いまわすって事はありうる

ただし、使いまわせるのはあくまで背景であって、過去に参加したセッションの記憶まで使いまわすのは
あまり褒められたやり方ではない
普通は似たような設定の別人って事になる(平行世界の同位存在でも何でもいいけど)


これは作成するキャラデータについても言えることで
初期作成での選択肢が少ないシステムであれば、どうしても同じ役割のキャラはデータがかぶってしまう事も多い

であれば、差別化するなら自然と設定面ということになるわけで・・・
データは以前使ったものと同じで構わないから、キャラの背景設定を決めるのに時間を使う
ということになる


32 :NPCさん:2015/08/16(日) 06:36:41.45 ID:???
>>29
GM側から「あの時に使ったPCでシナリオのネタ浮かんだから、次のセッションではあのキャラ使ってね」って言われることが稀によくある


33 :NPCさん:2015/08/16(日) 08:03:24.00 ID:Fvwj0bgV
稀なのか、よくあるのか、はっきりしないヤツだなw


34 :NPCさん:2015/08/16(日) 10:28:15.18 ID:???
GMと卓の方針による


35 :NPCさん:2015/08/16(日) 11:11:50.94 ID:???
>>29
質問雑談スレで似たような話をしてるから参考になるかな
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1438326531/93n-


36 :NPCさん:2015/08/16(日) 19:23:19.08 ID:???
>>29
性能的に妥当、そのキャラが気に入ってる、GMからの要請のどれかかなあ

>>33
まれによくあるは発生は少ないが連続して発生するだとあれほど


37 :NPCさん:2015/08/16(日) 22:15:24.76 ID:???
まぁ卓の空気にもよる、同じシステムで同じ面子なら単発でも流用キャラとかありうるし


38 :29:2015/08/17(月) 01:57:40.44 ID:???
お答えいただきありがとうございます

小説等でのナンバリングでの同一シリーズの続編か
舞HIME的な扱いの違いということなのかなー、と理解しました

パラメータと背景ごと引き継ぐのか
背景だけなのかはセッションの状況しだいなのですね


39 :NPCさん:2015/08/17(月) 09:33:14.16 ID:???
まあ、続いたストーリーとかのない「読みきり」みたいな感じで
同じキャラが登場したりしなかったりというスタイルもある

何人かキャラ作ってて、AとBは前回から引き続き参加だけどCとD
が入るよ、みたいな感じで
お話自体は繋がってない
読み切りで掲載された短編を集めた、って感じかな 


40 :NPCさん:2015/08/17(月) 21:43:49.90 ID:???
>>38
オンセサイトだと使い回しが多いよ


41 :NPCさん:2015/08/17(月) 22:53:02.92 ID:???
使用キャラをあらかじめ登録しておくタイプのサイトが多いからだろうね

オンセだと、毎度毎度新キャラ作って提出するにしろ、同じキャラを使いまわすにしろ
完成したデータを参加者に見せる手間がかかるから
登録所を設置したほうが何かとデータの把握がやりやすいという面から流行ったんだろうと思う


42 :NPCさん:2015/08/18(火) 15:33:24.40 ID:???
広義のキャンペーンセッションでもあるんだよな確か


43 :NPCさん:2015/08/25(火) 03:57:45.78 ID:???
そのサイト(サークル)によるけど
「同一キャラがゲームに繰り返し参加して成長していく」って意味ではキャンペーンといえる
参加したセッションの世界観が同一で、ゲーム結果を引き継いでいるなら
疑似的な持ち回りGMでのキャンペーンといるんじゃないかな

逆に成長も変化もしない、ゲーム結果も引き継がない単発ばかりなら
キャラクターのデータ置き場になるんじゃないかな

TOPに戻る

inserted by FC2 system